“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

ししゃもの土佐揚げ

2007年10月26日 | 今日の晩御飯
土佐揚げとは鰹節(削り節」)を衣にしたフライです。
香ばしくておいしさアップ

1、削り節15gはから炒りし、指先で細かくほぐしておく。
2、ビニール袋に小麦粉大さじ1を入れ、ししゃも8尾を入れて軽く上下に振り満遍なく小麦粉をつける。
(振り回すと中でししゃもが悲惨なことになるので注意)
3、溶き卵をくぐらせ削り節をつける。
4、中温(乾いた菜ばしを入れて泡がゆっくりあがってくるくらい)に油を熱し、カラリと揚げる。

ししゃもにも削り節にも多少の塩気があるので、揚げたてをそのまま、頭からむしゃむしゃ食べちゃいました。
ビールによく合います。


レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだ! (なか☆ぴー)
2007-10-28 01:07:06
あー、これこれ!
土佐揚げっていうのですね。かなり前ですが、某所で頂いたことがあって、印象に残ってました。その後お目にかかったことがなかったのですが・・・。

確かに、塩気のある濃い目の味なので、お酒のおつまみには合いますね。
ししゃもはいつも頭から食べるクチです<私
返信する
おお!! (ひめ)
2007-10-28 01:23:23
なか☆ぴーさん、お久しぶりです。
お元気、ではなさそうで・・・(笑)
私も特にこれからの乾燥する季節には、風邪をひくとあとが大変な体質なので、よくわかります。
あのクスリ(←気管支拡張剤)、とんでもない副作用があるし・・・

そうです、土佐揚げです。
お豆腐の周りにつけて揚げるのが一般的かな。
ししゃもは頭から、ですよね。
(ちなみに、私はたい焼きもひよこも頭から、です。)
この揚げ物は頭が衣で隠れてしまっているので、ししゃもの頭が苦手な人にも食べやすいかもです。
返信する

コメントを投稿