はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

胃に優しい「たぬき屋」

2017-07-15 06:05:50 | グルメ
あなたの中では、胃に優しい食べ物と言えば
何を連想しますか?

そりゃ、粥だろ!と言われそうですが、
私にとっては、粥=入院した時の食事なので
できるだけ避けたいところ。

ということで、うどん!
車に乗せてもらっていた側でありながら、
私のリクエストが通る形で、香川県民も納得のお店・たぬき屋で昼食。

本当は、つめたいぶっかけかざるを食べたかったのですが、
ここは、ぐっとこらえて、あったかいかけうどん。

自分でさっとゆがく本当のセルフうどんなんて
いつ以来だろう?

胃に優しいとか言いながらも、やわらかいうどんは
食べたくないので、ゆがく時間は短めで。

あげをトッピングして、ミニばら寿司もつけて
460円。
たいへんおいしくいただきました。

カード払いはできないお店でありながら
EdyがOKってのは、お釣りの心配も不要でありがたいです。

とっても繁盛しているお店なので、
ゆっくり食べられないことぐらいでしょうか?
敢えてマイナス点を挙げるならば。

総ビリル リルリル ビリルビンは
まだ撲殺できていないとは思いますが、
なんとか仕事は休むことなく乗り切れました。

ほっ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビリルルビルビ・・・ | トップ | 人気のセ、実力のパ( ;∀;) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん入り雑炊ですね (神戸飼育委員)
2017-07-15 10:26:45
おじやうどんとも言いますね。

栄養もありますし、体調不良の際には心強いメニューです。
セルフうどん (シオりん)
2017-07-15 10:34:01
ここらだと「どんどん庵」が有名ですね。
寿がきやも安いんだけど、それ以上に安かったので子供の頃はよく行きました。
確か自分が子供の頃はうどん1玉100円だったと思います。
おつゆはこいくちとあまくち2種類有って、銭湯の蛇口みたいな所から入れる
のね。
ねぎ、天かす、鰹節は入れ放題で、それ以外のトッピングは有料だけど、素う
どんの状態なら100円で食べられましたからね。
市内に2つも有った店舗は無くなってしまって、無くなって以降は行った記憶
は無いですね。
タコ無し焼き (マーモ)
2017-07-15 11:21:48
独り暮らしの時、飲み過ぎて腹を壊すときが多々。
だいたい週一で(笑)

その時は、業務スーパーの冷凍タコ焼きを出汁醤油で食べる!

レンジで軽く解凍してタコを抜き(翌日のご飯に使用)、再度レンジして頂きます。

※タコは、市販の五目ご飯のモトと合わせて、炊き込みご飯にすると美味しいでふ。
猛暑日 (年賀状ですみません)
2017-07-16 05:37:10
とうふ♪

ネギ、生姜、鰹節タップリで!

(^-^)/
細いうどん。 (松世)
2017-07-16 11:43:27
硬い、太すぎる、讃岐うどんのような、うどんは、好きでなし。
うろん (通りすがり)
2017-07-18 13:54:03
個人的には丸亀やはなまるは好きではなく

『ザ・めしや』のうどんがモチモチして好きですわ

ご飯もの食べる時は必ずミニうどんを付けます ワカメに天かすはええですな〜
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-07-20 22:04:59
★神戸飼育委員さん

うどんの出番は多目でした。(^^;)


★シオりん

今も東海地方では愛されているのでしょうか?

銭湯の蛇口・・・ここもこんな感じでした。


★マーモさん

業務スーパーの冷凍タコ焼き・・・買いました!


★年賀状ですみませんさん

来年はロシアン豆腐!?


★松世さん

どんなうどんがお好みで?


★通りすがりさん

そろそろ固有のハンドルネームで
コメントしてほしいです・・・。

「ザ・めしや」って、私、割高感があるのは
なぜでしょう?

「まいどおおきに食堂」でも同じことを思ってしまう。(^-^;
抗菌と消化作用 (ユウトはん)
2017-07-21 00:52:53
昔、粥が好きで粥ばっか食べていたら胃腸の働きが悪くなった人の話を聞いた覚えが有ります。

私がお奨めするのは、納豆。それに大根おろしと、じゃこ、オクラを、くわえて納豆の抗菌成分と大根おろしの消化成分で悪玉菌にも消化にも良い夏のスタミナ食が出来ます。
山芋摺って納豆の山掛けにしてもよいかも。
気づけばぬるぬるづくしですね。

胃腸に不備がありヨーグルトをかかさず食べていたのですが、私には納豆のほうが、よく効くようです。
ユウトはんへ (ジーン景虎)
2017-07-22 09:22:22
ありがとうございます。

私、納豆がダメな人なので、
いくらいいと言われても・・・ごめんなさい。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。