彪埜のよろず日記

大学生活や本の感想(BL含む)などを徒然と語っています。

久しぶりのバトン~w

2006-02-26 15:44:19 | Weblog
よしんさんから『』バトンをもらいました*
白昼シリーズの凛一でと書かれてたので凛一でいきます!

よしんさんの『巧』には笑わせていただきましたw笑



『』バトン

■最初に出会った『凛一』
図書館でフラ~っと手に取った本がまぁ・・・同性愛もので。笑
そこに理想の受けである凛一に出会いました。(本当に総受け。キスだけは攻め。笑)
2巻にあたる「蒼空」から読んだから話を掴むのが大変でした;
1巻の「白昼堂々」が貸し出しされてて・・・。
ちなみに「白昼堂々」「蒼空」「彼等」「若葉のころ」と続きます。


■特別な思い入れのある『凛一』
花を生けているとき。
華道の家元ですから!


■『凛一』の秘密の使い方
いろんな男性の間をフラフラしているので、自分に繋ぎとめるには体の関係にまで持っていくことをオススメいたします。(うわ~)


■『凛一』を一言でたとえて言うなら
優柔不断。苦笑
けどなんかもう・・・かわいいんだよ。儚い。


■今晩のおかずは『凛一』よ^^とお母さんに言われたら
え・・・私の好きにしちゃっていいんですか?危


■『凛一』は何味ですか?
味がないような・・・。透明なイメージ。
強いて言えば水?
これは言い換えれば自分色に染めれれるって事ですヨw笑


■『凛一』は暖めますか?
冷えてるイメージがあるので暖めません。
雨の中、縁側の傍に立っている憂いを帯びた凛一の横顔が観てみたい。
傘はさしてなくて、髪も服も全部濡れてるといい。(黙れ)


■バトンをまわす人
えー・・・アヤさん。
どうぞ『景夕』でやちゃって下さい。笑



これおもしろい発想のバトンですね。
楽しかったですw
よしんさんありがとうございました~^^


蘭丸ぅぅぅ・・・!

2006-02-26 12:09:31 | Weblog
今日さっそく戦国無双2やりました。
まぁいろいろと言いたいこともありますから↓にでも。


戦国無双2ネタバレ注意。






















・・・思いっきり信長×光秀なんですけど。


さっき明智光秀クリアしました。
蘭丸との絡みは皆無。まったくナシ。
信長サンとは散々見つめ合ってます。

しかも光秀クリアしたのに蘭丸が出なかった!!

攻略で調べたら「蘭丸の願い2」をクリアするって出たんですけど・・・。
無限城のクリアって事!?

めんどくせーーー!!!

もう弟に任せよう。うん。




ムービーはめちゃくちゃキレイですね!
蘭丸は美人さんに育っちゃってw
太ももがたまんねぇ・・・!(変態)
ただ絡みをプリーズ!光秀との絡みを・・・!!
蘭丸の章に期待するとします;


私は何をしたいんでしょうか・・・

2006-02-25 21:44:55 | Weblog
 
 俺たちに
 
 たいした未来はない
 
 
 夢が
 
 あろうがなかろうが

 きこえるのは

 会社のキーボードの音で

 見えるのは

 老人ホームか
 
 病院のべッドで

 いつまで生きてんだか

 知れない自分


 少し
 
 頭のイイ奴なら

 分かるハズだ



                 小野塚カホリ著「セルロイドパラダイス」より




昨日これ読んでいろいろと考えちゃったよ。
前読んだときはそんなに深く受け止めなかったけど、今はもうズッシリー・・・。
自分自身ではポジティブに考えようとはしてるんだけどね。
・・・あー何が言いたいのか自分でも分からん。

要はいろいろと壁にぶち当たってるという事でございます。





あ、さっき家に帰ってきたら「戦国無双2」がありました。

蘭丸がパンフに載ってませんでした。

何で?







Jの総て3巻発売日まであと21日。
(発売日が17日に延びてたぁ・・・)


時間がないッ!

