砂の鉛筆

~短い創作小説や好きな音楽と日常の素敵~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねずみは米が…すき!!

 | いらっしゃいませませ
久々の更新です!
いやはや…最近物凄くバイトとか他の事考えてたりで忙しく(笑)

アルバイトはとても大変ですよ~。
なんてったって鰻やさんですので!!
和食は速さと上品さと美しさが命なのです。

置き方の前後が間違ってるー!!とか、座布団の向きがあってない~!とか、よく怒られますし(笑)なんてったってお茶が熱い!熱すぎる…!やけどしましたぁ…。続けられるか心配ですがちゃんとなれるようにがんばりまする!!


☆☆私信☆☆

美・心情 さん、コメント有難う御座います!(*^_^*)
ブログを拝見いたしましたが、中国の方でしょうか?
文字は読めませんが(^_^;)お子さんの写真がとっても可愛かったです♪

≪ねずみは米が好き≫
良いですよね!私も大好きです。
日本で発売されているCDは、歌詞の内容が訳とは少し
違いました。こちらのほうは一度聴いただけなので、歌詞を覚えて
いないのですが…!!(>_<)

『NHKみんなのうた』のテキスト1、2月号には全部
のっていると思います。(*^_^*)美山加恋さんという人が
歌っています。何かわかりましたらまたお知らせしますね!


ちなみに日本語の訳はこちら
→http://huashu.exblog.jp/tb/1416908
がとても参考になりました♪
コメント (15)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

或るバイトの鬼

 | つぶやけ
今日は突然の思いつきで髪を切ってきましたvv
イメージチェンジーングです!!
今日行った美容院のお兄さん。
派手な服なのに暗めのトーンのトークで。大好きなんです。

いやぁ、私の担当をしてくれる男の人は何処に行っても
…変わり者?が多いらしいです。類は友を呼ぶ法則…?

一人目
ファッショナブルなお兄さん。一見きりっとしてるので
話しかけられたときは恐る恐る回答していたのですが、
案外おっとりさんな人で素敵でしたvv(身内でいうとH部氏風?)

二人目
「ぼく、根暗でひきこもりだからさ…」なんて言う
素敵なお兄さん!!一見怖そうなのに、話してみると
か弱そうだったり。おいおいおいおい。ときめきまする。

三人目
元ヴィジュアル系ベースシストのお兄様。
いやいやいやいや、そんなことは微塵も感じさせない
カントリー系の素敵な(自称顔が怖い)お兄さんです。

何だかちょっとずれてる…ようないないようなようなような…。
『あたまのよい人、というか変わってる人』の話をしていたら(どんなだ)
「…そうですねぇ、そういう人は一体どんなもの食べてるんでしょうね」
とかおっしゃっていました。いやいやいや、一番気にするところは
食べ物ですか!?それで良いんですか!?もっと他にないのですか!?

彼は頭脳と食べ物の関係がとても気になる人らしいです。
ううむ、意外と頭脳派なのかもしれん…!あなどれませんな♪
…そういう…不思議な(でも真剣な)人…好きです…。

他にも音楽関連の話で盛り上がり、縮毛矯正なので長時間の
おしゃべりを楽しませていただきました!
この方が一番自分と波長が合うかもしれません。(*^_^*)
また此処の美容院に行きたいのですが、結構高くて…。
バイト始めたら絶対通ってやる…!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いけど高いよ~!

 | 素敵なお洋服
Victorian maiden、
というブランドの洋服を買う事が永遠の憧れ…!

でもないですけれど…。
とても可愛らしい服が売ってます。ゴス系ロリ系で
本格派?の中世のヴィクトリアンスタイル♪
…自分が着るかどうかは別問題として…(ぅ)素敵なんです!

でも一着大体2万以上はしますよぅ。
バ、バイト代でもきついって…!
いやいや、正社員のお給料でもきついって。

頑張って真面目に働いてお金持ちになって
お城が買える位になったら(げふげふ)
頑張って遊びに行こうと思いますvv



≪Victorian maiden公式HP≫
http://www.victorianmaiden.com/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵中国曲。

 | 素敵な音楽
≪素敵中国曲≫

◎老鼠愛大米(愛=これ、中国語ではしたの部分が「友」なんですね)
◎地心引力(言承旭さん)
◎香香さんの歌色々

最近、自分の中で中国の音楽がブームです。
なぜか韓流ではありません。中国なのです。
あらら、大学で選択第二外国語でドイツ語選んだばっかりなのに…!!
中国語はさっぱりわかりませんが…なんとか日本人でもわかる漢字だけ
よんで、あとは英文法ちっくにイメージしてみてます。(笑)


