はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

淡いブルーの・・・

2016-06-23 00:13:56 | ラジオ
通勤途上は生ワイド3番組
(三上さん、道上さん、
24日発売の週刊新潮に掲載されてしまう子守さん)
を、つまみ食いしながら聴いている私ですが、
それ以降の移動中は
もっぱら録音しているラジオ番組を聴いています。

ラジプリズム(広島・RCCラジオ)を皮切りに、
ミュージックヘッズ火曜日(ラジオ関西)、
小田代直子の三陸ゆめみなと(みやこハーバーラジオ)、
大阪よし子の今夜どっち系?(ラジオ関西)、
いくよくるよのどやさマンデー(KBS京都)、
もとラジ 原由実さん出演分(FMおだわら)といった具合に。

そして、夜になったらナイター中継・・・今はないので、
木村三恵のアイドルパラダイスを聴いていました。

雨の曲が多い中、光しばりで
光GENJIのデビュー曲が流れてきました。

車中、気持ちよく歌っていると・・・
あれ?歌詞が自然に出てくる・・・

夢はフリーダムフリーダム・・・
はねるステップ酔わすバラード・・・あれ?
あ~どうして・・・あれあれ?
ガラスの海で・・・げっ!アルバムバージョンの歌詞まで
私、完走してしまいました。(^-^;

歌詞を見ずに歌える歌、そんなにないですよ・・・ね?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸で姫路名物えきそば | トップ | 兵庫県は7→3 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無いねぇ (年賀状ですみません)
2016-06-23 05:45:51
あったけど忘れてたり一番二番ゴッチャ(笑)

(^-^)/
そんなにないですが (神戸飼育委員)
2016-06-23 07:51:53
カラオケでよく歌う曲は除くとしても、小学校高学年から高校くらいまでに
よく耳にした曲なら歌えることもあるかもです。

一番記憶力があった頃でしたからねえ。
もう今なんて3か月間みっちり聞きこんでも次のクールにはきれいサッパリ忘れていますし (笑)
ホントに (煮豆の欠片)
2016-06-24 04:24:31
好きな曲なら、けっこうあるかも。

その分、他の大事なことを覚えられてないとゆー説もありますが(笑)
昭和の曲限定 (JNR)
2016-06-24 22:57:57
特に最近の曲は、時事ネタ系が多いので、覚えられない。
昭和40年代から終わり頃は、歌詞に意味が付属していた様に思います。
なので、何年たっても、曲が流れてくると、自然に口ずさんだりしますね。
後は......好きな人(だったを含む)の歌ですね。

最近、仕事関係で、高齢者住宅やデ-サ-ビスの集会場にお邪魔して
ハ-モニカを吹かれる方のサポ-トをしたりします。
そこでの曲が、童謡や昭和の曲って事が良くあります。
 ♪あのこはたあれ
 ♪かわいい魚屋さん
 ♪かもめの水兵さん などなど
(元々は、あのこはだあれ だったそうですが、たあれ と変えられたそうです) 
戦後70年 テーマソング いのちのリレー (松世)
2016-06-24 23:48:46
YouTube いのちのリレー 日に一度
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-06-26 22:40:14
★年賀状さん

やはりそれは桑田さんがらみですか?

言葉遊び巧みだから、なおさらごっちゃになる!?


★神戸飼育委員さん

カラオケでよく歌う曲で該当曲があるんだ!
と、そこに反応。

小学校高学年から高校くらいまでによく耳にした曲以外なんですよね?

次のクールにはきれいサッパリ忘れているのは、嫁さんや娘さんもですか?


★煮豆の欠片さん

好きな曲・・・煮豆さんの場合、
ingで好きな歌い手さんがたくさんいるから大変!?


★JNRさん

昔の曲も時事ネタ系が多いですよ~。

高齢者向けの演奏曲も、たとえばあと20年経ったら、
GSやフォークなどに変わっていくのですかね?


★松世さん

日に一度とは初めて聞きました。(@_@)

そこまで言われると (神戸飼育委員)
2016-06-27 08:27:50
ちょっと自信が無くなってきました(苦笑)

カラオケ自体、2年くらい行ってないし (笑)

嫁と娘に関してはおっしゃる通りでございます (笑)
いやまあ (煮豆の欠片)
2016-06-28 01:31:55
確かに大勢いますけどね(^^;)

私の場合は、通勤の車の中(特に野球がない時の帰り道)で、お気に入りを
まとめたMDとか、好きなアルバムとかをガンガンかけてますから、そこで自然と
覚えることが多いんですよね。

たまのカラオケのレパートリーも、当然そこから発生しますから、結果歌える、と。
続けて、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-06-30 20:34:02
★神戸飼育委員さん

ぜひ、次にカラオケに行った際に
確認してくださいませ。で、報告を。(^-^;


★煮豆さん

私の場合、移動中の車の中では、
ひたすら録音したラジオをかけていますから、
そこで自然と覚えることはないわけですね。

妙に納得。

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事