みゆーのおようふく

暇を見つけてはぼちぼち、のんびりソーイング♪子育ての息抜きです。

幼児園のくるみ

2016-10-11 13:01:55 | 手作り その他
 9月末くらいから、こうちゃんが毎朝、園庭に落ちたくるみを収穫しています。

 今朝は、3連休明けなので、こんなにたくさん



 みゆーの時と同じ幼児園に通ってるんだけど・・・
くるみの木があったの全く知らなかったなぁ。

 通算6年通って初めて知ったくるみの木。

 割るとこんな感じ。


 中身が白いと当たり
たまに腐った黒いのもあります。

 ペンチや金づちで割って、必死に中身を取り出し、レンジでチン!

 クッキーやケーキに混ぜ込むとおいしいです。

 栗と一緒で取り出すのは大変。食べるのは一瞬・・・

 くるみはすぐに食べられるものじゃないので、こうちゃん以外の園児は全く興味がなく・・・
きっと独り占めしてるんじゃないかなぁ??

 申し訳ないので、先日は園長先生や、担任の先生にくるみ入りクッキーをプレゼントしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 秋の味覚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL