はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

モリス佐合井マリ子さん

2017-06-14 01:01:05 | ラジオ
「モリス」と普通に検索すると、
兵庫県の企業が出てきますが、
ここでは、地域みっちゃく生活情報誌のこと。

滋賀県の守山市+野洲市=モリスだそうです。
(新聞折り込みや無料配布のもの)

最新6月号の表紙&巻頭特集は
私が毎週ラジオを聴いている
シンガーソングライターの佐合井マリ子さん。

それこそ、げ さんに取り寄せてもらおうと
思ったのですが、ホームページからDLができたので、
煩わすことなく済みました。

さて、それを読んだ感想などを紹介してもらった
FMくさつの佐合井マリ子のCaddySpoonという番組。
(火曜13時、他に2回再放送あり)

しばらく、私の名前にはふりがなを入れていました。
ジーン景(かげ)虎と。

前週も読んでもらったし、もう大丈夫かな?と思って、
今回はふりがなを入れませんでした。

すると・・・。

堂々と、ジーンけいとらと読んでくださいました。(≧▽≦)

あなたなら、
(1)次回以降、再びふりがなを入れる
(2)もう、この番組では、けいとらでいい
(3)その他あれば

他の番組では、ふりがななしでも
かげとらって読んでもらえているのですがね。(^-^;
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅白でおなじみのあの方 | トップ | 豪華すぎる快気祝い »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長尾か上杉で試す(笑) (年賀状ですみません)
2017-06-14 03:04:53
略して『ジンかげ』までをPNにしたら?

私は全く気にしない(笑)

(^-^)/ムシロオイイシ
私も、けい、と思ってた。 (松世)
2017-06-14 06:17:53
私も、この記事まで、けい、と思ってた。
どこかに、かげ、と書いてますか?

私なら、読み仮名入れる。
キラキラネームは困る(笑) (マーモ)
2017-06-14 07:06:10
この番組に限らずキラキラネームはフリガナを入れるべき(笑)

あと、安倍さんでさえTV出演する時に「内閣総理大臣の安倍晋三です」と、皆が知ってるのに自己紹介する。
「やぁ!総理だよ♪」で皆が分かるのに。
「フリガナ無くても、俺のペンネームはADさんが読めるはず」と言うのは失礼だよ(笑)
Unknown (okeydon)
2017-06-14 10:37:52
さごいちゃんらしいエピソード(笑)
いつまでもかわいい天然ですねん。
僕ならフリガナつけ続けます。会いに行けば覚えてもらえるよ、きっと。

毎週ラジオ聴いてるとは、僕よりよっぽどファンですね!
ライブも年に1〜2度しか行けなくなりました。
(1) (神戸飼育委員)
2017-06-14 23:08:20
神楽さんの番組のお便りでもフリガナを入れて送って
おりますので、個人的にはそうするかも (笑)

私の場合ラジオネームではなく、お便りの内容の文面ですがね (笑)
PN・RNの読まれ方 (丸でダメなオッサンのですぱっちゃ)
2017-06-14 23:15:36
私は、さなえもんの番組に投稿する時に、カッコウつけて、
さなえもん専用RN「ヘーア・クリーガー」で投稿してましたが、

マトモに、RNを読み上げて貰った事が一回もありませんでした。(泣)

さなえもんは、必ず「ヘーア・クーリガー」と読むのです。

わたしゃ、「ラーメン」ならぬ「ラメーン」か?つーの!(半怒)

何回かさなえもんに訂正を求めましたが、最後の最後までダメでした。(苦笑)

でも、今更ながらですが、さなえもんは、私のRNと顔は一致してたのでしょうか?

私は多分、私の本名と顔が一致していたのではないか?と思います。
自分は1ですが (シオりん)
2017-06-15 19:51:12
お便りもPCで書いてますし、ある程度フォーマットは使い回しでその使い回し
にふりがなを振ったPNまで含まれてますからね。
ずっとPNにはふりがな振ってます、自分のは多分ふりがなが無いと今でも読め
ないと思う。

間違って読まれて、そっちを正式にしちゃう人も居ますけどね(笑)
僕のことやねんね… (たかヒーロ)
2017-06-16 02:12:38
げ さんて…。
パッと見、誰かわからへん。
僕のことだと思うので、以前にも言ったと思いますがその言われ方(というか書き方)は僕は嫌なのでやめてほしいです。
どうでもいい奴にはこんな書き込みせずに言わしときますが、そうではないので改めていただきますようよろしくお願いしますm(__)m


改めましてブログネタ。
モリスがここに登場するとは(笑)
ここしばらく見てませんが…(汗)
飲み会とかそういう類いの設定をすることがないので(苦笑)
エステの広告の部分のモデルのおねーちゃんの写真を見て欲情することも無くなりました(爆)
家にあれば見てみます♪

ペンネームの件ですが(3)ですね。
漢字で書かない。ラジオなので見えないから。
どうしても漢字で書きたい!とこだわるなら好きにして下さい。けいとらのがおもろい!?

ま、僕もペンネーム「たかヒーロ」と書いてます。ラジオなので見えませんがそこはこだわってます(^-^)v
コメント、ありがとうございます。 (ジーン景虎)
2017-06-19 06:19:20
★年賀状さん

その案!φ(..)


★松世さん

元ネタの歴史上の人物を知っているかどうか・・・かな?

神戸電鉄粟生線ブログ駅長は、かげとらと平仮名で名乗ってますよ~。


★マーモさん

かげとらは、キラキラネームではないよね?

コミュニティFMだからADなんていなくて、
直にパーソナリティーのもとに行っているかと。


★okeydon

おっ!神戸でライブ!と思ったら、よりによって私が東京にいる日だし、
なかなか生の351ちゃんには会えないですね・・・。

たとえ年に一回でも行きたいですわ。


★神戸飼育委員さん

お便りの内容の文面って、あみぼし、よねはら対策?(^^;)


★で さん

このコメントを読むまで、完全に、田中さなえさん用の名前、忘れてました。(≧∀≦)

で さんの顔と名前の一致・・・要注意人物として!?


★シオりん

漢字で英語読みさせるパターンは必須でしょうね。

間違って読まれて、そっちを正式にしちゃう人・・・一人じゃないのがすごいとも。(^^;)


★たかヒーロさん

それは失礼しました。改めますね。m(__)m

モリス・・・紙媒体のみなら、本当に確保をお願いするところでした。

エステの広告の部分のモデルのおねーちゃんの写真を見て
欲情することも無くなりました・・・これは三次元に限る発言でしょうか?(^^;)

ラジオなのに、文字で見ないとわからないリスナーさん、
そう言えば昔からそれこそ何人もおられますね。

■浜村淳の感電情報さん
■痴呆公務員さん
■木田太郎くん

といった具合に。

「たかヒーロ」さんも、全部カタカナorひらがなにしないのは、ミソなんですよね。
というか、そこがこだわり!?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。