2006-02-23 21:28:51 | Weblog
ここ5日間、ネットを開いていませんでした。
毎日2時間はあたりまえだったのに・・・!
そろそろ禁断症状が出そうなので、今日は無理矢理時間を作りました。

さて、何でこんなに時間がないかというと、たとえ毎日BLを読んでいても、どれだけネットで萌え萌えしていても今年は受験です。


いきなりの発表ですが、公募は受けず一般入試でいくことと決めましたので、予備校通いがスタートしたわけでございます。
指定校推薦→公募推薦→一般受験、と見事に逆流を突っ走ってますね。笑

私は高1はコスに走り、高2はBLに走り、勉強というものとは無縁の生活をしていました。そりゃあもうヤバイくらいに。
今頃危機感を感じました。

まぁ一般にしたのも挑戦したいというのが一番の気持ちですけど、いかんせん今までやらなすぎました。
というわけで毎日予備校の先生に手取り足取り教えてもらってます。
私は自分一人で1年間勉強できる自信がないので予備校に行ったわけですが、そのおかげで今までの勉強量がウン倍になったわけでございますよ・・・。
帰ってきたらベットにダイビングです。本当に。

やると決めたからにはやり通したいので、ブログの更新もまぁ・・・よくて1週間に1回とか・・・そんな感じになってしまいます。
けどBLは捨てませんYO!今日もちゃっかり3冊買いましたから!w

とまぁこんな感じです。
1年後にはHP作りをスタートさせるので、気長に待って下さるとありがたいです・・・すいません・・・。
ついにB×Bサーチに登録するときまで1年間のカウントダウン・・・(笑)




さて、堅苦しい報告はおいておいて、

ネズミ×紫苑ヤベぇ・・・!!!


チューしたぁぁぁぁ!!!

ちゅー!!!

マウスtoマウス!!

「おやすみ」のキス!!

ちゅーーーーーー!!!!壊


今日3巻読みました。
学校で発狂しました。昼休みに。

これ・・・BLやろ?
バッテリーの数倍上いってらっしゃるわ。
これも買い揃えそうな勢い。

てか1年間同人離れをしていたのに、「NO.6」で戻りそうになったからね・・・!
おそるべしあさの氏パワー!笑


ヒャッホーイ☆壊




あ、今日松本花さんの「がっこうのせんせい」②を買いましたw
雪姉さんの過去に感動。てか美人な白ネコさんやなぁ・・・!!
かわえぇ・・・ww



*************

私信→葉

シークレットバトンもうまわりましたぜィ。
あれ、アレだよね(笑)
私は気づかずに質問にまんまの答えを書いた気がする・・・!

オリバー・ツイスト

2006-02-18 21:26:11 | Weblog
 か わ い か っ た ・・・ !

見終わった後も稀沙と「かわいかった」「かわいかった」としか言ってませんでした(笑)
いや~見てよかった!
下の方に感想書きます~w



今日は濃ゆかった。本当に濃い1日だった。
午前中はバーニー君を愛でて、セシル見て、まんだらけ行って、とらのあな行って、Jショップ行って、スタバ寄ってきました。
とりあえず、バーニー君がかわいかった・・・!!
何であんなにかわいいん?目だけでクラっとくるよ。
そいえば、なぜか学ランの学生20人くらいが「オリバー・ツイスト」一緒に見てました。
映画館の外で引率の先生が「迷惑になる行為は絶対にするな」と言ってたから部活の集まりかな~と思ったら映画かよ!笑
何であんな大人数で映画みるん?しかもオリバー・ツイスト。
謎だ・・・・・。けど学ランはよかった・・・・(黙れ)


まぁあとはお約束の腐女子ロードです。
けど今日はそんなに買わなかった!5冊だけ。
1冊は新品でおおや和美さんの漫画買いましたw
あと・・・同人に舞い戻りそうになった。
「NO.6」の同人見つけちゃったんだよ・・・!
もちろんネズミ×紫苑。けど18禁。
絵がキレイでどうしても欲しかったからダメ元でレジに持ってたんですよ。
まぁ身分証提示を求められてジ・エンドでしたけど。
ただ店員の態度にムカついただけw普通に注意してくれればこっちだって引き下がるっつーの。

あと何でとらのあなに「NIGHT HEAD」の漫画が置いてないの!?
今日4冊とも買うつもりだったのに・・・!あーー。
本屋で取り寄せか・・・時間かかるなぁ;;
!!とらのあなに井ノ原リカ子さんのサイン色紙がありました。
しっかり拝んできましたよ~!


