砂の鉛筆

~短い創作小説や好きな音楽と日常の素敵~

素敵中国曲。

2006-02-06 13:57:03 | 素敵な音楽
≪素敵中国曲≫

◎老鼠愛大米(愛=これ、中国語ではしたの部分が「友」なんですね)
◎地心引力(言承旭さん)
◎香香さんの歌色々

最近、自分の中で中国の音楽がブームです。
なぜか韓流ではありません。中国なのです。
あらら、大学で選択第二外国語でドイツ語選んだばっかりなのに…!!
中国語はさっぱりわかりませんが…なんとか日本人でもわかる漢字だけ
よんで、あとは英文法ちっくにイメージしてみてます。(笑)


◎鼠は米が好き…つまり老鼠愛大米。この曲はオリジナルは男の人が
歌ってるのですが、『香香』さんという女性ボーカル版もあるのです。

音楽は『百度』さんで聞けますよ。(*^_^*)
→http://mp3.baidu.com/

文字は中国語で書いてありますが、検索は同じように出来ますので
ボックスの中に『老鼠』『香香』『言承旭』『地心引力』などの
キーワードを入れたら検索!!ずらっと曲が出てきます♪

そして…歌詞の左隣の『?听』(左の文字=さんずい+式?)
という場所を押したら視聴できます♪♪


老鼠愛大米

2006-02-05 17:55:51 | 素敵な音楽
◎素敵な歌~。

先日こちらでちょっと紹介した「ねずみは米がすき」
という曲…実はオリジナルは中国語なんですって!

◎中国では『老鼠愛大米(laoshuaidami)』という曲名で
ネットにおいて公開された曲だったらしいんですが
それがとても良い曲だったので反響を呼んで、今では
CDも発売されて、200万枚を超えるか…!?というくらい
人気があるみたいです!凄いですね!!

ちなみにこちら、男の人が歌ってます!!
私の個人的な感想ですが…良いです!とても!!
滑らかに流れるような曲調…。サビの、中国らしい
清楚で綺麗なメロディを優しく歌い上げています。

もし韓流スターが好きなら、こんな雰囲気の中流(ちょっと違…)
の男性の曲もきっと好きになると思いますよ♪(*^_^*)



◎私が是を知ったのは「みんなのうた」で、日本語版を一度
聞いただけだったのですが、とても耳に残る…というか
心に残るメロディーだったので、気になってしまって
検索をかけてみたらたくさんヒットしたので驚きました。

やっぱりみんなこの曲を良い曲だと思ったんですねvv
日本人も中国人も、もちろん世界の人も…同じ音楽を聞いて
感動できるんですから、とても素晴らしいことですよね…。


初めて聞いた人でも覚えやすいメロディ。
この曲は、すんなり心に入ってくる感じでした。


サビの中国語、、、
我愛你、愛着你。…は日本人でも歌いやすいですよね。(*^_^*)


≪みんなのうた≫HPです。
http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html
こちらを見れば「ねずみは米がすき」の流れる時間を
チェックできますよ♪日本語版も可愛いので聞いてみて下さい♪


青春ソングだぜ。

2006-02-03 23:59:36 | 素敵な音楽
明日はyasu氏を拝みにいくかもしれない高砂です。
青春してますか!?

☆☆☆今日の素敵ソング☆☆☆

◎HARCO氏の『世界で一番頑張ってる君に』

 僕は知ってるよ
 ちゃんとみてるよ
 頑張ってる君の事
 ずっと守ってあげたいから
 君のためのアルト

 で有名な(笑)CMソングですよ~!
 CDでは『アルト』は『ラブソング』で歌われてます。

 優しい声の男の人です。
 CDには一緒にDVDも付いていたので、早速見て見ましたら。

 彼は車(もちろんアルト)に乗って、素敵な写真を撮るために
 お出かけ。たくさんのバイオリンを背景にした部屋のグランド
 ピアノを弾く彼の映像に合わせて流れるのは、彼がその素敵な
 お出かけで出会った素敵な人々のいっぱいの笑顔の写真…。
 
 もう素敵過ぎて、アルト買いたくなってきちゃいますよね♪(笑)
 良いCMに可愛い車、
 そしてとっても良い人選、音楽だったと思います♪

 着歌ダウンロードランキングでも見事首位にランクインvv
 お時間があるなら是非一度、
 その優しい歌声を聞いてみてはどうでせう?(*^_^*)


◎NHKみんなのうたより…『ねずみは米が好き』

 これ初耳の方も多いと思います。
 題名が題名なのですが…実はこれ、女の子が歌う
 とっても可愛い切ない系ラブソングなんです!!

 大好きな彼はクラスの中の人気者。
 私なんて、彼に近づくことさえできないのけれど…。

 …大好きなんだよ!!

 そんな気持ちを表現した素直な歌詞。
 一度聞いたらもう涙がぽろぽろぽろぽろ…。(>_<)

 途中に入る『我愛你』『我想你』っていう中国語歌詞と
 純粋な歌声が何とも心にしみるのですよ…!

 なぜねずみ…??それは聞いてみてからのお楽しみです!
 聞いたら、ああ、なるほど!ってなりますよ。(*^_^*)

 久々に心が動かされた素朴系歌。












『』

アリス九號.の素敵さ。

2006-02-02 15:52:06 | 素敵な音楽
 風のように 泣いてたり 
 笑ってたり してたいだけさ
 空の歌う ジャズソングが
 ラブソングが 聞きたいだけさ


 ~アリス九號.『朱い風車』~
 

和風で繊細なベースとギターメロディが
とっても美しい彼らの音楽。
アリス九號.にはまっている今日この頃の高砂です。

なんてったってボーカルの将君が可愛い…!
この悩殺短パン小僧め!!(何か違う)

友人と其のことについて談義してみましたら。

友「今度のアリスナ、コスチューム制服らしいね~!」
私「え!?うそ!?そうなの!?聞いてないよ!?」
友「やばいよね。将君可愛いよね!萌えるよね!」
私「萌えるの!?」
友「萌えるよ!!」

きゃん。どんな会話なんでしょうか。



いや、今回の新曲の…コンセプトが…『制服』らしいんですよ。
いや、いや、いや、そして…。アニメの主題歌らしいんですよ。
いや、はや、そんな…!!学園ものか!?その路線か!?




…はい。

それで、見てみました。
公式HPで。



かかかかか、可愛いすぎるじゃん…!!(汗)
ひらひら♪白黒!!きらきら~~vv

なにあれ!虎…あれあれれれれ!?可愛いよ虎のくせに!
(いや、いつもはカッコイイ虎のくせに、って意味ですよ)
もう、あれです、

『暁/シャンデリア』

買いです。


ちなみに、V系では「萌え」って言葉は何年も前から
普通に使われているようですよぅ。ふははははは。
最近のオタクブーム(?)に乗っかって
可愛いメイド喫茶の女の子などをみただけで適当に使ってるヒトを
よく見ますが、まだまだ甘わぁあああ!!(当事者は語る)

うん、V系の子が使うのは男の方が使うより「ライト(軽)」な感じ。
『=可愛い』くらいのニュアンスでしょうか~~~??
何も使用するのは「二次元系」だけじゃないのでするな。
豆知識で御座る。






今月の目標は、日記を毎日書くことですvv
ああもう、日記くらいは真面目にかかんと…!
あとは、お金をためて…たくさんCDとDVDを買う
ためにリクルート活動でございますvv負けるな自分。