はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

「ア」でなく「ァ」

2009-09-18 00:00:33 | 三木市
仕事が急激に忙しくなった今日(17日)ではありましたが

※私の勤め先を知っている人も、
 具体的なことは、ここには書かないで下さいね

月に1度のマジカナ
(本気(マジ)で協(カナ)えるまちづくり)の集まりには、
なんとか間に合いました。

ちなみに、明日は電車で出社して、
夜はその足で出かける予定にしていたのですが、
残念ながらそれは叶わず・・・明日も車で出社であります。(涙)

さて、今日はそのマジカナでの話題。
9月26日、27日+19日の夜に行われる
ナメラァート三木
シャッターが閉まったままとなっている
店舗が多くなって久しい
正直言って寂れた商店街自体を盛り上げよう
・・・というよりも
むしろ、そのシャッターが
閉まったままということを逆手にとって
そこを壮大な芸術のキャンパスにつかってしまおうという
大胆な企画だったりします。

あなた自身は商店街って利用していますか?
というより、商店街で買うとしたら何を買いますか?

同時に、商店街を活用しての物販以外の集客イベント企画も
無責任に書き込んじゃってください。(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年賀状ですいません(笑) | トップ | 見慣れない青い封筒 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MASURA)
2009-09-18 00:21:59
 どうも~。
 商店街・・・、もう、小生の最寄り駅にはないですよ。ええ、全滅しました。だって、SATYがあるし、コープがあるし。誰が行くねんな感じです。
 商店街の調査をやりましたが、はっきり言いますと、「つぶれて当然」です。「地域のためにって、面倒だし。積極的に売るのにもしんどいし」でしたから。
さんちゃんお笑いライブ♪ (年賀状ですみません)
2009-09-18 04:46:42
サザン復活ライブでもいいなぁ(爆)

(^-^)/
商店街 (仕事人のMASA)
2009-09-18 06:47:41
前もありましたね、商店街ネタの質問。

記事の内容からすれば
地元の商店街ということでしょうが、
地元にはありません。
ショッピングセンター(パティオ)なら
肉とかパンやマクド、書籍ですけど・・・。

その他を含めたら三宮センター街なんかも
あるのでいろんなものを買いますね。

しかし、センター街とて
閉店(移転)する店は多いですね。
靴のモリタ、コヤマカメラなどなど。

近所に (こだまdeGo!)
2009-09-18 13:39:49
とりあえず"商店街"と言う看板はあるけど.....
ポツリポツリと店があるんやなぁ~って感じ
当然アーケードなんちゅうのも存在せず.....
雑貨屋と和菓子屋が多いけど.....
とりあえず駅周辺にスーパーは4軒もあるけどね~

しかしマクドもモスも無いド田舎!!(かろうじてミスドはあるけど)
あっコンビニが2軒あった(笑)
商店街は通過ルート (高山椎菜)
2009-09-18 19:11:46
こんばんは。

商店街で買い物ですか?

文房具屋でボールペンやノートを買ったり、ラーメン屋で食事するくらいですかね。

舞鶴も、ご多分にもれず商店街は寂れる一方です。

大型店や郊外店に客を取られるから、致し方ないのでしょうが。
ナメラァート (さるとる)
2009-09-19 00:10:41
取り上げてくれてありがとう。
ナメラァートちゃんと発音してね~。
商店街はない (ぱんだあ~る)
2009-09-19 00:18:38
ばんわ~。
商店街というか、アーケード街はないです。
まぁ、確かにそれに準ずるものは寂れて来てますが。
大型店や量販店に対する立場の人間なので、
商店街を応援したいのは山々なのですがね・・・
個人的に、その店でしか買えない物(手作り品とか)
その店でしか受けられないサービスとか。
そういった店は強い。

集客イベント?
ラジオ関西とタイアップとか!
もち投げ(タダで物が貰えると、ドコからともなく群がって来る)
商店街 (おけきち)
2009-09-19 00:54:59
神戸市内も商店街、市場は廃れるしか道はなさそうです。
東山商店街が一番人が多そうだけどかなり店を閉めてますね。
元町商店街も観光客が多そうに見えますが、西側は閑古鳥が鳴いてます。

で、活性化の話ですが、今日私が行った丸五市場(神戸市長田区)の屋台ナイトにヒントみたいなものがあるかも。
この屋台ナイトは月に1度開催されるのです。
市場の通路に机と椅子を並べ、店先には色々なアジアン屋台が出店してました。
各店共に採算度外視ぐらいの値段でお客も多くにぎわってました。
採算度外視じゃ意味無い・・・と思うかも知れませんが、この屋台で味を知ってもらい通常営業時間にお客さんに来てもらえば宣伝としての効果はあると思います。
じゃあ飲食店以外は無視か?というとそうではなく、飲食店にお客が増える=商店街のお客が増えるって事で商店街にお客さんを呼ぶ多少は起爆剤になるかも。
ただし、この内容には問題点も多くあります。
・少しでも多くの人に知ってもらうために最初の宣伝活動の必要性
・商店街の団結力
・下町の長田と違い、新興住宅地中心の三木で通用するのか

問題点は多々ありますが、実際にやってみたら学園祭の模擬店みたいで面白いでしょうね。
笑点街 (ユウトはん)
2009-09-19 09:25:44
地元有志で大喜利やりましょ♪

商店街。
売り上げが、芳しくなく閉店が続くところで阪神淡路大震災で止めを刺されましたからねえ。

買い物ですが、主にお惣菜、フライとか
ホルモンを買ったりしています。
スーパーのは、確かに安いですが、もうひと味足りない感じがするので。
長さでギネスに挑戦 (fujitake)
2009-09-19 11:34:10
商店街歩くの大好きです。

三木のナメラ商店街の集客イベントを考えるとして、
・空き店舗を農業工場にして、収穫祭をやる
・竹馬で端から端まで駆け抜ける竹馬オリンピック

どうせやるなら、世界一に挑戦したい

・世界一長い鉄道模型のパノラマをみんなで作る
・世界一長いチョロQコースを作ってみんなで遊ぶ
・世界一長いホットドッグを作る

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。