◎鼠は米が好き…つまり老鼠愛大米。この曲はオリジナルは男の人が
歌ってるのですが、『香香』さんという女性ボーカル版もあるのです。

音楽は『百度』さんで聞けますよ。(*^_^*)
→http://mp3.baidu.com/

文字は中国語で書いてありますが、検索は同じように出来ますので
ボックスの中に『老鼠』『香香』『言承旭』『地心引力』などの
キーワードを入れたら検索!!ずらっと曲が出てきます♪

そして…歌詞の左隣の『?听』(左の文字=さんずい+式?)
という場所を押したら視聴できます♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老鼠愛大米

 | 素敵な音楽
◎素敵な歌~。

先日こちらでちょっと紹介した「ねずみは米がすき」
という曲…実はオリジナルは中国語なんですって!

◎中国では『老鼠愛大米(laoshuaidami)』という曲名で
ネットにおいて公開された曲だったらしいんですが
それがとても良い曲だったので反響を呼んで、今では
CDも発売されて、200万枚を超えるか…!?というくらい
人気があるみたいです!凄いですね!!

ちなみにこちら、男の人が歌ってます!!
私の個人的な感想ですが…良いです!とても!!
滑らかに流れるような曲調…。サビの、中国らしい
清楚で綺麗なメロディを優しく歌い上げています。

もし韓流スターが好きなら、こんな雰囲気の中流(ちょっと違…)
の男性の曲もきっと好きになると思いますよ♪(*^_^*)



◎私が是を知ったのは「みんなのうた」で、日本語版を一度
聞いただけだったのですが、とても耳に残る…というか
心に残るメロディーだったので、気になってしまって
検索をかけてみたらたくさんヒットしたので驚きました。

やっぱりみんなこの曲を良い曲だと思ったんですねvv
日本人も中国人も、もちろん世界の人も…同じ音楽を聞いて
感動できるんですから、とても素晴らしいことですよね…。


初めて聞いた人でも覚えやすいメロディ。
この曲は、すんなり心に入ってくる感じでした。


サビの中国語、、、
我愛你、愛着你。…は日本人でも歌いやすいですよね。(*^_^*)


≪みんなのうた≫HPです。
http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html
こちらを見れば「ねずみは米がすき」の流れる時間を
チェックできますよ♪日本語版も可愛いので聞いてみて下さい♪

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

な、生…!yasu!!(どきどき)

 | つぶやけ
ややや!ななな、なんと!!
本当にyasu氏を見てきてしまいましたー!
ちゃんとyouちゃんもいたよ!すごいよ!


そこは渋谷のスペイン坂…。
某ラジオの公開生放送ですよ。わお。
午前中から整理券もらったんですが、私たちが行ったころには
もう前に100人以上居ましてねぇ。

改めてyasu氏の…、いえいえ、ジャンヌの人気を
実感しましたvv大好き!


千葉県某所では、ka-yu氏とkiyoさんが、また別のラジオ
収録に来てたらしいのですけど…ちちち、千葉は遠いよ。汗

(実は)ka-yu氏本命(ベース大好き)の私にとっては、
彼が渋谷に来ないのがやや切ないことだったんですが…。


今日…!あの寒い中1時間以上待ったかいがありまして!!
yasu氏とyouちゃんで心が温まりました!

yasuさんが手を振ったりしてくれてました~vv(*^_^*)
いえ、なんか「手をあげてた」という感じのときもあって、
たまに顔を両手で抑えたりして、お疲れの(?)
ようでしたが。それでも笑顔でした。うん。一瞬だったけど
憧れのボーカルさんとご対面できて幸せ。

顔はあまり向けてくれないかなぁ?と思ってたんですが
しっかりファンの子のほう向いててくれたのが嬉しかったです♪


其の後友人N氏とカラオケ3時間ジャンヌ熱唱(笑)
PVが出ないことに怒りつつヴァンパイア入って無い
ことに切れそうになりつつも…。(危険)
楽しかったです!!ああらららら。声が…かすれ…て…。
ふ…ふふふふふ…。(怪)

何故かカラオケの中(他の部屋にて)
ダイヤモンドバージン☆がきらきら~っと流れてたり
シャイニングレイ☆がきらきら~っと流れてたり
周りの集団もジャンヌ日和だったようです。何よりです。





≪本日のこそこそ話≫

 みなさん、みんなの歌は要チェックですよ♪
 たまに、本当に素敵な掘り出し歌(?)があるんです。
 
 (※えー、間違ってもジャンヌは出ませんけど!!)

