はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

土曜日の祝日【1】

2017-02-12 00:00:08 | 身の上
「カレンダーの色の違うところ=休み」という私にとって、
土曜日の祝日は、なんだか損した気分。

FMみっきぃのKYSタイムでジュン君も
しばしば言っていましたが、
今年は土曜日の祝日が4日もあります。

あとは、4月29日、9月23日、12月23日。

あなたは、今年の土曜日の祝日については、
どう感じていますか?
「カレンダーの色の違うところ=休み」じゃない人にとっては、
関係のないことなのかもしれませんが。

私は、2つのことでいつもの土曜日と違う部分を感じました。

(1)いつもなら日曜日だけが全休の建設現場、
2月11日は祝日ということで全休となっていました。

(2)夕刊がなかった。

でも、ほんと、それだけ。(^-^;

やっぱり、土曜日の祝日は、なんだか損した気分。

そして、子どもたちに、2月11日は何という名前の祝日かと尋ねてみたら・・・
長男→敬老の日
次男→国立記念日

あいたたた・・・。

と書きつつ、私、名前は知っていても、
2月11日の祝日の理由、
調べてみて、今まで完全に勘違いしていたと反省。
5月3日、11月3日と連動していると勘違いしていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉子焼をソース&だしで | トップ | 焼き牡蠣の食べ方 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜の祝日 (くろねこたんば)
2017-02-12 01:37:10
土日、祝日、盆正月も関係ないのでただ単に「世間は休み」か「代休が付く」の感覚でしかないですね。
うちは平日はA、土日祝、年末年始をBと呼ぶので祝日と土曜日が重なっても「今日はBやね。」ぐらい、ただ出番の日だと、ほぼ勤務内時間外(拘束オーバー)が付くので、そこだけは重視しています。
嫁は土曜日、仕事なので連休なり喜んでますよ。
我が家の土曜日祝日事情でした。
沢山のお客様。 (松世)
2017-02-12 06:12:27
昨日は、祝日で、勤務先では、沢山のお客様で、賑わっていました。
私の仕事は、世間さんの休みの日が、忙しい。

土曜日祝日は、出勤簿の公休日が、重なるので、公休出勤が一日減るから、その点は、損した気分。

昨日、仕事帰りの電車で、建国記念日について、調べていて、初めて知ること多しでした。
めちゃ忙しかった~ (年賀状ですみません)
2017-02-12 06:34:40
開店から入り出してラストオーダー30分前まで新規客来たわ。
やっぱり普段日曜だけ休みのとこも多いって感じ?

って言うか休み増減で給料変わらないってどんだけ恵まれてんだ?

(^-^)/キホンキュウヒワリジャナインダ…
土曜祝日は全然OK (シオりん)
2017-02-12 08:54:43
今の仕事続けてる限り土曜祝日は関係無いですし、辞めたら辞めたで
関係無くなりますし、自分にはもう一生土曜祝日は関係無いかも?

それよりむしろ月曜祝日が要らない、本当に要らない(-_-;)
Rの配信は火曜になるし、市場は3連休になるし、月曜祝日は本当に
要らない子 何がハッピーマンデーじゃい(-_-;)
たいてい仕事してますな。 (神戸飼育委員)
2017-02-12 09:32:25
普通の土曜日よりお客様の範囲が広い(常連さんに加えて新規の方も多い感じ)かなと思いました。

さらに昨日は月二回のお客様感謝デーにもあたったので、寒い日にも関わらずご来店いただき感謝しております。

にもかかわらず、ギリギリの人数で接客せざるを得ないことの現状、まことに申し訳なく思っております。


ここから愚痴なので気になる方はスルーしてくださいな (笑)


朝から晩まで上の事務所で役員会議と称して悦に入っていたボンクラ社長様とその取り巻きども、少しくらいなら売り場を手伝ってもバチは当たらんだろ (苦笑)
朝礼で能書き垂れるのは大いに許そう(俺は遅番なのでその場にいなかったが)
だが今年に入って2つも店舗をつぶしたあんたら(1月には横浜、今月は千葉の柏)は本気で経営能力はあるのかと問いたい。
机上の空論で数字遊びに現を抜かすヒマがあるなら、たまには商品の一つでも売ってみろ。

駄文乱文、失礼いたしました。
祝日が土曜日だと、全体的にカレンダー通りになり、ありがたい (マーモ)
2017-02-12 11:40:46
うちの会社は工場があり、夏休み、冬休みに長期休みがある。
また、労働組合との協定で、グループ全体の出勤日数が毎年2百何日(細かくは忘れた)と、大体同じ日数で決まっている。

で、祝日の休みが多いと、休みの日数が増えすぎて出勤日数に届かなくなり、土曜日が出勤日になる事がある。

だから、基本、土日は休みの方が嬉しいので、祝日は少ない方が嬉しい。
ほぼ、上記の皆さん同様 (JNR)
2017-02-12 19:36:26
私の仕事も、色の違う日は休み!!では無いですね。
本来、チケットが取れていたら、 生駒 に行きたかったのですが、取れてなかったし。
きっちり一日ガイドをしていました。

上記の事、日〇のり子さんが、朗読のお仕事に来られていたのです。
土曜祝日 (阿部弘之@携帯)
2017-02-12 22:24:02
ラジメニア本体の通常リクエストで
次週の放送に回らないよう気をつけることくらいですね。

祝日≠休みの立場なんで
土曜祝日は月〜金祝日休めない悔しさのお返し(毒)
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-02-16 21:08:54
★くろねこたんばさん

仕事の時の手厚さはそれなりにあるわけですね。

さすが!?


★松世さん

お迎えする側として、大変な面はあるでしょうが、たくさん来られてこそですもんね。


★年賀状さん

やはり通常の土曜日とは違うのですね。

休み増減で給料変わらない・・・という人は祝日のない6月は残念に思ったりします。


★シオりん

月曜祝日・・・そのときの日曜日はたくさん飲めるって思ってしまう私。(^^;)

す、すみません。


★神戸飼育委員さん

どうぞ王様の耳はロバの耳!みたいに活用してくださいませ。

偉い人も現場にいた時代があったでしょうにね~。


★マーモさん

長期休みがあるがための弊害ですね。

すべてがうまくいかないものやね。


★JNRさん

伏せ字にしなくても。(^^;)

ほりうっちゃんのカラオケオフ会かと思いましたよ。


★阿部弘之さん

ここで、毒を食らわされました。(≧∀≦)

カレンダー通りの休みですが (岩崎 博志)
2017-02-25 22:44:38
祝日が土曜日だと、通院したくても休診になって困ります(汗)

不人気の月曜休みですが、現場で毎日体にダメージを受け続けているので
体を休められる日が多くなるのは有り難いです。
「北野誠のズバリ!」も生で聴けますし。

昔勤めていた会社で、週休一日で残業も140時間あった若い頃を思い出しては、
感謝の念に浸っております。

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。