風とみどりに戯れて! 

田舎暮らし、風の訪れる庭、あふれる緑たちの記録、

おせち作りに追われて

2016-12-31 | 美味しい
2016年もあとわずか、
忙しく、楽しく、あっという間の一年でした。

ブログで振り返ると、いろんなことがよみがえります、
記録に残せて良かったと、改めてブログに感謝です。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ゆっくりブログでも見ていたいけれど、
孫ちゃんの相手とおせち作りに追われています。

「おせちのお手伝いしたいの」と
お風呂上りから、だて巻き作りです。

フードプロセッサーが楽しいみたい。

実家の母から譲り受けた卵焼き器、
大きくてだて巻きには最適です。

弱火で時間のかかるだて巻き、
Nちゃんも「まだかな?」と様子を見に。

最初は巻きすも一緒に巻くんだよ。

昼間に私が作っただて巻きを味見用に出したら、
「テレビみたい、作ってる途中に出来上がっているから」とNちゃん、
ほんと、差し替えみたいだね。

「明日早起きしてお重に詰めるからね」とMちゃん、
紅白歌合戦のピコ太郎を見たら、二人ともおやすみなさいです。

黒豆、たつくり、栗きんとんの定番から、
牛乳寒天、リンゴ寒天の寄せもの、
だて巻き、チキンローフ、
牛肉の八幡巻き、鶏肉団子、揚げ物、
根菜、しいたけ、筍などの煮物、酢の物・・・

何か新作が欲しいところだけれど、もう時間切れ。

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月の寄せ植え | トップ | 楽しいお正月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL