はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

夏(72)だ。選挙だ。

2017-06-17 00:27:34 | 三木市
27年ぶりに4人が立候補した兵庫県知事選挙。

27年前=1990年。

ラジメニアは吉田さん時代。
ムテキングの無限軌道の年。
スーパーファミコンが発売した年。

そう考えると、ずいぶん昔だなと思ってなりません。
それ以前に当時は私未成年だったし。(^-^;

ところで、兵庫県外の人・・・
今回の兵庫県知事選のニュース、どれぐらい伝わっていますか?

兵庫県内の人には別の問いかけを。
あなたの生活圏では、掲示板に4人の候補のポスターが貼られていますか?

トップの写真を見てもらったらわかると思うのですが、
これは、見事に4人のポスターが貼られた掲示板です。

仕事中、いろいろな場所のそれを見てましたが、
誰かが、あるいは2人欠けている状態が多くありました。

そんな中、この4人とも貼られたものを
最初に見たのが、意外にも三木市。

大きな組織がバックについている候補は
支持者も多く、くまなく貼れるのでしょうけど、
そうでない候補のところは
苦労して貼られているのだろうなと思えてなりません。

息子の同級生で今回が初選挙という人もいます。
清き一票、確実に投じて欲しいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんと9連敗・・・ | トップ | CRT栃木放送出演 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見て無いなぁ (マーモ)
2017-06-17 03:10:04
仕事が大阪と横浜を移動しまくりだからねぇ。まだ看板すら見ていない。
明日は見れるかも。

大阪や神奈川では兵庫県の知事選挙がある事は知られていません。
そらそうですよね、
・神奈川の知事選挙はいつ?→知りません。
・神奈川の知事は誰?→知りません。まだ横浜市長の方が知ってるぐらい。

と同じじゃないでしょうか。


流石に大阪府知事選挙なら、橋下さんとか、都構想だとか、話題があるので全国ニュースで取り上げられるでしょうけども。


ま、とりあえず、「誰がなっても一緒や」と言わず、みなさん投票に行きませう。
行かないで文句を言うのは無しですゼ!
「入れたい人がいない」と言うなら、お前が出ろ!!(笑)
双子姉妹、初の選挙。 (松世)
2017-06-17 06:12:36
ウチの高校3年生の姉妹、初の選挙。
特に、次女が楽しみにしてます。

ナント、双子は、トランプ氏と同じ誕生日。
次女が、高校で友達に言われて、家族でびっくりしてます。

ウチは、本来の予定日より6週間の早産。
24時間点滴で止めたけど、逆子の子が蹴って破水してしまい、決めた帝王切開の日より、3週間の早産。

かなり、大変で、母娘とも、命の危険がありましたが、何とか無事で、感謝。
しかし長らく、早産を悔やんできたが、トランプ氏と同じ誕生日に、高校生の選挙権。
18歳になって、初めて、悔やむ気が軽くなりました。

今の勤務先は、都会。
公示日の前日、どこよりも早く、のぼり旗があがりました。
告示日の午前中、勝谷誠彦さんの車が、通りました。

地元のド田舎の三木には、候補者本人さま、やって来るのかな??
都議選と同じ日だ (そうま あきひこ)
2017-06-17 11:51:25
都議選と同じ日に投票日なので
当日のニュースは
そればかりになりそうですね

東京ローカルな話なのに(苦笑)

告示が23日なので
掲示板はありますが
ポスターはまだです(^^ゞ
来るんじゃい? (マーモ)
2017-06-17 12:21:27
松世さん

兵庫県の人口は5,572,000人ぐらい
三木市の人口は 81,000人ぐらい

兵庫県の市町村別人口順位は23位
人口の割合的には1.5パーセント

ん〜、一応来るんじゃない?(笑)
えっと………… (アチャイ)
2017-06-17 13:11:45
2、3の人が当日


1、4 の人が翌日ハラレラレマシタ

やっぱり⚪⚪は早い?
えっと………… (アチャイ)
2017-06-17 13:11:45
2、3の人が当日


1、4 の人が翌日ハラレラレマシタ

やっぱり⚪⚪は早い?
かつやが (おはよう!夕日)
2017-06-17 14:05:15
 ぱっとみで。もう、、だれ?? 状態

いまや、兵庫県民でないので

かつやがなったら、関西連合的にもおもしろいかなーと。

でも、なにかやらかして失職しそうなきも。

それをねらう、中川ちょうぞう(^^;;

 ってところでしょうか。

でも・・どうせ・・井戸なんでしょ。 きっと。
AKB (年賀状ですみません)
2017-06-17 16:02:46
誰が誰やら…母親が勝谷さんが市長か何か出るって言ってた。なんて話題を最初に聞いた後にココで知った♪