ついでに本屋でチラ見した「氷の魔物の物語」。
買い揃えるかどうか検討中。文庫で全14巻。
これどーみてもBLだよ・・・ね?主要キャラに女の子いないし(笑)
無料配布でこの漫画の宣伝ペーパーがあったからもらってきたんですよ。
面白そう・・・!キャラがカッコイイヨ!
けど買いだしたら止まらなくなるからねぇ;
うーーん。




************

中村明日美子様が毎号KERA!で挿絵を描かれるですって!?
日記に書かれてた近況の劇変とはこのことか・・・。
よかったぁー耽美系をやめるとかだったらどうしようかと思ったー!
(次の連載が控えてるからそれはないと思うけど。てかないね、うん。自己完結)
KERA!かぁ・・・。なんか・・・どんどんメジャーに・・・。
うーん、私としては耽美系プリーズって感じですけどね(苦笑)
白泉社での活躍も期待してますけど、やっぱりFで描き続けて欲しいー!!
もう1生ついてく勢いだ。









↓オリバー・ツイスト感想↓

ネタバレ注意。








萌えました。


あのかわい子ちゃんに。




服を脱がされて下着1枚になるところはもうねぇ・・・? (←変態がいますよー)

とりあえず、オリバーがかわいいとは散々言っているのでその他のところでも。








ドジャーかわいい・・・!(結局そこかよ。笑)



この二人を「カインとアベル」と表現してたところは自分的にツボった。


かわいいなぁ・・・・w




とまぁいいかげん腐女子的感想を置いといて、普通の感想を。



やっぱ、暗いお話;まぁそれが好きで見に行ってるものだけど。
オリバーの役はバーニー君ピッタリだと思う。あの目は私が今まで見てきた子役の子にはいない。(断言)
あと何よりすごいと思ったのはロンドンの街並。
あれを完全に復元したんだから監督のこだわり様がよく分かる・・・。
あと衣装もすごかった。あれだけの量を3ヶ月で準備ってさすがプロですね~。
サントラもすごく気に入った!サントラCDたぶん買いますw


話自体はちょっと分かりにくいところもあったけど、あっという間に2時間20分過ぎました。
ただね・・・ドジャーがどうなったかはすごく気になる。ドジャーだけじゃなくて他の子も。
オリバーはお金持ちの人に引き取られて幸せになったけど、オリバーを世話してた他の子は?

あとシビアな事を言わさせていただくと、CMや広告で宣伝してるほど、なんというか・・・超大作って感じではない。
どちらかというと見た人の心に残る様な映画?。
おすぎは大げさに言いすぎです。
だからめちゃくちゃ期待して、大泣きするようなものなんだろうなぁと思って観にいくと、ちょっと拍子抜けします。

けど素晴しい映画だと思うし、子供達がすごく張り切って演技してたっていうのも、映画雑誌を通してだけどよく分かった。
私はこの映画なら映画館で観てよかった思います。1500円の価値はある。
前に友達と観た某映画はもうレンタルでよかった・・・と思いましたから;

まぁなんだかんだ言って、オリバーがかわいかったからよし!!



とまぁこんな感じの「オリバー・ツイスト」。
時間があればもう1回観たいなぁ・・・。


「NIGHT HEAD」

2006-02-16 18:30:31 | 本の感想
兄弟イイ・・・!

「NIGHT HEAD」の霧原兄弟がイイ・・・!真也(弟)がかわいい!
全巻買い揃えそうな勢い。もっと早くに出会っていたかった!
ドラマにも映画にも漫画にもされてるらしく。全然知らなかったー・・・。
漫画の絵が私好み。これは2004年に発行されてるからまだ最近。
著者は「立野 真琴」さん。調べてみたら、BL作家さんでした。
でも「NIGHT HEAD」はBLくくりじゃないです。なんたって原作は一般書ですよ?

