はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

久々のCD購入

2017-07-13 05:32:31 | ラジオ
正直、いったいいつ以来だろう?という感じ。

少なくとも今年初ではあります。

久々のCD購入。

あなたは、一番最近に買ったCDは
いつ頃ですか?

買ったのは、平井堅のベストアルバム。

最初は、レンタルでいいかな?
なんてことを言っていたのですが、
どうやら、通常盤とはCDそのものも違うようで、
これは、勝った方がよさげと思ったので、
阪神ファンでもないのに、
阪神ファンならと言っている家電量販店で購入。

今は、ネットで購入ってのも
特にCDの場合、気軽にできるので、
CDショップはきついよな・・・ってこんなところでも
改めて感じました。

にしても、私、
元々ほとんどCDを買わない人でして、
手元の音源も、テレビから、ラジオからというもので
満足してしまっているところがあります。

それも小学生の頃から。

当時は、テレビから録音したもののほうが、
歌い手の生歌が聴けていいなんてことを言っていたものですが、
今となれば、YOU TUBEに
たいがいの曲を誰かがUPしてくれているので、
当時の生歌を音声のみならず、映像も伴って見られる・・・
便利な世の中になったものです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスナー友達に遭遇 | トップ | ビリルルビルビ・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スクエアかな (マーモ)
2017-07-13 08:25:29
Tスクエアかな?
と思ったけど、確かに新品はスクエア。
でもよく考えてみると、ブックオフの中古で夏川りみのベストを買ってたわ。
それも2週間前ぐらいに。

三ノ宮のブックオフはLINEで友達になると、200円割引クーポンが時々送られてきて、280円の中古が80円になるのだ。

あと、新しいCDは三木市立図書館で借りる事がほとんど。タダだし。
この前も西野カナを借りてパソコンへダビング。
三木市立図書館の本の蔵書はクソみたいなラインナップなのに、CDは以外と新しいのが入ってて良い!
CD (名乗るほどのもんじゃねぇ〜男)
2017-07-13 18:18:58

ジョッ ジョッ ジョッ ジョ〜○ンッ♪ のお店ですね
自分もディスク○アでジョジョのCD買いました (ジョジョ繋がり)
公平サウンド最高


そういやアニソン歌手?なのか不明なジョ−○ン電機のCM歌っている人 ラジメニアに出てましたね


ちなみに家電は通販以外では値引率一番なヤマダ電機の実店舗で勝ってます
CDはオワコン(^_^;) (シオりん)
2017-07-13 22:46:45
音楽はDLで買うというのが主流になっていて、CDを扱ってるお店なん
て市内に有ったかしらん?という惨状。
音質面でハイレゾに敵わず、手軽さではmp3等の圧縮音源に劣る。
CDは30年以上前から有るデジタルの規格ですし、とっくに役割を終え
ているんですよね。

CDを買ったのなんて、ラジメニアのCDが最後だったかもしれないです。
DVD特典 (年賀状ですみません)
2017-07-14 06:36:21
ってCDでリクエスト止めざるをえなかったのがネットで255円(笑)
思わずポチってしまった♪

次は桑田さんのソロアルバム購入予定~♪

(^-^)/アサドラシュダイカモハイッテルヨ~
音楽は不調法 (ユウトはん)
2017-07-15 14:01:40
うちにある音楽機器は、母のウォークマンモドキ。
気に入ったものがあれば、演歌や歌謡曲のカセットテープを買ってきとります。
なので、音楽の流行に関してはわが家では母が一番くわしいです。
一番最近買ったCD (阿部弘之)
2017-07-16 11:03:23
HAPPYぱLUCKYのCDだと思います。アニメイト三ノ宮で買った記憶。
'90~'00年代はCDを買いまくっていましたが今ではTVで流れる物で満足だったり(汗)
今でもメディアとしては現役ですから昔買ったCDが今でも再生できる環境はありがたいです。
2年ぐらい買ってない。 (松世)
2017-07-16 11:06:50
それまでは、EXILEのCD、DVDを、新作の度に、買っていたんだけど。

三木の図書館で、新しいCD借りれるのは、知らなんだ。マーモさん、ありがとう。
新品はいつ買ったか覚えていません。 (神戸飼育委員)
2017-07-16 14:29:00
一番最近購入したのは、らしんばん三宮店で購入した
「はたらく魔王さま!」のドラマCD(中古)ですねえ。

音楽はほとんどYouTubeで済ませることが多いです。
まあ80年代の洋楽(ハードロック&ヘヴィメタル)ばっかりなんですが。

最近のものだとガンズ&ローゼズのワールドツアーのライヴ映像を見ることが多いでしょうか。
CDが売れないこんな世の中じゃ (岩崎 博志)
2017-07-16 16:36:31
YouTube動画は…
HD化されてから公式動画もかなり増えましたが、
個人のアカウントで上がっているものは
結構なグレーゾーン案件ですね(汗)とか言いながら
ここにばんばんリンク張ってる私が言うのもあれですが。

自分もTV、ラジオからの音源で満足していた方ですが、
就職してからはダビング・編集にあてる時間がなくなって
CD購入派に転じました。
今も基本的にタワーレコードで予約して買ってます。
あとはライヴ会場限定のCDとかも。
今年は、浅井健一、SCOOBIE DO、The Birthday、林原めぐみ、
吉川友、CORNELIUS、T2トレインスポッティングサントラを購入しました。

レコードは長い間買ってません。カセットは去年、ギターウルフの
カセット付きCDアルバムとみるきーうぇいという若手バンドの
シングルカセットを買いました。

レンタルは我が地元に3軒あった店が3年前ですべて閉店してしまい、
CDを借りたいときは日本橋のK2レコードへ年に数回行くのみになりました。
TSUTAYAは隣町にありますが新規契約するまでのエネルギーがないです(汗)

CDショップも来客数が減って、何とか残っていって欲しいと思いますが
若い客の姿は少ないです。インストアライヴがあるときは違うのかも
しれませんが、今の十代はもう文化が違うので不安に思っています。

CD購入からダウンロードに転じた方も多いのでしょうが、
Apple MusicやSpotifyのような定額聴き放題ストリーミング
配信サービスを利用しているという方もあるのでしょうね。
欧米ではこれが主流みたいですし。

ハイレゾ音源ファイルとストリーミング配信が主流に
なって行くであろう21世紀。
いつかの天神橋筋で見かけた演歌専門店「あこや楽器」。
雰囲気に圧倒されて店には入れなかったものの、
棚を埋め尽くすカセットテープ群には、定額配信サービスが
出てきたこの21世紀に!と感動したものです(´ー`)
一度ご覧あれ。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/24/news101.html
最近からのファンですが。 (マーモ)
2017-07-16 19:42:25
岩崎さん、吉川友を買われたんですね。
友ちゃんかわいいですよね。

僕は最近?(いやでも数年は経つか)からのファンで、
キッカレンを見てから、「ええなぁ~」と思った次第です。

カフェオーレが飲みたいの~♪

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事