テニスコーチの日々

テニスコーチを始めて、何年も経ちました、日々、思うことを記載しました

楽天ジャパンオープン02 シングルス決勝テイクバック

2016-10-18 08:36:52 | 日記
シングルス決勝、下の動画を見て最初に感じるのは
バックハンドもラリーの流れの中でオープンスタンスバックフットで打つことが自然になってますね
逆に、フォアハンドで言えば、ステップダウンフロントフットで打つことは稀ですよね
インパクトの腕の形は同じでも、土台の下半身のスタンスは状況によって様々です
ゲームを意識すれば、練習の時、意識していろいろなスタンスで打つ練習をしましょう
次に、注目して観たいのは両手バックハンドのテイクバック、ラケットヘッドの位置です
意識は両肩と平行な位置にあります、フォアハンドを見るとテイクバック時の右肘ですよね
肘を後ろに張って右腕は完全に折れてます
時間があったら、2回3回繰り返して観てください参考になると思いますよ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽天ジャパンオープン01 錦織圭 | トップ | 東レパンパシフィック02 Lep... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。