 あと、ガゼットのCassisが。
 泣けます。素敵です。感動します。
 明るく爽やかなようでいて切ないような~綺麗~るきくん~。
 V系の歌い方が大丈夫なら、比較的聞きやすい…かも?
 


 それでは。くるくるくる~~~。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

青春隣町ボーイズ

 | つぶやけ
ナウシカを見ていたらこんな時間に…。早くも毎日更新の夢大ピンチ…!?節分の収穫は40%割引の手巻き寿司セット×2と豆2袋でした。納豆は買えず。


ああ、とうとうやってしまった。

◎とととととと、隣町ボーイズ!買っちゃいましたよ!!(汗)絶対買わないぞ!今月はお金が無いんだからな!と意気込んで本屋に行ったら見事表紙の彼に負けました。あれ、一瞬何の本かと思ったよあれれれれ!あらまぁ六道さんたら流し目なんてしちゃって!(誤解)し…!!しかも今回の中表紙は…、あれ?少年時代!?私の心は夏模様だよ。

…それにね、いくらなんでもボーイズってガラじゃ全然無いと思うのよ、けん。だってそれは漢字に直すと『少年隊』だもの!そんなピュアそうな響きじゃないよ。ローラースケートとヨーヨーは別物なのよ。そんな君たちがだいすきです。

隣町ボーイズ…。きっと検索かけても絶妙なのしか引っかからないはずなので少し説明をば…。ええと、これ某本のサブタイ?で、この本っていうのがマフィアの話で、何かバットとかトンファーとかヨーヨーとか鍋つかみとか凄い武器で戦ったりする素敵な物語なんですよ。ときめき×純情×ラブソングって感じの。(誤解)いや、正しくは血×正義×死闘って感じかなぁ~。いや、どっちも違いますよ!!


◎ええええええ、でも今週のは!!例の新人の2人…。えっと、と、突然修羅場!?(ぇ)な・に・も・の。なにあれなにあれ、さ、三角定規…!?何でも良い!何てかぁいいんだあの子!

そういえば、昔友人と、好きな人を『あいつ』『ヤツ』『あの子』とか
コードネーム(?)呼んでた事を思い出してみたり。うむ、青春…!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春ソングだぜ。

 | 素敵な音楽
明日はyasu氏を拝みにいくかもしれない高砂です。
青春してますか!?

☆☆☆今日の素敵ソング☆☆☆

◎HARCO氏の『世界で一番頑張ってる君に』

 僕は知ってるよ
 ちゃんとみてるよ
 頑張ってる君の事
 ずっと守ってあげたいから
 君のためのアルト

 で有名な(笑)CMソングですよ~!
 CDでは『アルト』は『ラブソング』で歌われてます。

 優しい声の男の人です。
 CDには一緒にDVDも付いていたので、早速見て見ましたら。

 彼は車(もちろんアルト)に乗って、素敵な写真を撮るために
 お出かけ。たくさんのバイオリンを背景にした部屋のグランド
 ピアノを弾く彼の映像に合わせて流れるのは、彼がその素敵な
 お出かけで出会った素敵な人々のいっぱいの笑顔の写真…。
 
 もう素敵過ぎて、アルト買いたくなってきちゃいますよね♪(笑)
 良いCMに可愛い車、
 そしてとっても良い人選、音楽だったと思います♪

 着歌ダウンロードランキングでも見事首位にランクインvv
 お時間があるなら是非一度、
 その優しい歌声を聞いてみてはどうでせう?(*^_^*)


◎NHKみんなのうたより…『ねずみは米が好き』

 これ初耳の方も多いと思います。
 題名が題名なのですが…実はこれ、女の子が歌う
 とっても可愛い切ない系ラブソングなんです!!

 大好きな彼はクラスの中の人気者。
 私なんて、彼に近づくことさえできないのけれど…。

 …大好きなんだよ!!

 そんな気持ちを表現した素直な歌詞。
 一度聞いたらもう涙がぽろぽろぽろぽろ…。(>_<)

 途中に入る『我愛你』『我想你』っていう中国語歌詞と
 純粋な歌声が何とも心にしみるのですよ…!

