“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏手羽先と根菜の煮物

2007年10月28日 | 今日の晩御飯
お酢を加えて煮ました。
さっぱりとして、お肉も柔らかく、おいしく頂きました。

1、おでん用の結び昆布をカップ2の水につける。
2、鶏手羽先肉5本は、関節から手羽先と手羽中に分けておく。
(関節に包丁を当てて上から力を加えると簡単に切り離せます。)
3、ごぼう1/2本は皮をこそげ、斜め切りにして酢を少々入れた水にさらしてから水気を切る。
4、にんじん1/2本は皮をむき、一口大の乱切りにする。
5、鍋に1~4(昆布と水、鶏手羽先肉、ごぼう、にんじん)を入れ、酢大さじ6、砂糖大さじ3、酒・みりん大さじ4、しょうゆ大さじ3を加えて火にかける。
6、煮立ってきたら蓋をして15分ほど煮る。
7、れんこん1/2節は皮をむいて厚さ1cmの半月切りにし、酢水にさらす。
8、れんこんの水気を切って鍋に加え、更にしょうゆ大さじ3を加えて蓋をせずに7分ほど煮て火を止める。

しばらくほおっておくと、味が野菜にしみこみます。
最後に鍋返しをすると照りが出て、と~ってもおいしそうになりますよ。


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たこのにんにくマヨネーズサラダ | トップ | カリフォルニアワイン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。