はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

次回は2023年らしい

2017-08-12 08:44:10 | 三木市
8月11日は、2012年以来の小学校の同窓会でした。
私は15時からの0次会(17人)、18時からの同窓会本編(53人)、
21時からの2次会(48人)に参加しました。

0次会は私がかかわった同窓会では、できるだけ行いたい内容・・・
それは、「今の母校を探索すること」です。

5年前のときは、何度かの異動を経て再び同じ小学校に勤務
という先生がおられたので、比較的容易だったのですが、
今回は、その先生も退職され・・・という状態だった中、
今の校長先生の協力により、実現することができました。

私も子どもたちが既に卒業しているので
何年かぶりの母校だったのですが、
少し行っていないだけで変わるものですね。

当初、先生に当時の教室で授業をしてほしいと言っていたのに、
その教室は、今は何も使われていないって・・・

ということで、今の6年1組(なんと6年2組はないらしい)の教室で
私たちの頃にはなかったエアコンをつけて授業を受けました。

参加者は、渡り廊下を歩くだけで興奮するなど
予想以上の盛り上がりでした。

母校がなくなっている人はできませんが、
あなたは、母校の探索、してみたいですか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肩こり解消希望 | トップ | 席に迷う・・・ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いゃぁ、校舎が違うからなぁ (マーモ)
2017-08-12 10:27:39
僕が授業を受けた校舎でなく、鉄筋に変わってるからなぁ。

そうだ、僕が放送部の時に放送してた放送ボックス(運動場にある放送設備の子機)は残ってたはず。
それを使って、30年ぶりに運動会の曲かけて、選手紹介のコメントしたいな。
母校は (シオりん)
2017-08-12 12:08:55
建て替えちゃって、もう思い入れのある教室とかは無くなっちゃってますね。
中学校は校舎の場所までかわっちゃってもう完全に別の学校です。
同じなのは校歌位。
小学校の校庭にはでっかい松の木が3本生えてるんですが、自分の親父のもっ
と前から生えてたっぽいから、ずっと生えてる松の木も共通点かな?

探検したって、もう名前が同じだけの別の学校ですから、思い入れとかは
もう無いですね。
統合? (仕事人のマッサン)
2017-08-12 12:23:37
じんかげさんの小学校
一学年が1クラスだと統廃合の可能性があるんですかね。

私の母校の小学校は、
今年で創立142年。
入学した頃の校舎がいまだ健在。
まもなく築50年。
建て替えになる前に
小学校の施設でなんかやりたいですね。
学校の探索してみたいかな!? (西岡)
2017-08-12 17:18:40
小学校、中学校、そして、高校のいい思い出はありませんが、強いて探索したいのが高校かな…。ある事情で、毎年開催されている高校のOB会に一回も参加していませんが、できるのなら高校の教室で、もう一度授業を受けたいですね。ちなみに私の卒業した高校は、高槻市内の府立高校ですが、今年の高校野球大阪大会で準優勝した大冠高校ではありません。
0次会に断られた。 (松世)
2017-08-12 20:58:52
幹事の皆さま、開催にあたり、ありがとうございました。

何とか、仕事の段取りつけて、ぎりぎりでも、0次会に参加しようとしたら、断られた。
断ってきた、お方は、はばカフェさん。

6年1組しか、ないのであれば、ウチの双子は、同じクラスだったな。
それは、大人になっていく過程で、あんまり良くないだろうから、2クラスあったことに、感謝します。

次女の、吹奏楽部の1学年上の部長のお母さん、定期演奏会の協賛など、色々お世話になった、お母さんが、ナント、同級生で、1番のびっくりでした。

定年退職後、イキイキ生きておられる、先生方と、50歳になって、お会い出来る日を、楽しみにしています。
そういや、三木高の (マーモ)
2017-08-12 22:50:52
そう言えば、三木市歴史資料館(旧三木市立図書館)前のボロボロの木造の建物、昔の三木高やったね。
親父が使った校舎やって聞いたわ。
さすがに僕の婆さん(故人)が使った校舎は無いけど。
歴史のある学校はいいね。
建築100年 (年賀状ですみません)
2017-08-13 15:13:07
まぁ10数年前に建て替えられましたがね♪

(^-^)/マンションランリツデジンコウバクハツガオコッタ
行ってみたいけどなあ (星本和帆)
2017-08-14 00:48:01
男子校だったのが共学になってるからなあ。
「やあ、懐かしい部室だ」ガラガラガラ
「きゃーっ」「おや着替え中か、こいつは失敬」
的な、小遊三師匠みたいなこと言わんなんやん?ww
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-08-15 23:41:30
★マーモさん

そちらは卒業まで木造校舎だったのですか!?

運動場にある放送設備の子機は、
私の母校にもありましたが、使っていないように見えました。


★シオりん

運動場の遊具とか当時を懐かしめるものがあれば、いいのですがね。

あとは卒業記念での品とか?


★仕事人のマッサン

他の学年は2クラスらしいです。

市内の他校、1学年一桁が続いたところは統合されました。

建て替えになる前に小学校の施設でなんかやりたいと思ったときが動くとき!
同じように動いてくれそうな人に連絡を取って進めていきましょう!


★西岡さん

ある事情・・・案外行ってみたら今や誰も気にしていなくて
全くの思い過ごしになっているかもですよ。次回、行ってみては?


★松世さん

ここで誤解を解いておかねば。

松世さんが駅に到着した時間には0次会が終わっていたからです。

終わっている場に導くほうが酷でしょ?


★マーモさん

女子校時代の建物だと思っていましたが、
それは違っていたのですね。

歴史と言えばマーモさんが卒業した高校は、
全国的にも珍しい、公立→私立になった過去を持っているらしいですね。


★年賀状さん

それだけ魅力のある街ってことですね。


★星本さん

そんなことを
やっちゃった日にゃ、
一気に人生ぐちゃぐちゃになりかねない・・・。

やめとこ。
マヂカ! (マーモ)
2017-08-16 00:43:24
そう、小学校は木造やった。

え゛、うちの学校公立やったの?
(Wikiで調べてみる)

ほ、ほんまや!
どうりで 授業料が公立と変わらんはずや!

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。