“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

さんまの煮付け

2007年10月07日 | 今日の晩御飯
いつになく写真がきちんと撮れたのに、おいしそうに見えない・・・
盛り付け、もうちょっと考えないと・・・

1、さんま2尾は頭を落とし、3~4つに筒切りにし、ワタを除きながら洗い水気を切る。
2、ニンニク一片は薄切り、生姜一片はおろし、万能ねぎ4本は小口切りにする。
3、鍋に水カップ1、砂糖小さじ2、酒・しょうゆ大さじ3、酢大さじ1とニンニクと生姜を入れて火にかけ、煮立たせる。
4、さんまを入れて落し蓋をし、弱めの中火で7分ほど煮る。
5、万能ねぎを入れ、3分ほど煮て火を止める。

しっぽ、取ったほうがよかったかな・・・
ちょっと煮詰めすぎて、汁気がなくなっちゃった・・・
料理は見た目も大事。
でも、サンマがふっくらとやわらか~くて、とってもおいしかったのです


レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