“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スペアリブの梅酒煮

2008年07月27日 | 今日の晩御飯
薄味でさっぱりしたものが好きなのですが、暑い時期にはコッテリした肉料理や揚げ物が欲しくなります。
暑いというだけで体力を消耗しているのでしょうか。

1、しょうが1片は薄切りにする。
2、厚手の鍋に油を熱し、豚スペアリブを入れ表面に焼き色をつける。
3、梅酒カップ1を入れて一煮立ちさせ、水カップ1/2、しょうゆカップ1/4としょうがを加え、弱めの中火で20分煮る。
4、梅酒の梅4つを加えて強めの中火にし、蓋をせずに3分ほど煮詰める。
5、火を止めて蓋をして冷まし、味を含ませる。

食べるときに温めて器に盛ります。

夕方に激しい雷雨。
その後、家の中がオレンジ色に包まれたので、どうしたのかと外へ出ると、美しく妖しい夕焼け空が広がっていました。






レシピブログに参加しています。




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スペインワイン | トップ | ハンガリーワイン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (kn)
2008-07-28 01:42:59
ひめ様のところも降ったんですね。

こちらも午後遅い時間に向こうが白く見えなくなるほどの豪雨が一時降りました。
空気がかなりひんやりとしてくれました。
昨日もそうだったんですけど、もう翌朝は暑くて・・。
明日も朝から暑いのかなぁ。
夏ばてしないように、熱いお風呂に入って新陳代謝を良くして猛暑を乗り切りたいですね。
knさん (ひめ)
2008-07-29 07:15:06
空が暗くなってくると、雨が降ると涼しくなるから降ってほしいし、買い物に出るタイミングもあるし悩ましいです。
日曜日は夕立の前に突然風が強くなって、窓を開けていたら窓際のデスクの上に乗っていた紙類が吹き飛ばされて散乱しました。

暑さに身体が少し慣れてきました。

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 豚スペアリブ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豚スペアリブ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。