ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、元企業戦士の一身二生(いちみにしょう)、ハッピーセカンドライフ実現のための徒然実践写真日記

170701 半夏生(はんげしょう)の夏始まる。H29年上半期終了、あまりかわらずですね!

2017年07月01日 | アフターセブンティ

 熱中症がどうのこうのとTVでかまびすしくでてくる蒸し暑い季節。はやいものでH29年も上半期が終了。世界をさわがせているトランプ大統領が就任して半年、しょうこりもなく女性キャスターを誹謗したりして物議健在。選挙で投票した白人中産階級の面々はどんな思いでみているのかね。米中韓日、政治の世界はしっちゃかめっちゃか、にたりよったりのあきれぶり。

(シャッタースピード350分の1)

 夏至の末候、半夏生ずる頃。田植えを終わらせる農事の節目。半夏、からすびしゃくという薬草が生え始める頃とある。このころ降る雨を半夏雨、田の神様が天に昇ってゆくのが雨になって豊作のあかしとか。夏至から11日目を半夏生、そのころ降る雨を半夏雨といい夏の季語。

(シャッタースピード60分の1)

 博多祇園山笠、京都祇園祭が始動、のぼせもんたちが町を意気揚々と闊歩する祭りの季節。上場企業の株主総会も終わり、企業の栄枯盛衰さまざま、経営者の器が問われる。大企業とていつ破たんするかしれない、マクロ景気は上昇基調のようだがサラリーマンの賃金は横ばい、将来不安消えず個人消費は伸びない。憂さ晴らしは祭りか野球かはたまた将棋か、モヤモヤを払しょくしてくれるヒーローを市民は待望する。

(30分の1秒)

 年金生活の身となれば賞与の額に一喜一憂することもない。H29年の半分がおわり、わが半期決算はどうだったか。結論からいえばあまりかわらず!!だね

 6回目の年男、72歳、じたばたせず整理の年にしようと思っていたがパソコンの中の写真データは一向にへらない。書斎の煩雑さは一向に収まらず。要するに断捨離をやりきれない性格の問題だね。ボーリングはやめて、市の格安トレーニングジムに変更、4月から九博のボランティアを始め、それなりに時間を取られるようになった。車中泊にでかける回数は減った。

 

 利益月5万円目標だった株式投資はトランプ相場期待で始まったH29年だがトータルの負け越しは精算できていない。1~6月の売買実績だけ見ると9勝2敗、7万円弱の税引き前利益。去年からの持ち越し損失がまだ20万弱残っている。デイトレドならぬウイークリートレイドで高値買いをさけて必ず下げ局面で買って4~5千円利益がでれば売ってしまうという繰り返し。特に6月は三菱電機株で1500円台に下がったら200株買い、1600円台にあがったら売り抜けるを5回くりかえし5勝0敗。

 

 ファンダメンタルの良い会社を選び、時系列データで株価の上下波動をつかみ売買をおこなう。1回の投資額は30万前後で月間5%以上の利回りをねらう。三菱電機だけで6月は25000円ばかりをゲットした。日経平均や為替に影響を受けやすい銘柄以外に大前研一のビジネスブレイクスルーやビックカメラなどの内需株を組み合わせて月5万円を狙う。まあどこまでできるか株式は生き物。

健康面は去年と同程度の医療費、二人で半年35000円くらい。まあこんなものだね。ということでわがH29年の上半期はまあ、あまりかわらずの、おかげ様の半年でした。

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170629 一か月ぶりの皮膚科、... | トップ | 170702 溽暑(じょくしょ)!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。