風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、田舎暮らしの記録

桔梗の交配種が・・・

2017-07-10 | みどりの記録
桔梗が咲き始めました。
八重咲の白花は昨年植えたもの、

同じ枝に八重咲と一重が混在しています。

八重咲もある意味突然変異だから、こんな咲き方になるのかな。

紫の一重は昔から我が家にある株、

ところが、隣に咲く白花に薄紫が入っているのです。

写真では見づらいですが、2株ほど色まじりが咲きました。

近くの花と交配してしまうのでしょうか?
新色は嬉しいけれど、真っ白、紫の単色も大事なんです、
チョット離れた場所に移植しないと
ミックスばかりになると困るかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツ、グリー... | トップ | ピーマン、とうがらし育ち過ぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-07-11 07:31:02
パッションフルーツ次々と実を結んできましたね。
水不足でしわしわになり ㇶやっ
水分をもらい すぐにうるおい美人に変身
私も良くやらかしました。
濃厚なフルーツの収穫もうすぐですね。

桔梗 交配するんですね。
初めて見ました。宿根でしたよね。
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2017-07-11 08:34:59
おはようございます。
パッションフルーツもお盆には間に合いそうですね。
大きな株になってきたので、お水の油断ができません。
人も、お水で美人になりたいですね。

桔梗、宿根です。
昔はいっぱい植えられていて、
夏と、切り戻し後の秋と楽しんでいました。
宅地にしたとき、ほとんど処分されてしまいました。

ネットでみたら、交配を楽しんで見える方もいるようです。
元株だけ確保して、後は自然に任せてみるかな。

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事