“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベーコンと野菜の牛乳スープ

2008年01月06日 | 今日の昼御飯
牛乳で作る優しいまろやかなスープです。
野菜はそのときにあるものを適当に組み合わせて。

(分量は2人前です)
1、ベーコン4枚は1cm幅に切る。
2、セロリ、にんじん各1/3本はさいの目切り、たまねぎ1/2個は粗みじん切りにする。
3、キャベツの葉2枚はざく切りにする。
4、鍋にサラダ油を熱してベーコンを炒め、脂が出てきたら2の野菜を炒める。
5、全体に油が回りたまねぎがしんなりしたら、キャベツを加えて炒め合わせる。
6、湯カップ2と固形スープの素1個を加えて7~8分ほど煮る。
7、牛乳カップ1を加えて温め、塩・胡椒で味を調える。

今日はヴィタミーナの練習。
コンサート間近なので、今日も根を詰めた練習になることでしょう。

昨日、王様のブランチで紹介されていた映画「犬と私の10の約束」の予告編で、主人公の幼馴染の男の子がギターを弾いていました。
音は流れてこなかったけれど、弾いている姿は確かにクラシックギター。
姿がきちんとしていたので、アテ振りではなくてちゃんと弾けるんだろうな、と思いながら見ていました。
何を弾いていたんだろう・・・


レシピブログに参加しています。




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここ数日のワイン | トップ | ミックスベジタブルとジャコ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がきさん)
2008-01-06 18:43:52
この組み合わせはバッチリ(オヤジ死語)だね
野菜からの甘味が、
お正月で疲れた胃袋に優しいね
先に炒める事でたっぷり野菜もとれるし・・・
Unknown (ひめ)
2008-01-07 00:04:45
がきさん

簡単に作れるし、滋味あふれているし、それに腹持ちがよいのです。
身体に優しいスープですね。

ただ、牛乳を入れると脂が浮いてくるのが目立ってしまい、私は最初にベーコンを炒めるときの油は、最小限にしています。
無しでもいいかな、とも思うのですが、鍋の底にくっついてしまい気になって仕方ないので・・・

コメントを投稿

今日の昼御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: ベーコン(べーこん) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「ベーコン(べーこん)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。