“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬瓜と豚バラ肉のトロトロ煮

2008年09月13日 | 今日の晩御飯
冬瓜は「冬」という文字が付きますが夏野菜です。
保存がきき、夏に採ったものを冬に食べられることからこの名前が付いたとか。
薄味でゆっくり煮含めました。

1、冬瓜1/4個は種とワタを取り、大き目の一口大に切って皮を厚くむく。
2、豚バラ肉(かたまり)200gは一口大に切る。
3、しょうが1片はおろす。
4、青ネギ(万能ネギなど)は小口切りにする。
5、厚手の鍋に豚バラ肉を入れて火にかけ、片面に焼き色が付いて油が出てきたらしょうがを入れ、もう片面を焼く。
6、水カップ2と冬瓜を入れ、沸騰したら鶏がらスープの素小さじ3を入れ、弱火で20~30分煮込む。
7、水溶き片栗粉でとろみをつける。
8、器に盛り、青ネギを散らす。

ちょっと味が足りなかったかな・・・
ほんの少し塩・胡椒を振れば、もっとおいしかったかもと思います。


レシピブログに参加しています。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルゼンチンワイン | トップ | 奏こう会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: とうがん(冬瓜)トウガン ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「とうがん(冬瓜)トウガン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。