はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

4日目の朝

2017-05-29 06:11:18 | 身の上
このまちすいた
おなかがすいた

点滴&粥の食事は相変わらずですが、赤ちゃんの離乳食?
というようなおかずが出てくるようになりました。

そんな中、一緒に出てくる牛乳(正しくは低脂肪乳)
あるいはヨーグルト、はたまたヤクルトは
普通食の人と同じものが出てくるので、
これらに一番嬉しさを感じます。

目の前に共進牛乳の販売所があるので、ここから買っているのだろうなと思いつつ。

小学校の給食で慣れたせいか、私、食事の際の飲み物は牛乳でもOKだったりします。

かなり抵抗があるという人も耳にしますが、あなたは、いかがですか?

GIだけは買っている競馬・・・
と言っても馬連5頭BOX計1000円だけですけどね。
とりあえず今回についてはマイナスにならずに済みました。

その後、新大宮の年賀状さんから、
本来ならば私の口にも入っていたであろう「お寿司の写真」が!

次のお皿も、その次のお皿も写真を
という年賀状さんの算段だったのだとは思うのですが、
冒頭の状態の私には想像以上に辛く、お断りしてしまいました。

参加したみなさん、楽しかっただろうな・・・。

次の機会は、がっつり食べるぞ!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3日目の朝

2017-05-28 05:45:22 | 身の上
続けてカレーライスの夢を見ました。

私の好きな食べ物は、寿司や焼肉よりも上位ということなのかも?と看護師と話していました。

あなたは、私の状態になったら、夢にまで出てきそうな食べ物は何だと思いますか?

流動食も4食続くと、次のステップが待ち遠しくなるというもの。

相撲で言えば、序二段力士が三段目に上がれない感じ。

1日に何本も入る点滴のお陰とはいえ、さらにマシになっているので、なおさらもどかしいです。

昨夜は、ラジメニアを生でフル聴取。

残念ながら私のリクエスト曲はボツでしたが、うん、全編がいいね。

最初の曲でリクエスト採用されていたのに、
途中ゲスト枠に送ったリクエストメールがはねられたと指摘していたリスナー・・・
ゲスト枠は別に確かにできたけれど、その場合、リクエストははがきかFAX。
自らルール逸脱を露呈してどうするよ・・・
と、チャットにいたら書いてただろうな・・・なんてことも思いながら、聴いていました。
(チャットでは話題になりませんでしたか?)

あと、Na&Mgも耳にしましたが・・・?

来週はいつもどおり参加できますように!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2日目の朝

2017-05-27 05:39:51 | 身の上
おはようございます。

相変わらず、栄養源は点滴たちですが、
前日よりかは、かなりマシになりました。

ただ、胃にガスがたまって、うまく腸に行っていないらしく、
そこが具体的な退院日が出てこない要因となっているようです。

2年前の大腸ポリープ切除執刀医とたまたま主治医が同じということもあり、
とにかく一旦退院して、また再入院なんてことにはならないように
慎重にいきましょうということになっています。

初日は全く聴く気にもならなかった録音したラジオ番組の数々も
少しずつですが、聴くようになりましたし、何番組かはお便り投稿もしました。

ここではネット環境がないので、
ラジコプレミアムもサイマルラジオも帰宅しないと確認できませんが、
採用されていたらいいな・・・と思いつつ、
一番ホッとしたのが、ラジメニアの月末特集!

メールOKの恩恵をこんなところで受けるとは!

