恋愛塾~恋愛が得意になる心の法則~

恋愛の原点がわかれば恋愛は上手くいく!恋愛上手になる心の法則をつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せな恋愛の秘訣~心の宝物~

2008-09-12 19:42:59 | Weblog
こんにちは。ViVi.です。
お元気ですか?
ようこそ恋愛塾へ!

いつもここから「ありがとう」を贈っているViVi.です。
ここを訪れてくれる全ての皆さんに、幸せがいつもあるように!

幸せな恋愛。
ViVi.はそれを、テクニックでは手に入れることが出来ない心の法則だと言いました。
どんなに口が上手くても、どんなに魅力的な容姿を持っていても、どんなに沢山の恋をしても、どれだけの人から告白されても、それが、「幸せな恋愛」であるとは限らない。

ViVi.が願うたった一つの恋愛の形。「幸せな恋愛をして欲しいそれだけなのです。そして、幸せな人生を送って欲しい。
一人では味わえない最高の幸せ。人を愛することの素晴らしさ。それを存分に味わう人生を生きて欲しい。

その想いは今も、このブログを立ち上げた時も、少しも変わってはいません。

二人の男性の話をします。二人の共通点は「背が低い」こと。
二人とも容姿がずば抜けて秀でているわけでも、一目見て、女の子が惹きつけられる特別な物を身につけているわけでも、お金持ちというわけでもありません。ごく普通。でも、二人には大きな違いがありました。

Aくんはずっと恋愛の苦労しないタイプ。常に恋人がにいて、ふられた経験はなし。万人受けするわけではないのに、彼に惹きつけれられる女性は多数

Bくんは恋愛とは縁が薄く、恋をしても成就したことがない。Bくんを好きという女の子も現れたことはありますが、上手くいかない。

Aくんは思ったことははっきり口に出し、お世辞にも一見優しいとは言い難い態度を周囲に取る人。それに比べ、Bくんは明るく愛嬌があり、優しい態度を周囲に向けられる人。どちらかといえば、Bくんの方が人気がありそうに見えるのです。でも、どういうわけがAくんがもてる。

Aくんが「俺、ふられたことない。」と言った時、周囲は驚きました。冗談に受け取って笑った女性もいたほどです。でも、ViVi.はAくんの言っていることが本当であること、そして、なぜふられたことがないかという原因がすぐにわかりました。

それが、AくんとBくんの決定的な違いなのです。その違いとはなんでしょう?
それは…
”自分を愛する心なのです。

Aくんは自分のことが大好きでした。自分自身で自分の言動に絶対的信頼を置いていました。そのために常に周囲を広い視野で見つめ、どうしたら自分の力を尽くせるのかを考えられるのです。人に気を遣わせない気配りの天才でもありました。
「俺って凄い!俺って出来る!
笑いながら言えるのです。異論にも動じることはありません。他を認めるところは認め、自分が正しいと思う時は、迷わず突き進みます。背が低くてもそんなことは全く気にしません。人の魅力が外見ではないことに自信を持っているからです。

一方Bくんは周りの目を気にします。愛嬌はあるし、優しいのですが、どこか、人に流される。自分を信頼出来ないのです。自分ならできる。やろう!という気持にかけています。何かミスをしても「Bだから仕方ないか!」と笑って許される特権の持ち主ですが、自分だからダメなんだというどこかあきらめが見られるのです。そうして、自分は背が低いからもてない。少しでも背が伸びるようにと願う毎日。

この対照的な心の動きが、恋愛の明暗を分けているのです。
Aくんは明らかに自信に満ちあふれ、Bくんは明るいけれどどこかあきらめが漂う。
それは、必ず周囲に伝わってしまうのです。

ここで大切なポイントは、「自分を愛する心」なのです。自信と自分を愛する心はちょっと違います。

自信は経験を通じて付けていくことができます。でも、自分を愛する心は、何かを通じて獲得する物ではありません。心の底から自分を認められるという心のことなのです。自分をありのまま、長所も欠点も全て含め、認めて受け入れ、素晴らしいと言える心のことです

「私は素晴らしい人間です!」と、あなたは胸を張って言えるでしょうか?どこか私なんて…という想いはないでしょうか?

