ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

170817 山賀灯篭祭り千人踊り、夢幻の夜、暑し!日帰り観光バスツアー!

2017年08月17日 | 趣味と交遊

数日前、雨予報だった熊本山賀エリアの天気が16日午後から晴れてくれた。毎年、山鹿灯篭祭りの前後は天候不順で悩まされる。

 1週間前に第一観光に日帰り観光バスツアーを申し込む。雨でもそれなりに楽しもうと思って申し込む。家にだらだらおっても仕方ない。軽キャンパーで行くのもこの暑さではね。昼、JR二日市横の市営駐車場に車を止める。12時間600円、バスでいっても往復600円くらいなのでいつもこの駐車場を利用。このツアーは事故保険500円を含めて6480円。お手頃。12時50分、水道局前に博多から大型の西鉄観光バスが到着。49名満席、他のお迎えコース7台ふくめて計8台の日帰りバスツアー。人気のツアーのようだ。最後列に乗車、最後の申し込みだったという女性が私の横に座り込む。

 最初の行き先。浮羽、田主丸の巨峰狩り。

次は内山緑地近くのイチジク観光農園

甘いのは緑色はダメで赤黄色くうれて割れているのがいいらしい。7個くらいのセット品で1000円。イチジク園に入ってよさそうなのを4個もぎ取る。650円なり。

三か所目は紅乙女酒造の巨峰ワインのワイナリー。

地下の貯蔵庫をみる。ひんやりしている。しかしモノ作りも時間をかけて大変だね。ワインの試飲もしたがやや甘すぎる感じ。

 麦焼酎のカメがずらりと並び壮観。午後4時、いよいよ本番の山鹿へむけて出発。隣の女性と雑談。沖縄の話やキャンピングカーのこと。北海道ツアーや四国88か所巡り、なんやかや話し込む。富山の「越中八尾おわら風の盆」にもバスツアーで行ったとか。御主人が無趣味だということで嘆いていたが私の多趣味には驚いていた。世の中、いろいろな夫婦があるものだ。

 17時半、山鹿の会場、大型バス駐車場に到着。雨があがってくれてたが日ざしが強くむし暑そう。夕食弁当がくばられ、車中で食す。結構押しかったね。18時、添乗員のH女史が山賀小学校への15分の道のりをガイド。帰りは各自20時45分までバスにもどるということで。私は3度目なので自由行動。18時20分からお祭り広場で恒例の鹿本農業高校郷土芸能伝承部の女生徒たちの演舞。西日をうけて、カメラマンたちがすでに真正面に多数陣取っている。サイドのすいているところに待機したがやはりベストポジションは真正面だったね。

 高校の男性教員かだれか知らないが先頭の女性の前に座り込むもんだから邪魔になってしかたない。18時40分、千人踊りの会場の山賀小学校に向かう。ちょっと大回りしてしまった。汗だく。19時着、すでに校庭の階段席の最上段は三脚がずらり、入り込む余地なし。割り込ませまいと先客は頑として動かない姿勢で待機している。

撮影できそうなわずかな隙間に小型踏み台をおいて三脚も最長にのばして準備。千人の踊り子たちが入場してくる。最初の写真のように全景を入れるには16ミリ以上の広角レンズでないと全景がはいらない。18-200mmズームでは3分の2くらいしか入らない。ということで今回は10-17ミリのフィッシュアイ(魚眼レンズ)を準備、17mmくらいで水平に撮った。

 ルミックスコンデジFZ200の28-600mmとペンタックスK3に18-200mmをつけて近、中、遠景を撮影。ズームと魚眼のレンズ交換が狭い場所で大変だった。一眼2台は重いのでやめたが交換は面倒。ISO4500、それでもシャッター速度60分の1、被写体ブレをおこす。

やはり二兎を追ったらだめなようだ。18時前には階段席に陣取って場所取りをしてゆっくりスタンバイしておかないとだめですね。割り切り必要。

汗だくになりながら20時ごろまで奮戦。

 鎮めの演奏がはじまり、ぼちぼち撤収。お祭り広場は屋台、出店がずらり。歩くのもままならないくらいの混雑。お祭り広場横のトイレで冷たい水でタオルを絞って顔をふく。さっぱりした。さくら湯に入れれば最高だがまあ団体バスツアーだから仕方ないね。20時半、大型バスにもどる。冷えた生ビールでも飲みたいところだがぐっと我慢。20時45分、JR二日市駅にむけて大型バスは帰路に着く。添乗員さん、運転手さんお疲れさんでした!

 22時無事到着、車に戻り、600円入れて出庫、帰路、セブンで缶ビールとつまみを仕入れて帰宅。シャワーを浴びてさっぱりしたところでぐいとひと飲み、疲れたが結構な日帰りバスツアーでした・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 170815 今日は終戦記念日?、... | トップ | 170819 我が家の庭にナガサキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事