*Life is Beautiful~Boston編~*

Bostonでのこと、
修行中の料理&お菓子のこと、
その他、興味のあることをのんびりと綴っていきます。

趣味か、勉強か?

2011-02-28 16:58:19 | boston life
毎日、読書に勤しんでいます。
といっても、漫画。


日本への帰国が決まった友人から(正確に言うとご主人さまから、かな?)譲ってもらいました。
日本の漫画は英語翻訳されて出版されているものを多数みかけるのですが、こちらもその1つ。


いくら漫画とはいえ、英語で読むとなると少々手強くって
1冊読むのに、普段の倍以上の時間がかかっています。。。
面白いので、つい読みふけっていると、いつの間にか時間が経っていてビックリ。
妙に肩が凝ると思ったら、こいつが犯人かも(笑)


同じ単語を何度も辞書で検索している、自分の記憶力の悪さにはほとほと呆れますが...
多少は勉強になってますかね~。




*Nさん、譲って下さってありがとうございました

もう1つ、Cafe

2011-02-26 16:22:08 | グルメ(レストラン・カフェ・その他)
ボストンコモンのお向かいに出来ているカフェ、”thinking cup”。
友人に教えてもらったので、行って来ました。


あんな便利な場所に出来ているとは知らず...
しかも、お洒落な店内...
コーヒー豆にもこだわりがあるらしく、確かに美味しいし...
いいお店でした


                


注文したエクレア、生地はちょっと硬かったけど、中身のカスタードクリームは美味しかったです♪
私はカフェオレを注文したので見られなかったのですが、ラテを注文したお客さんにはラテアートを描いてくれてたみたいです!


しばらく、Park St.周辺には行ってなかったので、全然気付いてませんでしたが、
雰囲気も良いし、また行きたいな




thinking cup

     

Add : 165 Tremont St Boston, MA 02111
Tel : (617) 482-5555
Open Hours : Monday - Thursday | 7am - 10pm , Friday - Sunday | 7am - 11pm




Cafe Luna @ Central Square

2011-02-24 21:39:01 | グルメ(レストラン・カフェ・その他)
ボリュームたっぷりのサンドイッチは”Meat Loaf Melt $8.95”。
Central Squareにある”Cafe Luna”というお店のものです。


しっかりと濃い味なので、沢山食べると飽きてしまうかもしれませんが、
お肉大好きな私は、こういうの好きです。
とはいえ、1度には食べきれなかったので、半分はお持ち帰りです
翌日の朝ご飯になりました~


ロブスターのサンドイッチが美味しいと聞いていたのですが、残念ながら夏場だけのメニューなんだそうです。
この他にも美味しそうなサンドイッチが沢山あったので、別の物も試してみたいなぁ
もちろん、夏になったらロブスターサンドイッチも食べに行きます♪




Cafe Luna

Add : 403 Massachusetts Avenue, Cambridge, MA 02139
Tel : 617-576-3400

道具がでている間に...

2011-02-22 21:40:45 | キルト
お裁縫は、道具を片付けてしまうとパタっとやらなくなってしまいます
...ということで、針やら糸やらが机の上にでている間に(言い換えると、ちらかっているということですが(笑))、コースターを縫いました。


この間のマリメッコで縫ったランチョンマットの様に、裏表で違う布を使ってみました。
ただし、今回は同系色です。
同系色の布を使うと、見た目に落ち着きますね。

ほっこり。

2011-02-21 17:24:45 | グルメ(レストラン・カフェ・その他)
ご近所のカフェで、が買って来ました。
持ち帰りのラテにまで絵を描いてくれるなんて、ちょっと嬉しい


ネットで見てみると、ネーミングや味が面白そうなコーヒーが沢山!
気になりつつ、いつも外から店内を眺めるだけだったのだけど、本でも持って行ってみようかな




VOLTAGE coffe & art

Add : 295 3rd St. Cambridge, MA 02139
Tel : (617) 714-3974

もちもち、手作り餃子♪

2011-02-20 22:45:39 | お料理
「餃子を作るけど一緒にどうですか?」との同僚の方に誘って頂きました。
タネは既に出来ていて、皮も生地を休ませるところまで終わっていたので、私達が実質お手伝いしたのは包むところだけですが


      

      


さすが本場のご出身だけあって、皮を伸ばす作業の手際の良さには感嘆します。
(生地を丸くしている写真は、ではなく、ご招待頂いたご夫婦の旦那さまです)
包むのも早い!!
そして、タネの量が多くても何のその、包んだ出来上がりが美しい~。


水餃子で頂くのが基本らしく、その際には包むときのヒダは少なめの方が良いと、普段に私が包んでいる方法とは違うやり方を教えてもらいました。
右手、左手の両方を使いこなす方法は、私にとっては新鮮でした。
教えてもらった通りに包むと、確かに素早く出来ます!
これからは、用途に応じて包み方を変えようと思います~


出来上がった餃子は、タネに下味が付けてあったので、そのままでも十分美味しかったのですが、
作って頂いた酢醤油のタレを付けても更に美味でした
「焼くより、茹でた方があっさりしているので、倍以上の量が食べられるよ。」との言葉通り、確かに結構頂いたかも