はっきりと言います。

 「自分をダメだという人間ほど、傲慢な人はいない。」

 なぜか?
 人は一人では生きていないからです。

 あなたがここにいるということは、あなたを必死に愛して育ててくれた両親が居るからです。両親だけではありません。あなたを心配し、あなたをかばい、あなたを支えてくれた人が、今までの人生でどれだけいるでしょう。

 誰にも支えられたことがない。というのは大きな間違いです。
 食事一つとってもそうです。あなたを支えるためにどれだけの命(植物も動物も)が犠牲になってきたか。あなたの命を繋ぐためにどれだけの人が、関わってきたか。生活を支えるお金一つとってもそうです。あなたが学生なら、あなたのために、働いて、時間もお金も捧げてくれた人がどれほいることか。あなたが働いている人なら、あなたの生活を支えるために、どれだけの人があなたのためにお金を払ってくれているか。
 
 どんな人だって、優しさを受けたことのない人はいないでしょう。傷ついた時に慰められたことのない人はいないでしょう。言葉をかけてくれる人、見守ってくれる人、必ず居るはずなのです。


 あなたは決して一人で存在出来ているわけではない。あなたを愛し、支え、味方になってくれる人がいる。
 そのことに気づけたなら、あなたは、決して、”自分をダメな人間”などと、言えないはずなのです

 自分一人で生きていると想っている人ほど、自分を心から愛することができない自分を軽く見てしまうのです。
 そして、自分の素晴らしさに気づけない人間に、他人の素晴らしさに気づけるはずがないのです。例え他人を素晴らしいと言ったとしても、それは妬みや憧れ「あの人は凄い。私があの人だったら!」などという自分と比べた軽率なうらやみでしかないのです。

 ViVi.もかつて、そういう人間でした。今も、そうならないように一生懸命日々を生きています。だから、言えるのです。

 Aくんは自分を愛することの出来る天才でした。その心は時には自信となり、時には気配りとなり、時には全体を見極める視点となり、彼から溢れるように現れていたのです

 恋愛も同じ事。自分を愛する心が、相手を愛する心に通じただけなのですから。Aくんに惹かれる女性が多いことはとてもよくわかります。

 恋愛という視点であろうがなかろうが、Aくんが魅力的な理由。「心の宝物=自分を愛する心」を持っているからなのです。

 自分を好きになれないのなら、自分を思ってくれる沢山の人をひとりひとり思い出すことです。紙に書き出してみることもいいですね。その人達が、自分にどんな優しさをくれたのか、慈しみをくれたのか、思い出していく。そういう時間を持ってみてください。
 あなたは、あなたが日常思っている以上、沢山の恵みをもらっているのです。それはかけがえのない「愛」です。それだけ愛されているあなたが、自分を愛せないわけがない。

「あなたは、そこにいるそれだけで、もう、必要で愛すべき存在(=宝物)なのだ」に気づいて欲しいのです。
 自分を愛してください。傲慢や自信過剰という意味ではなく、ありのままの自分の存在を、認めると言うことです

 幸せな恋愛は、かけがえのない自分を愛することから。そして、その愛のように相手を愛することから始まります。

 あなたが、いつも幸せであるように!

                           ViVi. 
 

いつも応援ありがとうございます!あなたのやさしさに支えられています!
ありがとうございます!

ブログランキング

恋愛 ブログランキング
 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分を磨く3つの要素! | トップ | 不幸な恋愛の連鎖を断ち切る... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、お久しぶりです。 (望月かずですよ)
2008-09-15 20:36:52
こんばんわ。かずですよ。

先日から、本当に心から、僕たちを祝福して

もらって、とてもうれしく思います。

おかげ様で、この、10月1日 に、入籍する

ことになりました。

という、まぁ、身勝手な報告です。すみません。


時々、ここに寄らせてもらって、記事が入るのを

待っていましたよ。

記事に対するコメント・・・は・・・。

うーむ、深い。の一言です。

Bクンと、一度ゆっくり、お酒でも飲みながら、

話させて下さい。みたいな、気持ちになりました。

よ。

お元気そうで、何よりです。






Unknown (のたね。)
2008-09-16 10:22:58
以前ブログに訪問させて頂き、私のブログにも遊びに来て頂きました、のたね。と申します。ブログを読ませて頂き、いつも!!勉強…?と言うか、自分を見つめ返す、有意義な時間になります。ありがとぅ(*^-^*)ございます。これからも、楽しく読ませて頂きます。頑張って下さい。
コメントさせていただきます (たいちょう)
2008-09-16 13:51:04
毎回このブログを拝見させてもらってます。
ありがとうございます♪

今回のお話、自分の今の状況とすごく重なるところがあって
じっくりと読ませていただきました。
恋愛で失敗してしまい周りの目とか気にして
自分のことを最低だと言って落ち込んで
周りに迷惑かけたり心配させたりで。。。
そんな時に今回のお話を見て少し気持ちが楽になりました。
大切なことを忘れてたことに気づかせてくれてありがとうございます。
そして僕の力になってくれてありがとうございます。

