“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じゃがいもとベーコンの炒め物

2008年05月30日 | 今日の晩御飯
野菜かごにじゃがいも、冷蔵庫にベーコン、冷凍庫にグリーンピース。
ほぼ必ずあります。
食材の貧しいときやメニューに困ったときに登場する炒め物です。

1、じゃがいも大き目のもの1個は皮をむき、5mm角の拍子木切りにし、水につける。
2、冷凍グリーンピースはさっと湯通しする。
3、薄切りベーコン3枚は1cm幅に切る。
4、ニンニク・しょうが1片はみじん切りにする。
5、中華なべに油を熱し、ニンニク・しょうがと水気を切ったじゃがいもを入れ、中火で2~3分炒める。
6、じゃがいもが半透明になってきたらベーコンを加え、さらに炒める。
7、酒大さじ2を鍋肌からまわし入れ、塩・胡椒を振る。
8、ごま油小さじ1を鍋肌からまわしかけ、グリーンピースを加え一炒めする。

ニンニクの風味やごま油の香りがおいしいのです。
ご飯はもちろん、ワインにもよく合います。


レシピブログに参加しています。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エル・チャテオ・デル・プランテ | トップ | フラメンカエッグ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: ベーコン(べーこん) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「ベーコン(べーこん)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。