ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、元企業戦士の一身二生(いちみにしょう)、ハッピーセカンドライフ実現のための徒然実践写真日記

170228 めずらしい旅鳥、ヤツガシラと春日公園、日本風庭園で遭遇、撮影に成功。昨日45回目の結婚記念日、夫婦ともに失念!!

2017年02月28日 | 野鳥、バードウオッチング

 昨日27日は久留米市美展の作品搬入でバタバタ、おかげというか45回目の結婚記念日であることをすっかり失念していた。妻が夜、今日は結婚記念日だったよと部屋に駆け込んできた。夕食はなんと質素焼きそばでした。スパークリングワインは冷蔵庫にはいったまま。まあ、女房を大将にここ1~2年夫婦仲は極めて良好、毎夕のおいしい料理には大満足、ホテルのフランス料理はまったく不要。だから、わざわざ結婚記念日云々は不要と言えば不要。

 市役所に県市民税の申告、生保や医療費の申告をして還付は10230円。医療費の中にはインフルエンザの予防接種は該当しない。1500円は外されたが1年間の医療費集計ご苦労賃が10230円ということ。軽く昼食をとって春日公園にでむく。2回目のヤツガシラ挑戦。今日も5~6名の大砲所持カメラマンたちがたむろしていた。彼らは600mm以上の超望遠レンズに迷彩カバーをほどこし鳥撮りの完全武装。彼らから10数Mはなれてスタンバイ。双眼鏡で探索、なんと大きな樹のふもとをヤツガシラが歩いている。あわててFZ200にテレコンレンズをつけてファインダーでのぞく。

なにやら枯葉の間の虫を探してるようだね

頭からしっぽまで23センチばかり。頭に冠羽を載せている。北方から今頃南へ渡ってくる旅鳥。九州では福岡や鹿児島で観測、日本でも数か所。めずらしい渡り鳥ではある。冠羽は興奮すると扇形に開くようだが今回は見れなかった。場所を変えた。

ラッキーでしたね。気分よく帰還。3回目、冠羽が開くのをもとめてまた行ってみよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加