ViViさんもお体に気をつけてこれからも元気でいてくださいね!応援してます♪
まいど~^^ (プラチナα)
2008-09-16 17:20:47
おひさ~

元気そうで、よかった(^^♪
こんばんは☆ (クミ)
2008-09-17 23:28:26
ViViさんお久しぶりです。私はあれからも今もとっても元気です。彼とはあれから変わらずですが陰ながら思いつつ自分自身充実した日を送っています。彼も幸せだといいなーって思います。自分を愛することが大好きな人を愛せる事に繋がるなら、以前よりは、確実にそうなれてるかなって思ったりします☆ViViさんに出逢ってから、苦しかった事も宝物に変える事が出来た気がします。まだまだ未熟だけど、思いやりを忘れずにいたいです。いつもありがとう…☆
かずさんへ (ViVi.)
2008-09-18 11:15:39
本当におめでとうございます!

嬉しい!!!! …そちらにおじゃましてコメント残します!

              ViVi.
のたね。さんへ (ViVi.)
2008-09-18 11:19:24
こんにちは!のたね。さん。
ViVi.です。
ブログに来て頂き、コメントも残して頂いて、本当にありがとう!!!

凄く嬉しいです。ViVi.の方こそ、沢山のパワーをいただいていると思います。

忙しい日常に負われると、ついつい、大切な自分を見つめる時間が少なくなってしまう。そんな時に少しでも、お役に立てたなら、ViVi.にとってそれほど嬉しいことはありません。

一度きりの人生です。素晴らしい人生を人は必ず与えられているはずなのです。幸せな人生を送りましょう!

のたね。さんにいつも、最高の幸せが寄り添いますよう!

    心からの感謝を込めて
               ViVi.
たいちょうさんへ (ViVi.)
2008-09-18 11:31:13
こんにちは!たいちょうさん。
訪問&コメントありがとうございます!
すっごくうれしいです!!コメント、すごく励まされました。

たいちょうさんは本当に素晴らしい方ですね。周りへの思いやりもあり、自分を見つめる力のある方…。それはもう、既に大きな財産を持っているということですよね。

気づくことが出来る方というのは、必ず幸せを掴めるものです。どんな出来事も気づきなしでは単なる現象、幻で終わってしまう。でも、どんな出来事からでも、学ぶことが出来るなら、それは、人生の最高の財産となっていく。他人の人生では味わえない、かけがえのない自分の人生だからこそ味わえる醍醐味だとViVi,は思うのです。

辛さや哀しみを知った者は、相手の辛さや哀しみをいたわれる才能を自ずと身につけている。

たいちょうさんが、経験した事は、たいちょうさんにしかできないことです。

経験からの学びが、これから訪れる未来の幸せへとつながっている。ViVi.の周りにも、沢山、苦難を乗り越えて人の役に立って活躍している方が、自分が辛かったからこそ、生きられる人生を華々しく生きている方々が沢山居ます。

 たいちょうさん。ViVi.こそ、たいちょうさんから沢山沢山力をもらいました。力になって下さって、本当にありがとうございます!!!

    心からの感謝とエールを込めて!
             ViVi.

 

 
プラチナαさんへ (ViVi・)
2008-09-18 11:31:46
遊びに行きます!

クミさんへ (ViVi.)
2008-09-18 11:37:14
こんにちは!クミさん。
訪問&コメント、ありがとう!!!
お元気そうで安心しました。

嬉しいです。
クミさんの言葉に触れるたびに、ViVi.も頑張ろうと思います。

これほどまでに人を愛せる心を持っているクミさん。本当に素晴らしいですね。いつもいつも感心します。

人は頭でわかっていても、行動することが一番大変なのです。それを、実行、実践出来る。その強みはクミさんならでは!

 そのことにいつもViVi.は心を打たれます。
「揺るぎない想いほど強いものはない」と、ViVi.が受講したカウンセラーの講師の方がおっしゃっていました。

 強さとは揺るぎない心なのだとクミさんが改めてViVi.に示してくれています。

 人を愛する気持を誰よりも大切にし、それを実践出来る。

 素敵な素敵なクミさん。本当にありがとう!
 いつもクミさんに最高の幸せが寄り添いますよう!

   心からの感謝と幸せの祈りを込めて!

              ViVi.
ありがとう。 (望月かずですよ)
2008-09-18 21:38:54
こんばんわ。かずです。

心のこもった、素敵なコメントをありがとう

ございました。

幸せのおすそ分けを、皆さんに。。。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。