ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、元企業戦士の一身二生(いちみにしょう)、ハッピーセカンドライフ実現のための徒然実践写真日記

161231 H28大みそかの1日。筑紫野市総合公園、日の出ロケハン。息子夫婦とふくづくしウエルカムパーティ。九州10大ニュース!

2016年12月31日 | アフターセブンティ

H28年、想定外災害、事故が多発した2016年も今日で終わり。毎年正月雪のふる福岡、今年は年末年始晴れ予想。ということで900M宝満山はあきらめて、2~300mの天拝コースをロケハン。5時半めざめて6時出発。セブンでホットコーヒとドーナツ調達、ポットにコーヒをつめかえて天拝湖公園に6時40分。うっすら夜が明け始めてきた。寒い。昨日、墓参にいったが水が凍っていた。車1台だけとまっていた。ウオーキングでもをしているのだろうか。

ペンタックスK3とパナFZ200、16-45ミリレンズ、三脚をもって、毛糸のキャップをかぶりカイロをもって撮影スタート。

小高い丘に登る。日がでて気温があがると湖の上に霧が沸き立ってくる

天拝湖の上方に筑紫野市総合公園がある。手前のゲートが締まっておりあとは歩いて上るだけ。途中、東の方から陽が登る

20分弱で頂上の公園につく。数名のジョガーやバイスクルライダーと出会う。

懐かしい遊具。

頂上の木製テーブルでコーヒ&ドーナツ。下方に犬を散歩中の女性。太陽が光と影を遊具周辺に作り出す。数カット撮影して元の道へ。9時過ぎたね。宝満山のうえに雲。葛飾北斎の浮世絵を彷彿させる図柄。

9時半帰宅。おせち追い込み中の女房、おかんむり。この忙しいのにいつまで遊んでいるの!!黙って網戸をあけて庭掃除。今日は、息子夫婦が岡山から帰ってくる。完璧に迎えたい妻がいらだっている。簡単に昼をすませ、車の洗車や買い物。15時、息子のアウトバックが帰ってきた。夫婦ともども元気そう。17時、息子が送ってくれた下関のフグ料理セット。ウエルカムパーティスタート。とりあえずビールで乾杯、あたしはあとは焼酎を生でやる。フグ刺しがぴったり。

 今年はまさに想定外の事件事故災害が多発した。が我が家はいわゆる大過なし、あり難きことだ。19時、風呂に入る。入浴剤が効いて体が温まる。

 西日本新聞に九州10大ニュースが出ていた。①なんといっても想定外の震度7の激震に襲われた熊本地震が一番の悲惨なニュース。熊本城、阿蘇大橋、阿蘇神社復旧はいつのことか。②博多駅前通りが10M四方の大陥没③テーマパーク、スペースワールド閉鎖④宮崎熊本でまた鳥インフルエンザ⑤特定暴力団工藤組系幹部が裁判員へ圧力⑥鹿児島の新知事が川内原発の停止を九電に求める。いいニュースは⑦福岡出身の大隈東工大教授がノーベル医学生理学賞⑧戸畑祇園大山笠など九州の5大祭りが無形文化遺産に登録⑨JR九州が株式上場⑩福岡フィナンシャルグループと十八銀行の経営統合問題。なんだかマイナスニュースの方が勝った九州だね

 トランプ新大統領がどれほど世界に影響を与えるか、1月20日就任後からでてくる。サル、酉さわぐ、犬わらうという証券界の格言。あたってもらいたくない格言ですね。

 いずれにしましても今年1年、マイブログ VIVA-s20にご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。幸多き1年をお迎えいただきますよう祈念申し上げます!!

 

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 161229 早、春の使者「冬至梅... | トップ | 170101 新年おめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。