vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

釣果報告(7/1 海の都キス釣り)

2017-07-06 23:36:35 | 日記

あっという間に7月

今年も半分、終わりました

 

7/1(土)は久しぶりに海の都でボート借りて、キス釣り & 他 (笑)

今回は、H氏と・・・

それから、学生のY君

の3人

この2人、平日の晩でも白川とか天草とか・・・うろうろしてるらしい

平日、全く動けない私としてはうらやましい・・・。

 

 

先月、船舶免許、とったので・・・

2馬力卒業

9.9馬力レンタル

思えば、手こぎを数年、2馬力2年、そしてようやく9.9馬力

少しずつ前進(笑)

やっぱり少しずつ経験値アップさせないと

今考えれば、手こぎで樋合港前とか、よく行ったわ(爆)

 

早速、操船してみると・・・

軽い、めっちゃ船、軽いと思うぐらい、軽快

アクセルも滑らかだし・・・。

2馬力より全然操船しやすい

船は16尺ですが、安定感が2馬力船とまるで別物

こりゃ、楽だわ

でもしばらく走ってると・・・

このスピードにも慣れ・・・

モアパワーが欲しくなりました(笑)

 

Y君がリーダー結び終わる前に・・・

ポイント到着

やっぱり速いわ。

早速釣り開始

 

今回は・・・

私的にはキスオンリーでやりたかったんですが・・・

彼ら、もっと大きいお魚、釣りたい・・ということで、いろんな道具、持ってきてました(^_^;)

胴付き仕掛け、ミニジグ、プラグ、タイラバ・・・

何釣る気?

スズキとかマダイ、キジハタ、釣りたいらしい・・・。

いや、魚探もないのに、根も魚礁も分からんのにムリでしょ・・・。

 

とりあえず朝のうち、キスから・・・

今年発見したデカキスポイントから

今回も潮、小さいですが、朝のうち、潮が満ちていて、瀬が分からない・・・。

スマホの海釣図みて・・・確認

すると・・・

H氏、ちーぐー(^_^;)

あれっ、ここで釣れたことないけど・・・。

おまけにキスも爆当たり、しますが・・・リリースピンギス、ばっかり

ポイントずれてるかな?

もう少し瀬に近づきます・・・。

すると・・・

良型ゲット

Y君も

べた凪、サイコーですが、ここは下げ潮の方がいいのか・・・釣れるとデカイけど、数釣れない・・・。

梅雨の中休み

 

粘ってても仕方ないので・・・

新天地をもとめて・・・移動

今回、海図を購入してプリントアウトしてもってきました

めぼしいポイントを探していたので、行ってみます。

沖にでると、結構流れあります。

アンカー打って、釣り開始

キス釣れた

でも・・・

こんなんとかも・・・。

ここでイトヨリ、初めて釣りました。

極小サイズですが(^_^;)

数匹釣りましたが、イマイチなので・・・

またまた移動

気持ちいいー

次は、シーズン始めにいい思いをしたところ

すると・・・

Y君デカキスゲット

みんな釣れるのデカイけど、うーん、春みたいに当たり少ないです

 

ルアー、してみたら、ガラカブでも釣れるんじゃ?ということで、2人は何やらいろいろ投げてます

瀬のところでやってみると・・・

やっぱりあなたね・・・。

ガチ根のところで、Y君にワーム投げさせてみたら・・・

一発でガラカブゲットん

写真は・・・あらっ、撮ってませんでした。

 

その後・・・

高杢島周りギリギリを攻め、根魚、狙いますが・・・

釣れるのはベラばかり

 

私、タコ、釣りたかったので・・・

タコ仕掛け、持っていきました

しばらく高杢沖の深場でやってましたが・・・・

おっ、乗ったと思ったら・・・

こんなんでした(泣)

 

海面にめっちゃベイトが沸いてる潮目があったので、そこもルアー投げてみましたが・・・・

無反応・・・

Hさんルアーロストしただけ(>_<)

 

やっぱりキス、釣るかね・・・

ということで

海図みて、絶対ここ釣れるでしょと踏んでいたポイントへ

意外に広いポイント

水深、いつものところより全然あるので、錘15号で

駆け上がりから・・・

ちゃんと海釣図の水深と合ってる

すると・・・

一発目・・・

なんでサバ??

キスも付いてますが。

その後、私、キス、爆食いモード突入

型はイマイチですが、イレパクですよ。

でも錘、思いので、当たりがイマイチ・・・。

激浅場で当たると、コ、コーンって、おぉーってビックリするぐらい強烈な当たりしますが、深場は・・・

コン、コココン・・・

当たりしょぼっ

でもW連ちゃん

 

最初、H氏、イマイチでしたが・・・

後半ぼちぼち

 

Y君にいたっては・・・

最初、なぜかオキアミ胴付き仕掛け

何釣る気?

「マダイ」だって・・・。

いや、ここ、おらんから。。。

その後、全然釣れないので、彼もキス仕掛けにチェンジしてました

 

私には、またまた珍客

ミニイラ・・・

一般的にトラギスと思われてるのは、クラカケトラギス

これが、本当のトラギス

Y君、何を思ったか、服を脱ぎました・・・。

こんなに天気がいいのに・・・知らんよ・・・。

飲み出したのは・・・・

ビールではなく、ノンアルコールビール

これがめっちゃ好きみたい

珍しい・・・。

リラックスタイム

 

その後・・・・

彼らキス以外の物が釣りたそうだったので・・・

またまた放浪の旅に・・・

瀬っぽいところを回りますが、ベラ地獄・・・。

私は釣りせず、船を立てるのに専念・・・。

岸近くを攻めてたので・・・。

終盤、朝一のデカキスポイントに戻ってみますが・・・

やっぱり、反応イマイチ

うーん、どうやらキスは、ちょい深場に落ちてしまったかもですねぇ。

 

最後・・・

去年、知ったアジゴポイントへ

ここならラメヒーとかスズキとかいるかも

 

アンカー打ったので、私もキス仕掛け投げてみます・・・。

ここは釣れないとは思いますが・・・。

と思ったら・・・

なぜか本命ゲット

めっちゃ小さいけど(笑)

 

そして・・・

Y君が、サビキ落とすと・・・・

豆アジ、イレパク

えっ、去年はもっと大きかったのに・・・。

豆あじ釣りは、Hさんに任せて、Y君はルアーキャスト

すると・・・

なんか釣った

セイゴゲット

やったね

私のタモ、持って行っててよかったね(笑)

 

これで、納竿

私、翌日、大分だし・・・

体力、温存(笑)

Y君とHさんの釣果

キス37匹

あとガラカブとか、チビマゴチとか・・・

 

私は・・・

キス40匹

キスオンリーなら1.5倍ぐらいいけたと思うけど・・・。

帰って40匹、開くの、しんどかったです

 

帰りは・・・

ここでお風呂

Y君、案の定・・・日焼けして、腕、真っ赤

 

ここから見る夕日は、ほんとうに綺麗です。

 

またみんなで行きましょう

うーん、私はタコ、釣りたいな・・・。

でも魚探ないと、海底地形、全然分かりません(>_<)

魚探買って、持ち込みするかな(^_^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣果報告(6/25 海南丸ジギ... | トップ | 釣果報告(7/2 照陽関アジ釣... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。