“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

ツナとワカメの炒め物

2007年09月07日 | 今日の晩御飯
晩御飯のおかず、というよりは、つまみですね。
簡単に作れるので「とりあえず・・・」のときに便利です。

1、塩蔵わかめはしばらく水につけて塩抜きしたあと、2~3cm長さにざくざく切る。
2、フライパンを熱し、ツナ缶(小)を開けて缶汁ごとフライパンに入れ炒める。
3、ツナがほぐれたらわかめを加えさらに炒める。
4、ツナとわかめが程よく混ざり合ったら、しょうゆ小さじ2/3をまわしかけ、軽く混ぜて火を止める。

ツナを炒めるときに油がはねますので、ご注意を。
ビールに合います

台風一過、と言いたいけれど、さっぱりと晴れ上がりませんでした。
我が家はベランダのポリタンクが転がっていたくらいで、被害はなく一安心。
道路には葉やいろいろな実が散乱していました。
まだ青い栗や、柿の木の下には親指の頭くらいの大きさの青い実。
葉は濡れているとすべるし、掃除が大変そうです。


レシピブログに参加しています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