ちょっと蘇州へ・・・

中国と日本の文化の違いに奮闘?しながら
日々感じた事、大好きな中国ドラマなどを綴る蘇州ブログです。

2017の中国ドラマ演劇賞を見て一つ単語を覚える

2017年01月04日 | 中国ドラマ
 年が明けて2017年になりました。
 本年もよろしくお願いします。

 今年も中国テレビでは元旦の19:30から

 

 『2016国剧盛典(安徽卫视が放送する中国ドラマ大賞) 』が放送されました。

 すごく楽しみにしていたんですよね、この番組。
 今年はどのように始まるのか!と期待していたら
 いきなり

 

 この二人のデュエットからのスタートでした。
 ビックリ~
 何でかと言ったら、この二人は昨年11月に放送された

 

 『锦绣未央』で共演した唐嫣(タンヤン)と罗晋(ルオジン)
 この二人、昨年12月6日に正式交際を発表したばかりだったからです~

 日本だったら交際発表したら
 公の場でこんな風に共演は絶対にしないし(夫婦ならあるけれど)
 アツアツラブラブもお互いに見せない。

 でも中国は違うんですねー
 もし別れたらどうすんねん!とか
 いらぬ心配はしないんでしょうかね。

 こんな風に他人に自分たちのアツアツ振りを見せびらかすことを
 中国語で『秀恩爱』というらしいです。
 正月から勉強になりました(私には用のない単語ではありますが)
 
 

 ドラマの最後にはこのように結婚する二人
 (幸せいっぱいの結婚式のように見えますが実は悲しいラストです)。
 
 残酷で悲惨なシーンもたくさんあって
 私はこのドラマがあまり好きではありません。

 でも昨年の中国ドラマ年間視聴率獲得ランキングでは
 第一位のドラマだったそうです。
 たぶん日本でもその内に放送されるのでは・・・。

 唐嫣(タンヤン)と罗晋(ルオジン)は昔から共演作がたくさんあり
 今回の共演で友達から恋人になったという馴初めの二人です。
 いきなり火がついて・・・みたいな付き合い方じゃないから
 結婚まで行けるかな、行ってほしいなーと思います。

 ※画像一部お借りしました

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国ドラマ 来年は『琅琊榜2... | トップ | 新区の日本料理『小春日和』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。