“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豆腐とニラの炒め煮

2008年03月03日 | 今日の晩御飯
和風の味付けで、ご飯によし、ビールによし、なのです。

1、豆腐1/2丁はざるに上げて水気を切り、縦半分に切ってから5mm程度の厚さに切る。
2、ニラ1/4把は洗って2~3cm長さに切る。
3、しょうが一片はみじん切りにする。
4、豚こま切れ肉は、一口よりも小さめに切る。
5、酒・しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々を混ぜ合わせておく。
6、片栗粉小さじ1は大さじ1の水で溶く。
7、中華なべに油を熱し、しょうがと豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったらしょうゆ小さじ1を振りかける。
8、ニラを加えてさっと炒め、さらに豆腐を加えて崩さないように炒める。
9、5の調味料を回しかけて更に炒め、片栗粉の水溶きでとろみをつける。

豆腐の優しい味とニラの香りが美味しいです。
豚肉は、ダシ、ですね。


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表会 | トップ | さやえんどうと油揚げの卵とじ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 豆腐(とうふ)トウフ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豆腐,とうふ,トウフ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
料理レシピ情報 (料理レシピ情報)
レシピ情報をまとめてみました。 よろしくお願いいたします。