はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

花火大会に思うこと

2009-08-02 00:00:29 | 三木市
私は、3月30日のこのブログ
「8月1日の三木の花火大会を途絶えさせてはならない!」
と書きました。

結果、三木の美嚢川河川敷での花火大会は
本当にありませんでした。

三木市の財政難に伴う
補助金削減のひとつらしいのですが
この70年以上の歴史がある花火大会に
どれだけの大金を投じていたのかと言いますと・・・

「360万円」

あなたには、この額、どう感じましたか?

私は「たった?」というのが正直な感想です。

年間10億円の赤字だという神戸電鉄粟生線が
通勤でないときに満員となる貴重な機会なのでは??

立ち並ぶ夜店からの出店料等
いくらかでも市に入らないのでしょうか??

中止だというチラシを回覧板を通じて
全世帯に1枚ずつ配布&駅等での同様の告知、
これらも相当費用がかかっているような気がするのですが・・・?

昨年は7月だったグリーンピア三木での花火ショーが
今年は奇しくも8月1日に行われました。

規模は格段に小さいですが、
これで三木市民は花火大会があった気分に「少しは」なった?!
ジャンル:
モブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サヨナラバス・・・ | トップ | 1000円&2割引の恩恵 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MASURA)
2009-08-02 01:16:55
 どうも~。
 うーん、360万円か。安いですねぇ。でも、ご時世ですね。そういう時は、はばちょん様銀行が融資ですね。「FMみっきぃ」にもしてあげて下さい(笑)
不況ですね。 (ぱんだあ~る)
2009-08-02 02:14:59
ばんわ~。

「たった」の金額でも、財政難の市としては痛いでしょうね。
ココは一発、ジン景さんが宝くじで一山当てて開催者に!!
Unknown (きょーすけ)
2009-08-02 04:30:50
こう言う些細なものを削って、大きな無駄遣いは放置というのが日本流の経費削減の大原則ですから。

こう言う不況の時は、人が動いて消費してお金を回さないと景気回復にはならないのに、損して得取れって発想もないんでしょうね。

これが3600万円だと言うなら話は別でしょうが、360万円だったら、市長と市議会議員で出せば済む額でしょうし(選挙が近ければやったかも?)、それが無理でも三木市に本社や工場がある企業や地元の商店等一軒一軒にお願いをして回れば済むでしょうに。

最近こう言う話って多いですね。
回覧 (年賀状ですみません)
2009-08-02 05:16:14
タダやん♪

(^ー^)/
今から (かのけい)
2009-08-02 10:27:25
1日一万円寄付集めして♪

(^-^)/
舞鶴の場合は (高山椎菜)
2009-08-02 10:32:03
こんにちは。
舞鶴は先週日曜日に、予定通り花火大会がありました。

企業からの協賛金のほかに、市民からの募金(「まい花火」といいます)で、この花火大会が現在まで成り立っています。
舞鶴の企業も不景気で厳しいのですが、バックアップがあるのは心強いですね。
これは安い! (ユウトはん)
2009-08-02 14:06:08
私の年収と一緒(爆)

なんとかならんものでしょうかね。
観光誘致の一環としてとか…
その土地の風習の伝統行事にまで財政改革の荒波がきましたか。
そのわりには扱いが小さい様な気がします。
同じ行事でも、なまはげや、御柱祭りが財政問題で中止になったりしたら全国クラスの騒動になるでしょうに

要は、無い袖でも振る降らないは人の決めることだと思います。
署名 (うるは・くれない)
2009-08-02 17:32:49
集めてみる?
こんな言い訳で良い訳? (がんたき)
2009-08-03 21:48:06


二言目には財政難!ほんまに色々考えたんかなぁ?ってのが正直な意見です。ここに書き込みされている方々の方がよっぽど考えておられますよね。
議員の方々、少しずつでも自腹切って、市民に喜んで貰おう、なんて気持ちもさらさらないんですかねぇ?


花火 (マーモ)
2009-08-03 22:24:51
今までの花火だとへちょいから、やらなくていいです。
案1)その360万を、花火大会だけでなく、別の祭りと併せて使えば?
例えば、金物まつりの晩に花火。
警備代とかまとめられるので、もう少し豪勢な花火になるかも。
案2)2年に1回、あるいはオリンピックに1回(笑)
720万、1440万あれば、すごい大会になるはず。
私は否定派 (外院)
2009-08-04 21:42:09
ウチの市にも市の名を冠した祭りがありますが
私は市が財政難ならさっさと止めて欲しいですね。
ウチの市の場合、祭りの会場を中心にメイン道路が
交通規制で祭り当日は車両通行禁止なうえに
会場の近隣駐車場も無し。
おまけに駅前のバスターミナルも会場敷地内とかで
交通規制区域の外側まででバスも終わり。
祭り会場まで徒歩等で行ける地域の住民は
良いかもしれませんけど私みたいに離れた場所に
住む市民にとっては端から行きづらい祭りだし、
交通規制で変に道が混んで不便だし・・・。
迷惑に思う事はあっても楽しみだと思える祭りで
ないので個人的には続けるのが困難ならさっさと
止めてくれないかなぁ・・・なんて思ってます。
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2009-08-04 22:53:11
★MASURAくん

ここは、篤志家のMASURAさまに
一肌ぬいでいただいてですね・・・。(笑)

★ぱんだあ~るさん

宝くじかぁ。
先日UPしてた宝くじが
的中していたら逃げも隠れもできないですね。

★きょーすけさん

これでコンベンションセンターが
できるだなんてことになろうものなら
絶対に納得しません・・・。

損して得取れの発想が
まるでないのは、どうしたものやら。

ちなみに、三木市長選挙は来年早々にあります。(笑)

★年賀状さん

紙代、印刷代・・・。(汗)

★かのけいさん

5万は、かのけいさんの
ふところへ・・・?

(^-^)/

★高山さん

三木の場合は
そんな活動ができないぐらい
ギリギリまで中止の決定の
正式発表を延ばしたってのが
なんとも・・・。

★ユウトはん

赤裸々発言!

同じく中止という発表をした
三田市は市民の力で
開催にもっていきました・・・。

そのほうが大きな扱い。

さらに、加西市は
規模拡大で市長自らがトップセールス。

なんだかなぁ。

★うるはくれないさん

その前に、
来年早々の市長選挙で
市民の総意が明らかになるかと。

★がんたきさん

それは、いえてますね。
ブログにこれだけコメントしてくださる。

ほんと、ありがたい話です。

★マーモさん

これは目からウロコ。

11月ってのもアリかもしれません。

のこぎりの形の花火とか
打ち上げないかなぁ。(笑)

★外院さん

たとえば、外院の里で
あったとしても
同じ意見が出てますか??

志摩スペイン村での花火、
よかったのでは??

公と民の違いってことでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。