vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

釣果報告(7/8, 9 海南丸ジギング)

2017-07-14 20:24:53 | 日記

海南丸船長からいただいたブリ

スーパー脂のって、激ウマ

 

これは是非、釣らないと

ということで・・・

7/8(土)ジギング出撃

今回は・・・

写真右の地元アングラー梅田先生(なぜ先生なのかは??)と・・・

少し前にご一緒した時、爆釣されてたSさん(写真左)も

私は左舷ミヨシ

今回の海域のおさかな・・・スーパーうまうまだけど、ジグのシャクリ、めっちゃselectiveで釣るのが難しい・・・

釣れるのか???

一本だけでいいんだけど・・・。

Sさんは、キャスティングで

 

開始早々・・・

最近、絶不調だったらしいストイックアングラーKさん

 

ヒット

さらに・・・

右舷トモの方も・・・

写真はトップでのヒットシーンですが、この前に、電動タックルで、早くも物にされてました

キャスティングでブリ、ゲット

 

でも私は・・・

こんなの

梅田先生も・・・

Sさんも頑張りますが・・・一本が遠い・・・。

Sさんのペンシルに何度もデカブリ、アタックしにやってきますが・・・

乗らない・・・

 

私もジギング、頑張りますが・・・

お魚、私のジグ、シカッティング

青物ボコボコ沸いてますが・・・・

それ以上に海の中、大変なことに

なのに、喰わない

トモのお二人で青物堪能

上げ潮の1時間ちょっとでこの釣果・・・

この他にも、まだこの時締めてませんでしたが、デカマダイも数匹・・・

 

下げ潮・・・

瀬波が・・・

Sさん、ミヨシで頑張ります

私も左舷ミヨシで頑張りますが、足下、ふらふら

でも・・・

凄い鳥の数

青物、ボコボコ

もちろん海の中も

この波が・・・(>_<)

 

写真ないですが、下げ潮で・・・

梅田先生に喰いましたが・・・・

激流、駆け上がりで走られ・・・

敢えなくラインブレイク

今晩の刺身が・・・

 

いい加減、下げ潮が速くなったところで・・・

マダイにチェンジ

Sさん、早速ヒット

立て続けに・・・

うまうまマダイ

二匹ともタイジギングです。

 

一方、私と梅田先生は・・・

こんなの・・・

小さなタングステンジグでは、底まで落ちません・・

 

海域変えましたが・・・

こんなの・・・(泣)

ここは、うねりキツくて・・・

私、やばやば状態

 

最後、もとのポイントに戻ると・・・

またまたストイックアングラーKさん

ブリ、ヒット

でも、お魚も見えてましたが・・・・他の人とお祭りして、サヨウナラ

 

最後、イカ釣りもやってみましたが、一杯だけで、ダメダメ

残念

げきちん

最後にマダイも締めます・・・。

 

私と梅田先生、獲物、なかったですが・・・・

その日の晩

寿司屋で・・・

美味しいごちそうをいただきました

 

唯一の獲物・・

でもこのマダイ、脂のって、うまうまでした

ジギングで釣れるマダイ、旨い個体が多い気がします

やっぱりさかな、喰ってるからか?

 

このままでは帰れないので・・・

翌日も出撃

つれますよーに

でも・・・

釣れるのは前の方ばっかり・・・

針外れも多かったですが、まさに爆当たり

ほとんどジグ、動いていないんじゃないか・・・と思うほどのシャクリ

でも、巻きスピードはそこそこ速かったです。

 

私は、この日は右舷トモでしたが、左舷トモのこの方も、ブリ、キャッチ

上げ潮が止まったところで、おさかな、締めタイム

水温が上がって、青物、すぐに弱るので・・・

今回は内臓もだします

お腹だして帰ったら、さかなも傷みにくいし、なにより、帰ってからの処理が楽

ほんと、排水溝が小さいと、処理、たいへん

 

船中、釣れてないのは・・・あとは私だけ・・・・

プレッシャー、半端ない・・・

ほとんど諦めてましたが・・・・

 

でも、下げ潮になって

ついに

私に喰った

よかった

あー、ほんとこの海域の青物、精神的に疲れますなぁ・・・。

 

その後、私はキャスティング

タックル、持ってないけど、船長がダメだった時ように持ってきてくれてました

何度か、あと一歩のところまでブリ、出てきましたが・・・

結局、キャスティングではものにならず

今回は、スーパー激流になっても、みなさん、最後まで青物やりたいとのことで、MAX7ノット近くの潮の中、やりましたよ(笑)

流して釣る時間よりも、流し直すまでの時間の方が長かったような・・・

帰り、少しマダイもやってみましたが・・・・

音信不通

ガラカブジグで、ガラカブゲットして、終了

 

なかなかハードな釣りでしたが・・・

一本、獲れてよかった

まさに価値ある1本

 

おさかなは・・・

とりあえず居室で捌いて・・・

半身もって、3年生と一緒に糸車へ

当日、お店、めっちゃお客さんいて、忙しそうでしたが・・・・

申し訳ないですが、たくさんの食材をもってやってきてしまいました

こんなにお客さんいたら、時間、かかるだろなぁ・・・と思ったら

あっという間にでてきました

さすが、プロ

スーパーうまうま

これより量が多い皿がもう一皿

 

他にも持ち込み食材で作って貰った食べ物たくさん

もはや定番にニンニク素揚げ

同じく天ぷら

畑のまびいたヤングコーン

ガラカブとアジの唐揚げ

大牟田のKさんにいただいたタコの天ぷら

ブリの兜焼き

キス天

糸車初体験3年生

大満足してもらえたようです

 

あまった天ぷらは・・・

翌日のお昼

うどんに入れて天ぷらうどんに

めっちゃ旨い

 

そして・・・

5日間、真空パックして寝かせたブリ・・・

 

 

握りで

あぶり、サイコー

溶けた脂ががすごくて、全く醤油がのらない・・・(笑)

塩をふって炙っているので、カボスをかけて食べると、スーパー旨い

これまた大牟田のKさんにいただいた本わさびの香りがいい感じで、昼間から最高の贅沢

なのに、うちの学生らに、「ブリ、たべる?」とLINEで聞いても、無反応

なんで・・・(-_-;)

 

スーパー激ウマな腹側は、お魚大好きな先生へプレゼント

きっと大満足していただけるでしょう

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣果報告(7/2 照陽関アジ釣... | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布ジメ (sato)
2017-07-15 11:58:43
お疲れ様です。トロぶり良かったですね〰️❗教えてもらった昆布ジメ簡単で旨かったです⤴️ありがとうございました❗
ジギング&昆布締め (vitiskt)
2017-07-18 10:57:58
こんにちは!
土曜日はまたまたジギングにいってました(^_^;) でも既にあそこのブリは、どこかに行ってしまった後でした・・(>_<) かわりに赤イカとハガツオが釣れ出しましたよ! 刻み昆布で作る昆布締め、簡単で美味しいですよね♪ 昆布締めのお茶漬けも美味ですよ!
Unknown (sato)
2017-07-20 00:10:11
お疲れ様です。先週も行かれたんですね〰️⤴️ハガツオ旨そうですね〰️⤴️鯛茶漬け今度試してみます✨またご一緒しましょう🎵
ぜひ (vitiskt)
2017-07-20 00:18:24
ハガツオ、まだまだこれからですから!是非、次回ご一緒できるのを楽しみにしています(^_^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。