他にも、中国の食材やお茶の話を教えて頂いたりと、とても楽しい時間を過ごしました。
自分たちが知らない事を教えて頂ける機会があるというのは、本当に有り難いですね。
誘って頂いたことに感謝です。

marimekkoでplace mat

2011-02-19 22:21:06 | キルト
Portlandからの帰り道、同じME州にある"Kittery Outlets"に寄り道してきました。
随分前にも書いたことがあるのですが、ここには"Crate&Barrel"のアウトレットがあり、なんとマリメッコの布も激安で販売しています。
(以前の記事は→こちら


久々に行ったということもあり、新たな布を購入しました♪
レジのお姉さんによると、買った布は丁度1週間程前に入ったばかりのものだったらしく、良いタイミングで買い物を出来てラッキーです


せっかく布を買っても、ストックばかりが増えていく最近なので...きちんと使う事にしました。
キルトではなく、ただ縫っただけなのですが、お嫁に出そうと思っています


ちなみに新たに買った布は茶色い方で、白っぽい方は以前にKitteryのアウトレットに行った際に購入したものです。
(...新たに買った茶色い布、実は前回に購入した赤い布の色違いだったりします。)
写真は撮っていませんが、他にも2種類ほど購入しました。
約$8/1yardという、普通だとあり得ない金額で買えるので、つい多めに購入です(笑)


全体像はこんな感じです↓
          


Portlandへ その2

2011-02-17 21:27:24 | boston life
先日の"J's Oyster"に行く前に立ち寄ったのが、ここ”THE STANDARD BAKING GOMPANY”。
”Fore Street”というレストランが経営しているようです。


午前11時過ぎにお店に行ったと思うのですが、駐車場の車の出入りが多く、ひっきりなしにお客さんが入って来ます。
相当人気なんですね~。
時間帯によって、焼き上がってくるものが違うんだそうです。


写真には甘いものばかり(笑)しか撮っていませんが、食パンもレーズンパンもバゲットもどれもハズレなし
オリーブパンというのも塩気が程よく美味しかったし、クロワッサンも美味でした!
クッキーもそんなに甘くなくサクサク♪
チョコケーキのオペラは少々甘かったですが...


どうしてそんなに沢山の種類を食べられたかというと、一緒に行った皆がそれぞれ違う種類の物を沢山買ったからです。
夕食として、いや、お酒のおつまみとして!?皆で分けて頂きました
正にパン食べ放題(笑)こういうのも良いですね!


このお店も近くにあれば、絶対にリピすると思います。





THE STANDARD BAKING COMPANY

      

Add : 75 Commercial Street Portland, ME 04101
Tel : (207) 773-2112



Portlandへ その1

2011-02-16 19:56:21 | boston life
帰国が迫った友人に、帰国前にこれだけは食べておきたい物って何かある?と尋ねると、
J‘s Oyster”の"steamed clams"が食べたいとのこと。


聞くと、この”J's Oyster”はPortlandにあるお店で、今まで食べたclamより美味しくて、出来ることならまた行きたい!と。
そんなに美味しいというのなら、行っとかなきゃということで、その話をしていた時に一緒だったもう1組のご夫婦もお誘いして、皆で行ってみることにしました。


ボストンからPortlandへは、車で2時間くらいです。
少し早めに出て、J's Oysterの前に、その友人おススメのベーカリーにも寄ったのですが、そちらはまた後日にご紹介します。


取り敢えずは、とっても美味しいというsteamed clamsから♪

          

バケツに入って出て来ます!
5人だったので、ラージサイズのバケツを注文。
clamの定義がイマイチ分からないのですが、普段見かける蛤サイズ&形とは少し違っていて、横長な貝の形をしています。
Maine州というか、Portland沿岸で獲れるclamなんでしょうかね。

さて、お味はというと...期待通り美味しい
砂のたまっている部分を取って、ブロス(このクラム自身をスチームした時に出たものかしら?)ですすぎ、融かしバターで頂きます。
バターをつけなくても、そのものの味も十分美味しいですが、バターをつけると美味しさupな気がします。
結局、もう1つ同じサイズのバケツを追加注文しました


他にも生牡蠣、ロブスターも注文してみました。

     

ロブスターは殻が柔らかいし、臭みも少ない気がします。
牡蠣は元々好きだというのもありますが、こちらも美味。


同じME州にある、”Izzy's Cheesecake” (クリックすると音が出ます)のHomemadeのチーズケーキも友人がおススメだというので注文です。

      

その日によっておいてある種類が違うようですが、この日はプレーンとタートル(チョコ&ナッツの組み合わせ?)という2種類だったので、1つずつオーダーしてみました。
アメリカンなチーズケーキなので甘めだけど、じゃりじゃり感とかは無く(笑)美味しく頂きました


友人の言う通り、確かにクセになり、また行きたいと思うお店です。
地元の食材を使っているっていうのもいいですよね、そこに食べに行く価値があるというか。
少々遠い(アメリカ人的には近い?)ですが、ドライブがてらにお出かけするのもいいかなと思います。




J‘s Oyster

      

      


Add : 5 Portland Pier Portland, ME
Tel : 207-772-4828  


**予約不可、駐車場有り


St. Valentine's Day

2011-02-14 20:23:45 | boston life
バレンタインデーなので、ガトーショコラを焼いてみました。


前回に焼いた時にも思ったのですが、あまり膨らまない。。。
ということは、混ぜる際にメレンゲの泡を潰し過ぎているのかしら。


膨らみ具合はさておき、材料に美味しいチョコを使えば、味はお墨付きというのが嬉しいレシピです