“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

鶏肉のビール煮

2007年09月02日 | 今日の晩御飯
涼しくなると暑い季節が懐かしく感じます。
スーパーの野菜の陳列も秋めいてきました。

今日の晩御飯は鶏肉のビール煮。
季節とは何の関係もありません・・・

1、鶏手羽元は塩・胡椒を振りかけ、手でもみこんで10分ほど置き、薄く小麦粉をまぶす。
2、タマネギ1/2個、にんにく1片はみじん切りにする。
3、にんじん1/2本は皮をむいて縦半分に切り2cm厚さに切る。
4、しいたけは石突を取り、半分に切る。
5、鍋にオリーブ油大さじ2を熱し、鶏肉を入れ、焼き色が付いたら取り出す。
6、油を少し足し、タマネギとにんにくをしんなりするまで炒める。
7、にんじんとしいたけを加えてさらに炒め、鶏肉を戻しいれて一混ぜする。
8、ビール350mlを入れ、固形スープの素1個、ローリエ1枚を加える。
9、煮立ったら煮込みトマト缶一缶を加える。
  (水煮トマトでもOK。トマトが大きい場合にはざくざくと切る)
10、10~15分ほど煮込み、味を見て足りなければ塩・胡椒で味を調える。

ビール煮とありますが、実はもったいないので安い発泡酒を使っています。
看板に偽りあり、でした。

そして、今日飲んだビールは「秋味」。
この缶を見てサンマを食べたくなるのは、私だけ?



レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ (ひめ)
2007-09-05 08:12:23
曽我のなにがしさま、
はじめまして。

食べたつもり、じゃなくて、ぜひ、挑戦してみてくださいな。
Unknown (曽我のなにがし)
2007-09-04 20:34:08
 うまそうな、料理をどうもです。メモして今度挑戦
しようと思いましたが、面倒なので、食べたことにします。ご馳走様でした。秋刀魚付の『秋味』もごちそうさまです。

コメントを投稿