ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

160419 熊本地震、車中泊避難初の犠牲。キャンピングカーの災害対策需要。日本一周軽キャン車旅を想起!

2016年04月19日 | 趣味と交遊

 熊本地震、八代まで震源が広がっている。車中泊避難しておられる女性がエコノミークラス症候群でなくなった。家族が車で寝る。手足を伸ばせない。水もない。心労も重なりこのような悲惨な事態につながる。気の毒なことだ。車中泊もリクライニングだけでは疲れが取れない。今、キャンピングカーの需要が拡大している一つの要因が緊急避難用というのがあるらしい。私の軽キャンピングカーも完全に平らなベッド仕様で手足をのばせストレッチ体操もできる。10Lくらいの水をつみこみ、サブバッテリーでコーヒくらいはわかせ飲める。もちろんカップ麺もOK。車内の窓にマルチシェイドを装着すればプライバシーを保てる。

しかし、いったいいつまで地震活動が続くのかね。まったく腹立たしい限りだが大自然相手にはいかんともしがたい。半面、大自然は我々をいやしてくれるのに大自然は非情だ。我が家の庭にラベンダーの花が咲いた。北海道富良野を思い出す。

天の神、地の神にひたすら地下の鎮静を願い、祈るのみだ・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 160418 住宅団地年次総会紛糾... | トップ | 160423 活断層の長期評価で危... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事