ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

171215 ソフトバンクのスマホアドバイザーNさんワンダフル!イオン4F駐車場からのナイトトレイン!

2017年12月15日 | 趣味と交遊

 ガラ携からアイフォンのスマホにかえて1年半、妻はシンプルスマホで来月6日で丸2年になる。アプリがインストールできないので来年、アプリがインストールできるシンプルスマホにかえるか、いっそアイフォンにするか検討中。私も娘もアイフォンだからアイフォンにしても良いと思うが・・。今フレッツ光からソフトバンク光にかえて、毎月の通信費が22000円前後。妻のをアイフォンにすると1000円くらいアップするかも?

 楽天が第四の携帯会社になってくれると値引き競争が始まるかもしれないが結構この固定経費は大きいね。もっと安くしてほしいものだ。しかしスマホは携帯パソコンだから機能はすごい。ラインなどでの無料電話は助かる。まあ家でじっとしている分にはガラケイか携帯なしでも生きていけるのだろうけれどね。車中泊ツアーをするときには本領を発揮してくれる。

(イオン4FからのJR。長崎本線、特急しろいカモメが通過中)

 先般、テレビで山で遭難した女性が携帯はつながっているのだが、現在地をおしえてほしいという電話の受け手の要請にやり方がわからないと言っていた。スマホの便利ツールをタップすると磁石がでてきて北緯何度、東経何度、高度なんMなどとでてくるが救助に向かう人の役立ち情報をどう提供するか・・ということでソフトバンクのスマホアドバイザーのNさんを訪ねて久しぶりにゆめタウンに出かけた。

 このNさん、スマホ博士みたいなもので極めて物知りで腰が低くてやさしくいつも笑顔を忘れず、顧客満足度100%じゃないかと思うようなソフトバンクから販売店へ派遣されているスペシャリスト。スマホ相談にくるシニアの予定がぎっちりつまっているとか。

(JR鹿児島本線、久留米、大牟田方面の電車)

 Nさん曰く。現在地を知らせる方法は、仮に妻にラインメールがつながっているとして、画面下の+をタップすると位置情報その他のアイコンが出てくるので位置情報をタップすると現在地地図がでてきて、「この位置を送信」というのをタップすると地図情報が送られるというわけ。グーグルマップをつかって現在地を表示させ、うえの三本線をタップすると「現在地の共有」というのをクリックして送信できるというわけ。まあこれが迷った山中からできるかどうかだろうけどね

 5年前に軽キャンパーにすべく、スズキのエブリージョインターボ、4ナンバーを入手したとき、カーナビはパナソニック製がついていて、ハンズフリーの電話とかブルーツース対応機器の使い方など取説をみても今一理解、実行できずにいたが今回Nさんに相談してみると一緒に車まで来てもらっていとも簡単に設定してくれた。Nさんもパナのナビだったことも幸いした。スマホ、アマゾンの無料ミュージックが早速、ナビを通して聴くことができた。ハンズフリーの電話もできるようになった。お歳暮でも持ってこなくちゃねと言うといや、お客様とのそういうお付き合いは厳禁になっていますので・・・まあ相談予約がいっぱいになっているのもうなずけるね。

(5時すぎの日の入り前後、流し撮りで撮る)

 夕方、ゆめタウンの近くのイオンの4F駐車場から先般、確認したJRのナイトトレインの撮影に地上から撮影すべくでかけた。夕日と絡ませることはできなかったが車両の明かりだけの鉄道写真をとる。中井精也ばりのロマンチックフォトは次回のお楽しみってとこだね。

 なかなかむつかしい。鉄道写真家、中井精也氏50歳、最近はTVでよく顔を出すようになったが、やはりなんでもその道の一流と称されるには30年かかるということだね。毎日1句、俳句を作り続けたら30年で1万句できることになる。毎日、1社の経営分析、決算書分析を30年やれば、決算書をさっと見るだけでその会社の病気がわかる・・・・まあ若い人は1日1日の積み上げをしっかりやってもらいたいね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 171213 朝な夕なに太陽の恵み... | トップ | 171217 大野城マドカピアでの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事