ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

170703 閃輝暗点、ギザギザ鈍頭痛! 写真愛好会月例会、8月写真展対策など。カメーリア鉄橋!

2017年07月03日 | 写真愛好会

 朝、視点の先が見にくくなり、眼をつぶるとギザギザがみえる、いつもの閃輝暗点。冷たいタオルで目頭や首筋をひやしてじっと寝ているとギザギザが収まる。頭が重い。偏頭痛が起きる人もいるらしいが私の場合は頭が重い感じ。一度脳神経外科を受診した方がよいかも。眼の奥の毛細血管が収縮したりするとき起こるらしい。朝食をすませ、家周りの掃除をして株価チェックをして、コミセンにでかける。10時から写真愛好会の月次例会。

(筑豊本線 原田方面へののぼりが1両、やってきた18:16)

8月の写真展の打ち合わせ。アンケートをどんな内容でするのか意見交換。ああでもないこうでもない皆好き勝手に意見。おもえばどうでもよさそうなこと,役員にまかせておけばよいようなものだ。

1時間ばかりで討議を終え、それから作品の合評。先月の撮影バスツアーの作品を各自USBに3点いれてきて、プロジェクターで投影して講評、意見交換。10数名いるので結構時間がかかる。ひとり5分程度。それぞれ自分で良いと思って撮った作品。違う視点での意見は参考にはなる。が、好きなように撮って自分が気に入ればそれでよいようにも思うが・・・・

1時過ぎ帰宅。まだ頭は重い。簡単に食事をすます。今日も蒸し暑い。30度を超えている。市から熱中症注意報がでている。息子から久しぶりにラインで熱中症に注意してと言ってきた。昔は日射病は聞いたことがあったけど熱中症など言い出したのは最近だよね。しかしこれで救急車で運ばれる年寄りが結構いるようだ。

夕食。ビールを飲むのをやめて、1週間ほど前ロケハンにいったカメーリアそばの鉄橋に筑豊線の列車と夕日をからめた写真を撮りに行く。まったくのローカル線だから通勤時間帯にやっと上下1本くらい。タイミングはずれるが西鉄大牟田線が交差するように通過してゆく。5分後のぼりがやってくる。多重露出でJRと西鉄を鉄橋で交差させる作戦だったが多重露出の操作ミスでドッキング失敗。

まあ、なんいうか機材をもっと知り尽くし暗闇でもできるくらい操作に習熟しないといかんね。おおいに反省。1両列車はスローシャッターで動きを出したがクロス作戦は見事失敗。

夕日もずっと右手に落ちて鉄橋には夕日があたらず。19時半日没、夕日を単体で撮る。

まあ、なかなかうまくいかないものだ。

20時前、鉄橋の下側チェック。夕日を逆光でうつして車両を鉄橋上でシルエットにとってもよさそうだね。またチャレンジしてみよう。頭が重かったのもしばし忘れた2時間でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 170702 溽暑(じょくしょ)!... | トップ | 170704 台風スルー! 脳神経... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真愛好会」カテゴリの最新記事