放送も消灯時間までに終わるし、なんだか27日の一番の楽しみっぽくなってきました。

先に書いたようにネット環境がないので、チャット類への参加はできませんがね。

前日よりかはマシになっていること、伝わりましたでしょうか?
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの入院・・・

2017-05-26 05:01:14 | 身の上
早く来い来い木曜日なんて言っている余裕もなく、
ベッドに横たわり点滴、点滴、点滴・・・。

2年前、大腸ポリープ切除のために入院した病院に
まさに件名の思い。

5月25日、急性胃腸炎により入院いたしました。

2年前のように、暇潰しグッズを駆使して過ごすこともなく、
休み休みこうして打つので精一杯という状況です。

向こう1週間だけでも楽しいこと目白押しだっただけに、残念無念です・・・。

とりあえず、更新=生存報告ってことで。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園、広島は決行も

2017-05-25 02:29:56 | スポーツ
トップの写真は、
5月24日、マツダスタジアムで観戦した
義母からのもの。

雨の中、応援したそうです。

3塁側でも真っ赤というのが
今のカープを表現してますね。

大瀬良投手が久々の勝利でご満悦の様子でした。

ところ変わって甲子園。

一番のニュースは、元ダイエーの
イオン甲子園店の地下の食料品売り場が
今月末での閉店ではなくなったことかもしれません。

とはいえ、食料品売り場以外の飲食店を含むフロアは
閉店してしまうので、寂しいと言えば寂しいのですが・・・。

終盤まで0-0のままでしたが、阪神は巨人に惜敗。

藤川投手は、やはり今年で終わりかな?
と思ってしまいました。

そして、5月だけで6連敗を2回も喫しているオリックス。

珍しく神戸での試合でしたが、
早々と15時半に雨天中止が決定。

振り替え試合は、例によって京セラドーム大阪になるでしょうから、
また神戸での試合が減ってしまいます。

もっとも、こんなド平日にされても行けないのですがね。

なんか勝てる気がしないから早々と中止にしたのかな?
とさえ、思ってしまいました。

あなたは、神戸の中止、どう感じましたか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

足止めで遅刻・・・

2017-05-24 06:00:25 | 他ブロック
5月23日の朝の通勤途上、私はもろに影響を受けてしまいました。

6時52分頃、JR神戸線:魚住駅で人身事故・・・
西明石駅~姫路駅間で列車の運転を見合わせ・・・
運転再開は、8時頃となる見込み・・・

駅で足止め。
あなたなら、この時間、どう過ごしますか?

7時15分から振替輸送を開始・・・

してくれるんだ・・・
JR神戸線 振替案内
阪急 神戸線(阪急梅田から阪急神戸三宮)
阪急 伊丹線(阪急塚口から阪急伊丹)
阪急 今津線(阪神国道から阪急宝塚)
阪急 宝塚線(阪急梅田から阪急宝塚)
阪神 本線(阪神梅田から阪神元町)
阪神 なんば線(阪神西九条から阪神尼崎)
神戸市営地下鉄(三宮から板宿)
神戸市営地下鉄(三宮・花時計前から新長田)
神戸高速線(阪急神戸三宮から西代)
神戸高速線(阪神元町から西代)
六甲ライナー(住吉から魚崎)

えっ?
西明石駅~姫路駅間の路線、つまり、山陽電車が・・・ない。

これって、なぜ!?仲が悪いの?

結局、再開後も、すぐの電車には乗れず、
1時間15分遅刻(処理上は勤務免除)してしまいました。

電車に飛び込んで命を落とすという選択肢はマジ勘弁。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

東芝、いたしまーす

2017-05-23 00:47:24 | 他ブロック
現在、あなたの家の中には、
東芝製品、どれぐらいありますか?

うちは、今年の正月に買ったノートパソコン、
あとは居間のテレビ、そして洗濯機が
東芝製品です。

白物家電から撤退かも?なんてことも言われている東芝、
今や、SANYOもパナソニックになってしまったので、
絶対ないとは言えない・・・ほんと、どうなるかわからないですよね。

サザエさんのスポンサーを降りない間は
とりあえず安泰!?

そんな中、トップの写真は、
会社の近所で見かけた全国チェーンの
ホテルの入口で見かけたものです。

これだけ、東芝製品がどっさりあると、
勝手な推測をしてしまいました。

今、このような状況のところに、
大量の新規導入を決定すれば、かなりお求めやすい価格で
調達できました・・・ってことなのかな?と。

そういえば、今、兵庫県になっている
サザエさんのオープニングと同じアングルを狙って
何か所も撮りに行った小野市の松尾さん、
その写真、どこかにUPしていないのかな?