調べたら天理は10月みたい。

(^-^)/
マーモさん。 (松世)
2017-06-17 17:34:20
マーモさん。三木市に候補者、本人が来ることを、待ちます。

それなりに、人口密度有るんだなと、知りました。
ややこしい住居どす~。 (やんごとなき姫)
2017-06-17 20:37:24
我が家は奈良県と大阪府の境なのですが、NHK大阪は受信できません。
受信できても、画像が乱れてモザイク画面です。

しかし、どうゆうわけか、NHK神戸は受信できます。
隣家は、NHK神戸は受信できませんが、NHK大阪は受信できます。

わが家の場合、天気の都合でNHK神戸も受信できないときもありますが…。

従って、神戸の知事選挙のニュースは、画面を通じて拝見できます。
投票はできませんが…。
「ほんこん」が出たらいいな。 (マーモ)
2017-06-17 22:58:33
情報番組(正義のミカタ)での「ほんこん」さんの意見は気持ちいい。
「ほんこん」さんが知事選に立候補したら、僕は入れるね。
選挙と言えば (マーモ)
2017-06-18 12:15:37
AKB総選挙、えらい事になりましたねぇ。

・さっしーが三連覇
・今年卒業のまゆゆは2位
・20位、ありえん。

須藤さんの発言は、ありえん。
さっしーの3連覇やまゆゆの最後という記念すべき回なのに、どのニュースでも取り上げるのは須藤、須藤、須藤。

それも、圏外とかの数人しか入れてないような奴ではない。
彼女の投票にファンはいくら使ったんだろう?
それを、そのお金を使った発表で崩壊させるとは。

これって、長年つきあってきて、すごい高い指輪を買って、プロポーズした瞬間に「私、ほかの人と結婚します」って言われたようなもん?
これは小金井の冨田真由さんみたいに刺されても仕方がない。

そもそもアイドルは夢を売る商売なんだから、恋愛禁止は当たり前、それが嫌ならその業界に入るな。
「汗は香水、便所にも行かない、でもドラえもんのしずかちゃん並みに風呂に入る」でないと(笑)

※ただし、e-Girlsの様に「そら、してるやろ」というグループなら別。
マーモさを、あえて、、、 (おはよう!夕日)
2017-06-19 14:12:41
そんなあなたさまには、、今はなき、

サイキック青年団を処方いたします。


どこぞやで、刺された人は、仕方ない的なかきこみには、いささか疑問ありでしょうかね。


しっかり、区別して楽しめる人どないと、この道に入っては、いけないかと。

ある種、見えざる手により、選ばれたひとのみが、踏み入れることが許されるみちというか、、、


わたし、個人的には、一般化や、敷居が低くなるのは、よろこばしくないかな。

売り方含め、健全?な成長している文化とは思えないので。

ただ、ざんねんながら.某政権同様? に


他に国民的?ほにゃららな、選択肢がないのもふこうですね。

もう。この際、アイドル事変をリアルで、、ゲフンゲフン。

もちろん、アイドル防衛隊ほにゃにゃ鳥も設立!

歌で。戦争終結でつよ〜

なんちゃってー。
知事選挙とAKB48の選挙 (丸でダメなオッサンのですぱっちゃ)
2017-06-19 23:50:59
兵庫県知事選挙の掲示板はしっかり、
候補者4人の顔写真が貼られて掲示されているのを
志染駅前で見ました。

かなり昔・・・(中学生の頃だったかな?)
この手の掲示板、その物には、
何故かイタズラはしませんでした。
「イタズラしたら罰せられる。」というのも知りませんでした。

が!一つだけ・・・掲示板の横に
「この顔にピンと来たら110番!」と書いた看板を
立てた事があります。

暫くの間、この看板は放置されてましたが、
いつの間にか撤去されました。

今同じ事をやると、罰せられる・・・のかなぁ?
(やりませんけどね)

さて、AKB48の総選挙ですが、
「オッサンには丸でカンケーありません!」
と、言うか
「総選挙をしてるコト自体、全く知りませんでした!」

オッサン(私のみ限定とする)のアイドルは、
「秋篠宮佳子様です!」・・・・・こう言うのを
世間一般では「超絶バカ!」と言うのでしょうね。(笑)
なるほど (マーモ)
2017-06-20 02:34:47
おはよう夕日さん

なるほど「しっかり区別する人は、この道に入ってはいけない」ですか。
確かに。
外から見ていると「なぜ、その金額を使う!?」とか思うのに、その道の人達には普通ですもんね。

経営学を学びMBAを目指す者として、こういうのも理解しないといけないと考えていましたが、好きでないと厳しいかも。
ついつい経済的な観点から、ここまでの利益と費用を考えるとアリエナイと思いますが、そこもリスクで考えておかないと・・・とも思いましたが、
この業界を一般化する事が無理で、この業界の人達も一般化されたくないという事ですね。

ありがとうございます。
そもそも (年賀状ですみません)
2017-06-20 04:38:09
現プロデューサーが嫁探しにアイドル利用してた位やし(笑)

