ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

170811 祝日「山の日」いつできた?!三並の里でヒマワリを撮る!

2017年08月11日 | 趣味と交遊

 快晴、今日も暑くなりそう。山の日と称する祝日らしいがいつできたのかね?サラリーマンは今日から5連休?盆休み。働き方改革とやらで祝日を増やそうという国の策略か?

(ペンタックスK3、魚眼レンズで)

  墓参のための花を買うため、車で15分前後の街の駅「諸岡市場」にでかける。花を買って、さらに10分ばかりの筑前町ファーマーズマーケットみなみ(三並)に行く。マーケット横のひまわり畑、今が見頃とか。10本300円でもちかえりOK。

 祝日とて子供ずれの客でいっぱい。

(50mm単焦点レンズで)

畑そばには止めるところがなく、裏手の駐車場所に車を止める。妻は野菜の調達。私は裏から畑に行こうとして1M弱の土手を飛び越えた。その時、右足首にちょっとした衝撃感じた。

 まずは18-135mmのシグマの望遠で撮る。積乱雲がでてくれていたので雲をからめせて、姿勢を低くして電線など写り込まないようにして撮影。

 つぎに50mmのF1.4のペンタックス単焦点レンズで背景をぼかして撮る。

最後はペンタックスの魚眼レンズ10-17mmで全景を俯瞰する格好で撮影。ものの2~30分、汗がふきでてくる。しかし時節は「秋隣」、天空には赤とんぼがスイスイ。

人気のレストランはすでに満員。あきらめて帰路に着き、家近くのディスカウントストアで弁当他調達。帰宅。35度の炎天下、高校球児が甲子園でガンバっている。あんな時代が我々にもあったんだなと思いながら食事・・・右足首は今のところ大丈夫のようだが、無理はせんことだね・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 170809 立秋、秋隣。特定健診... | トップ | 170813 孫たちをつれて墓参。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事