 なぜねずみ…??それは聞いてみてからのお楽しみです!
 聞いたら、ああ、なるほど!ってなりますよ。(*^_^*)

 久々に心が動かされた素朴系歌。












『』
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アリス九號.の素敵さ。

 | 素敵な音楽
 風のように 泣いてたり 
 笑ってたり してたいだけさ
 空の歌う ジャズソングが
 ラブソングが 聞きたいだけさ


 ~アリス九號.『朱い風車』~
 

和風で繊細なベースとギターメロディが
とっても美しい彼らの音楽。
アリス九號.にはまっている今日この頃の高砂です。

なんてったってボーカルの将君が可愛い…!
この悩殺短パン小僧め!!(何か違う)

友人と其のことについて談義してみましたら。

友「今度のアリスナ、コスチューム制服らしいね~!」
私「え!?うそ!?そうなの!?聞いてないよ!?」
友「やばいよね。将君可愛いよね!萌えるよね!」
私「萌えるの!?」
友「萌えるよ!!」

きゃん。どんな会話なんでしょうか。



いや、今回の新曲の…コンセプトが…『制服』らしいんですよ。
いや、いや、いや、そして…。アニメの主題歌らしいんですよ。
いや、はや、そんな…!!学園ものか!?その路線か!?




…はい。

それで、見てみました。
公式HPで。



かかかかか、可愛いすぎるじゃん…!!(汗)
ひらひら♪白黒!!きらきら~~vv

なにあれ!虎…あれあれれれれ!?可愛いよ虎のくせに!
(いや、いつもはカッコイイ虎のくせに、って意味ですよ)
もう、あれです、

『暁/シャンデリア』

買いです。


ちなみに、V系では「萌え」って言葉は何年も前から
普通に使われているようですよぅ。ふははははは。
最近のオタクブーム(?)に乗っかって
可愛いメイド喫茶の女の子などをみただけで適当に使ってるヒトを
よく見ますが、まだまだ甘わぁあああ!!(当事者は語る)

うん、V系の子が使うのは男の方が使うより「ライト(軽)」な感じ。
『=可愛い』くらいのニュアンスでしょうか~~~??
何も使用するのは「二次元系」だけじゃないのでするな。
豆知識で御座る。






今月の目標は、日記を毎日書くことですvv
ああもう、日記くらいは真面目にかかんと…!
あとは、お金をためて…たくさんCDとDVDを買う
ためにリクルート活動でございますvv負けるな自分。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンヌ尽くし。カラオケの恐怖。

 | つぶやけ
先日久々に…もう半年くらいぶりにカラオケに
行ってまいりました。えぇ…最近カラオケで
『一般ピーポー』の前で歌える曲が無いのですよ…!汗

その理由
①マイナーすぎて曲自体入ってない…。(クロノスフィア歌いたいのに!)
②ヴィジュアル系なので普通のヒトの前で歌う勇気が無い。
③TMR、See-Saw、エヴァを歌うとアニメの映像が流れる。(…)
④男のヒトの曲ばっかり聞いてるのでキーが合わず歌えない。(悲)


そんな私でも、カラオケいったら頑張って歌うんだよ!!涙
…ということで、レパートリーのごく一部をご紹介しようかと。

 段階其の壱
 まずは普通に、大好きなひととようさん、島谷さんの曲を色々歌う。
 (violaのPV素敵でした!)最初なので声の出しやすい曲を
 選んで入れていく。

 段階其の弐
 早くもネタが無くなって来て、かなり昔のうたを入れる。
 ゆず系や、スピッツ系や、みんな知ってる歌を苦し紛れに歌う。 

 段階其の参
 そろそろ限界に近づいてくるので、切り札のTMRを出す。
 でもちょっと間違えるとガ○ダムの映像が出るので冷や冷や
 しながら曲を選ぶ。(つまり最近のはあまり歌えない…!)
 
 段階其の四
 実はもう限界。「あの、変な曲入れていい…?」と恐る恐る
 断って、あさきさんの曲や神楽やアリス九號.やアリプロの
 曲を入れ始める。うっすらと路線はV系に。
 

 段階其の伍
 末期。心身ともに疲れ果て、もうジャンヌしか歌えなくなってくる。
 初めのほうは、優しく『Love is here』なんか歌ってるけれど
 どんどんエスカレートして方向が怪しくなってくる。

 (ヴァンパイア→ROMANCE→Dry?→sister)

 AND MORE…!!

 歌詞がどんなにあやしかろうと歌います。歌いまくります!

 でも肝心な「メシア」が意外に難しく、歌えないのです。
 ジャンヌファンにあるまじき醜態…!!

 
 今度からちゃんと練習して歌います…。




 
 
 
 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加