20歳の女の子がプロポーズされ舞い上がって『嬉しい!皆の前で発表!』ってなっただけやん♪
まぁ納得して入ってるからにはルール破りはイカンと思う。

(^-^)/
期日前投票に行ってきました (神戸飼育委員)
2017-06-20 09:08:56
うちの近所の掲示板にはまだ4人目が貼られてません(19日現在)
全く、うちの地元はとんだ僻地ですわ (苦笑)

AKBの総選挙が話題ですが、全く興味のない私にとっては「あ、そうなん。」程度でしかありません (苦笑)

ただ今回のやらかした人、20歳で20位、というのはちょっと面白かったです (苦笑)
この件では話題作りの台本(仕込み)があったんじゃないかという記事もネットにありました (笑)

やっぱアイドルは二次元の方がええわ (笑)
バナナは3人で1本 (星本和帆)
2017-06-20 22:41:42
巨大迷路でできちゃった結婚知らされた彼らよりマシ(爆)
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-06-21 06:23:43
★マーモさん

自県以外の知事は誰か知らないところが多いですが、
神奈川県はフジテレビにいた黒岩さんだから他県よりかは有名ですね。

「誰がなっても一緒や」と言わず、みなさん投票に行きませう。
行かないで文句を言うのは無しですゼ!
「入れたい人がいない」と言うなら、お前が出ろ!!(笑)

この部分、私と同意見です!!


★松世さん

うちの息子からは17歳だから投票できない・・・の類いの悔やむ言葉は皆無。(^^;)

トランプ大頭領、来年はもっといいイメージになっているといいね。

そのド田舎と言われる三木で、候補者本人さま乗車の選挙カー、月曜日に見ましたよ。


★そうま あきひこさん

土曜日、お別れしたあとに掲示板を見ました。

都知事が都知事なので、注目度は自ずと高くなりますね。


★マーモさん

わかりやすい。(^^;)

ただ、選挙カーが活動している時間の大半、地元にいないという現実。(≧∀≦)


★アチャイさん

まあ、後ろ楯の組織の有無&大きさでしょうね。


★おはよう!夕日くん

府民ですもんねえ。(^^;)

府民から見た未来予想図、ありがとうございました。('◇')ゞ


★年賀状さん

このブログも知ったり調べたりの役に少なからず立ってるのですね。


★やん姫さん

ラジオ関西を愛する者としてはプラスってことでよろしいかと。


★マーモさん

当の本人が政治家になる気がないとね・・・。

NMBの結婚の件・・・恋愛禁止は当たり前だから、結婚=卒業(脱退)、それでいいのでは?

私はそれぐらいの感覚でしたね。


★おはよう!夕日くん

うまい!
せやけど、もうあらへん。


★で さん

掲示板そのものじゃなかったら、とりあえずセーフ
・・・いや、訳のわからない立て看板を設置すること自体アウトですかね。

あれあれ??で さん皇族?723さんは?


★年賀状さん

まあ、結婚します!NMBも続けます!
って言ってないから、いいんじゃないですか?


★神戸飼育委員さん

三木市は市長選挙が同じ日にあるので、
期日前投票をする人もその公示がなされてかな?
という感じです。

20歳で20位は偶然でしょうけど、
台本ありきじゃないからこその人気だとは思います。


★星本さん

いえてる!
コアなファンに向けて「ねえ、笑って」
まーもさんへの、景虎さんのRes込みで (おはよう!夕日)
2017-06-24 17:51:39
>>「入れたい人がいない」と言うなら、お前が出ろ!!(笑)

>この部分、私と同意見です!!

  その、県や、市 や 国が

 各おのおのの価値観で「人生をささげても(つくしてもいいっ」っておもえる場所なら、それもいいかなーと。

 ざんねんながら、人の運命とは、好きな時代や国に生まれいづることができないので・・、また経験や得る知見も千差万別ですので、わたし個人的には・・
「おまえが 出ろっ」は、ちょっと乱暴かなーと。

 っで、私の運命(?)的には、現在の状況は、
やはり賢者の石(ブルーウォーター的)、等なにかの導きや見えざる手によりて、
現要塞にたどり着き・・ほんまに、この地が好きで好きで仕方なくなりました。

 何もないが、そこにある、大阪のてっぺんっ!

 この地になら、尽くしても良いかなーと。
*嫁の導きもありますし☆。

 S田でなく、この町で(w・・でてみるかっ!(ww

 ホシノ・ルリ→浄「るり」 に流れ着こうとは・・誰が予想できただろうか・・。

 もう、自分が自分にビックリ☆

 ちなみに、今は コレを見た(6月公演)
直後。

http://www.town.nose.osaka.jp/jyoururi/889/000892.html

夕日くんへ (ジーン景虎)
2017-06-25 13:18:21
てっきり京セラドーム大阪がらみかと思ってたら
なんと地元に根差した伝統芸能とは・・・!

ほんと、ビックリですわ。

さて、選挙の話。
自分が出るなんてことはできないから
自身と考えが51%以上一致する候補に
投票するつもりでいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。