でもさぁ・・・
人の心が読めてしまう健気な弟を、兄が守ろうとしてるんだよ!?
兄は怒りで物を壊してしまうから、弟が一生懸命なだめようとしてるだよ!?
これはもう腐女子なら妄想しちゃってもしょうがないでしょ。(開き直ったー)
この二人の関係がツボった。特に弟。理想の○けに近いものを感じる(笑)
これをBL作家さんが漫画で書いてるってことは公認なんですか?
2巻の表紙、兄の手が弟の腰にまわってますけど?

怪しい妄想なしに考えると、これはサスペンスというかホラー風味で、夜に一人で読んでると背筋がうおーってなるところもあります。
超能力が存在するかどうかは半信半疑だけど、この話はすっと受け入れれる。
てかこの人文章書くの本当に上手だと思う。読みやすさは私が今まで読んだ人のなかで1番。
文庫でなら揃えちゃおうかなw
漫画も買っちゃうかも・・・しれない。てか買う。
あー受験生なのにーー!!
(来年度も買うのはやめないけど。活字中毒。)



リ ベ ラ !

2006-02-16 17:37:40 | Weblog
皆さん生放送見ました!?あのめんこい子達は何?天使?(重症)
緊張で声がちょっと震えてたのがかわいい・・・!
白い衣装も歌のイメージにピッタリだと思うw
衣装が体のサイズより一回り大きいと感じたのは私だけか?笑 
でもかわいさがより目立つからいいと思うYO!
あー顔がにやける~!か わ い い!!!
次は土曜日のスタジオパーク!けど映画見に行くからリアルタイムで見れない・・・。
録画準備しっかりしなくちゃ!




さて、今日は私の通っている高校の卒業式がありました。
泣けるんだよねぇ・・・。先輩はもちろんだけど、後輩も泣きまくり。
オーケストラの演奏で雰囲気がグワ~!って盛り上がるしね。
来年は自分だと思うと切ない。
とりあえず、卒業式までに大学が決まっていて欲しいですw(苦笑)


昨日、今日とで2校の予備校の見学に行ってきました。
てか講師の人ってあんなにも個性的なんだね。
学校の授業よか全然楽しそう。(勉強は難しいけどさ!)
あと、HPを製作してたけど、受験で更新がめちゃくちゃ遅くなりそうなので、来年春にまた着手しようかと思ってます;
想像以上に時間が取られそうなので(汗)
けどBLを読むのはやめないから、ここのブログに今まで通りちょこちょこ書いてきます^^;
ご報告した友人方、スミマセン;;







・・・・予備校行くと出会いあるよね(笑)




♪バレンタインディキースっ!♪

2006-02-14 22:23:49 | 本の感想
バレンタインディ。
それはバレンタインさんが処刑された日。
そんな日に日本人は愛を告白しているのね・・・!

今日は朝から夜までチョコばっか食べてました。
手作りマフィンとか本当すごいよ・・・!おいしかったw
私はクッキーと呼べるか危ういものを明日持ってきます;味の保障はないからね!
ピタスケにもあげようかなぁ~。(←Mの数学教師)
クッキーを渡して自分の株を上げようという甘い考え。そっでの下~☆笑


今、この日本の国土上にリベラのメンバーがいますw今日来日したのw
16日に早くなれぇー!歌聴きたいー。
この日は幸いな事に午前中で帰れるので、リアルタイムで見れそうです。
でも学園バスに乗ってたら時間がギリギリだから、親に学校まで迎えに来てもらいます。頼み込んだ・・・!
DVDも新品のを買いました!!録画準備OK!!


明日はー予備校というかー塾のー見学ー。
模試の自己採点は悲観するほど悪くはなかったけどやっぱ心配だし・・・;
ここは50分授業やって、50分マンツーマンで、50分また復習します。これで1教科。
・・・1教科150分ですヨ!? 絶対眠くなるー・・・。
まぁ・・・自分の為・・・というか華の共学ライフの為に・・・!



一般書の感想~。

NIGHT HEAD THE TRIAL/飯田謙治/角川書店
昨日書いた超能力者の兄弟2人の話です。
面白かった!!文章がどんどん読めるの!
私はけっこうめんどくさがり屋で、文字のすべてを読むわけじゃないんですよ。(3行一気に読むから)
でもこの本は一字一句見逃さずに読みました。

えーっとただ失敗したのが、本の借りる順番。
これ続編。つまり、シリーズ物。
途中からおかしいと思った時には遅かった~・・・;
けど続きが気になったから、この本は読み終わりました。
調べてみたらこれの前に5冊出てるから、そこで兄弟の生い立ちや、施設での生活が書かれてるんだろうと思います。
この続編は施設を脱走して、2人の行き方を模索してるところでした。
明日から1巻に手をつけようかと思ってます。

あと、この話ドラマ化されてるみたいですね。武田慎治が出てるとか。
話が全部読み終わったらレンタル屋さん覗いてみますw

お疲れ様!