ちょっと探したものの、見つけられませんでした。

もしかして、7月9日、
かおりんファンクラブの集まりで展示!?
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

レトロヂ2017

2017-05-22 00:04:37 | 三木市
金曜日のターザン山下さんの番組で

21日は、さびれた商店街を舞台にした
THE昭和なイベント、レトロヂですね。

という書き出しの投稿文を紹介してもらえました。

てなわけで、
初めて「ジーン景虎です」と名乗ってご挨拶させていただきました。

ターザンさん、私のことを、
「意外と若い」と言っておられました。

私、ラジオの文面から受ける印象は
そうなのでしょうか?どう思います?

私が感じた今年変わったところ、変わらなかったところについては、
こちらにも書いていますので、見ていただけたらと思っています。

いかりや長介さんと生年月日が同じっていうところで、
いかに元気でいらっしゃるかがわかるというものです。

クライマックスは、ナメラ商店街を
旧車に乗ってのパレード。

神戸まつりとハシゴのサードくんはギャップをより楽しめたのでは?

でも・・・あれ?

大村崑さんとターザンさんの乗り込んだ車は
エンジンがかかっていない・・・!

これもまた手作り感満載で楽しかったです。

おまけ。
崑ちゃんの長男さんがUPしていた41年前のテレビ番組。

これは、必見ものです。
(特に岩崎博志さんあたり)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

消費期限6月20日!?

2017-05-21 06:41:55 | グルメ
あなたは、消費期限、翌日でもゴミ箱へIN?
それとも・・・?

消費期限は
劣化の速い食品(おおよそ5日以内に悪くなるもの)、
具体的に言えば、弁当、惣菜類、調理パン、生めんなどが該当して、
年月日で表示されています。

定義は、定められた方法により保存した場合において、
腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い
安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日。

賞味期限は、少々過ぎても、おいしくいただけないだけで、
別に問題がないのに対して、
賞味期限は、安全性に欠くこととなるおそれが出てくる・・・
ここが一番の違いです。

それを踏まえて、トップの写真をもう1度ご覧ください。

これは、金曜日に嫁さんが三宮のお店で買ってきてくれたものを
私が土曜日に食べようとした際に気づいての写真なので、
正しくは5月20日であることは明らかなのです
(おおよそ5日以内に悪くなるものに年月日表示するので
今の段階で6月20日はありえない)が、
調べてみたら、2011年2013年
これでニュースになってしまっているみたい・・・。

今回は・・・大丈夫っぽい?
ちょっと心配。(^-^;
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

駅のホームの時刻表が

2017-05-20 09:55:08 | 他ブロック
ない!(心の声・そりゃないで~)

この写真だけで、どこの駅か
わかる人がいたら相当鉄分が高いかとは思いますが、
それはそれとして、
乗降するホームのこの位置には、少し前まで時刻表が掲示してあったのです。

それが、なくなっているのです。

なんか、そんな告知が以前あったように思うのですが、
今となっては、それもさがせず、
ネットを検索しても出てこない。

それこそ、直後に来る電車以外は、
ネットで調べなさいということなのでしょうか?

ホームと言えば、そこから誤って転落する人を防ぐために、
「ホーム柵」と「内方線付き点状ブロック」の整備が
大きな駅では進められているようですね。

国土交通省は、大きな駅でなくても設置をと言っているようですが、
費用がかかるわけで、
その費用は、結局最悪運賃に上乗せとなるのですよね。
でも、鉄道運賃は、そう簡単に値上げできないので、
結局、鉄道会社の利益が減るor損益が増える、
つまるところ、そもそも設置しないとそりゃなるよな・・・と私でも思います。

駅と言えば、金曜日の夜、昴くんに会いました。
塚口まで映画鑑賞に行くって・・・好きやねぇ!(*^^)v
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加