2006-02-13 21:56:15 | Weblog
今日は私の学校の送別会がありました。
近くの市民会館を貸しきって、本格的な照明と音響でやるんですよ。
2時間近くやるから、スタッフはすごく大変だったろうと思います。
衣装の早着替えとかパニくるからね。手が意味もなく動く。笑
今年はスタッフとして参加はしなかったけど、客席からこっそり見守っておりました。
友人方はすごく一生懸命演技してたり、スタッフとしてしっかりと舞台を支えてました。
本当にお疲れ様です!


さて・・・・もちろん演劇は全部見ましたし、先輩のメッセージもしっかりと受け止めたんですけ・・・ども・・・

もうダメだ。この脳みそを取り替えたい。
「青春アミーゴ」の歌詞を演劇でリアル再現してるところで妄想してました。
ランドセルを背負っている男子小学生を相手に・・・!
↑は役だから高校生が演じてるのよ。=女が演じてるの。(女子高だから)
なのに何を考えてンのよ私は・・・!
何が悲しくて学校の送別会で妄想しなきゃいけないのォー!!
あー・・・プチ自己嫌悪。
スタッフの友達が彪埜が喜びそうな場面があるよ、と言っていた意味が今日分かりました。
悲しい腐女子の性だわ;



そうー!なんか私には変なセンサーが付いているらしく、図書館で同性愛を扱っている小説をなぜか察知できるんですよ。
背表紙を見てフラ~っと手を出したのもが少年愛ものやら同性愛ものやら。
ホント何で!?
今日も背表紙がいいなぁと思って手に取ったものが兄弟愛もので・・・。
表紙が半裸の兄弟2人。表紙を見た瞬間悟りました(笑)
しかも挿絵が入ってるのよ。BLで見たような絵が。
まだ読み途中なんですけど、なんとなーく掴んだ感じは、この兄弟には超能力があって、2人だけで生き抜いていこうとする話です。
兄弟愛といっても近親ソーカンとかじゃなくて、リアルに相手を思う気持ち?が書かれてます。
たけど腐女子はそこに萌えます。
んで、掲載雑誌が「小説ASUKA」でした。
あーなるほど。ハイハイ。納得。笑
これからじっくり読み進めようと思いますw






*************

!!??

次号のF38号の特集が『マンガ家・中村明日美子のできるまで』ですって!!??

買わなきゃいけないじゃん!!
コミックに収録されないだろうし!

でもね、この雑誌ね、近くの本屋にまっったく置いてないの!
正式名称は「エロティクスF」という耽美系中心の雑誌なんだけども、それゆえに一般の本屋ではあまり取り扱ってないのよ!怒
雑誌名こそ何だけど、執筆陣は最高。
だって明日美子様とよしながふみさんが一緒に読めるんですもの!!
だから青年誌指定を取って!
んで、普通の本屋でも入荷できるようにして・・・!(切実)

うー・・・しょうがないからネットで取り寄せるかぁ。
これは送料払ってでも手にいれなくちゃいけないものですもの!

内容がもう・・・!もう・・・!
まず、明日美子様作品の愛読者でもある、よしながふみさんとの対談(!)
んで、秘蔵原稿ありの作品クロニクル。
ちなみに対談では、お二方の作品づくりの裏話や伝説の某ドラマに関してのあつーい話なんかも読めるらしく・・・!
その他にも明日美子様を様々な角度から検証したり。

これを買わずして何を買う!!


うわーめちゃ楽しみww
生きてく気力が俄然沸いた。笑

少女漫画とBL(少年愛) 2

2006-02-12 15:35:14 | 少女漫画とBL
のんびーりとマイペースで書いてるコーナーです(笑)
今日は超有名どころを。


風と木の詩 竹宮恵子/白泉社文庫全10巻
もう言わずと知れた不朽の名作。
「少年愛」を世に知らしめた作品。1970年代の少女漫画で、少年同士の性描写を初めて描いたものです。
これぞ少年愛。「風木」と言えば少年愛の代名詞。
この作品は、1800年代後半のフランスを舞台に、男を狂わせる悲しき美少年ジルベールと、真摯で真面目な少年セルジュの純粋で悲劇的な恋愛話です。
ちなみに立場的にセルジュ×ジルベールです。

ジルベールはこの世で「魔性」という言葉が1番合うキャラでしょう。
リアルタイムで読んでいた女の子達はドキドキしながら読んだでしょうね・・・。
うちの母も学生時代に読んだ事があるらしいです(ビックリ)。クラスで回し読みされてたそうで。
ちなみに母の母校は私が今通っている学校ですよ。さすが女子校(笑)

話はズレましたけど、これはもう長々と語らせていただきます。
主人公は上にも書いたとおり、ジルベールとセルジュです。
このセルジュが思いやりがあってすごくいい子。ジルベールとギムナジウムの寮で同室になったゆえに、彼の人生も変わります。
「狂った」とは表現できない。むしろ彼はジルベールと愛し合って(ジルはフラフラしてたけど)、人間的にすごく成長できたと思う。

1巻はもちろん二人の出会いが描かれています。
物語はセルジュがギムナジウムへ転校して来るところから始まります。
ジルベールはもうどうしようもない色情魔。誰構わずとあっちへフラフラこっちへフラフラ。
何でこんな子に惹かれちゃうんだよ!といい子のセルジュの心理をはかりかねますけど、自然と応援したくなります。
3~6巻はジルベールとセルジュのそれぞれの生い立ちが描かれています。
これを読まないと、全体を深く理解する事はできないです。
7巻からは二人の気持ちの変化。とても丁寧に描かれいて、ジルベールにも笑顔が増えます。
9巻で物語りは激変。舞台はギムナジウムからパリへと移ります。
10巻ではページを捲る指が本当に重くなります。早く最後まで読みたい気持ちと、このまま二人を見続けていたい気持ちの葛藤。
10巻半ばで、ジルベールがセルジュに飛びついて、2人が抱きしめあう所は泣けます。名シーン。
ラストは皆さんの目で確かめてください。


あと、私的考えを言わさせていただくと、この作品は漫画だからこそ、ここまで素晴しいものにできたのだと思います。
ストーリーにももちろん心奪われるけど、ジルベールの美しさや流れるような描写、セリフの言い回し、表情の変化、色、音。
竹宮氏が伝えたかったことを、漫画だとそのままに受け止められます。
「風木」はアニメにもなってるけど、売れ行きがよくなかったのは、やはり「風木」は漫画で見るもので、アニメになってしまうともう別の作品となってしまったからでしょう。


これは読んで損はない作品です。むしろ得るものがあります。
BL漫画でも素晴しい作品はあるけれど、1度原点に帰ってみてがいかがでしょうか。


>身内
今学校で出回ってる私の漫画を全部回収したら、この「風木」を回すから読みたい人は教えてください~。



補足:実は「風と木の詩」は完結してはおりません。
このことは知ってる人は知ってると思うんですけども。
詳しくは「美少年学入門」増補新版の第5章「少年愛幻想」のところにかいてあります。
(何でこんな本を知っているんだとうツッコミはご遠慮下さい・・・笑)
竹宮恵子氏が対談で<さらば、ジルベール・コクトー 「風と木の詩」>と代表作中の代表作を語っていらっしゃるんですよ。
作者としてはすでに全体の物語がビジョンとしては完結しているらしいのですが、ただそれが漫画化されていないというだけ。
当時何年後かに再開される予定だった「風と木の詩」の、 たいへん興味深い設定のごく一部が書かれています。

これを読むと現在文庫で全10巻とされている最後は、実際のストーリーの半分のところだそうです。
が、私はジルベールもセルジュも少年のところで終わっているので、逆に続きは見たくありません。

活字では「神の子羊」というセルジュの一生が書かれた小説があるらしいのですが、まだ手は出してません。

という、トリビア的なお話でした。