はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

使えるぞ!タイムフリー

2016-10-12 06:08:15 | ラジオ
ついに始まりました!
radiko.jpのタイムフリー!!

早い話が1週間全録状態。

あなたは、もう使いましたか?
使った人・・・どの番組を一番最初に聴きましたか?
まだの人・・・どの番組を聴いてみたいですか?

たまっている録画を見ようと思っていたのに、
ついつい嬉しくなって
いろいろ試してしまいました。

■ラジコプレミアムだと、全国聴ける!
■3時間の時間制限は番組の長さではなくて
1つの番組の連続聴取時間。
よって、飛ばしながら聴いたりすると、それ以上の番組でも大丈夫。
なんなら、途中別の番組を挟んで、また戻ると3時間はリセット。
■サービス開始前、つまり、10月10日以前の番組も
1週間がやってくるまで聴けることが判明。
■放送中の番組もタイムシフトで2分前まで聴取可能。

結果、懸念していたことは、
すべていい方向となりました。

私が一番最初に聴いた番組は、
先週の水曜日に頭20分だけ録音失敗していた
赤崎加林さん出演の新番組「ど~も嶋均三です」(CRT栃木放送)でした。

これで、投稿した内容が採用されても、
聴き逃した・・・というのは回避できそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特快速 粟生行き | トップ | ハンバーガーショップAh »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
radiko (年賀状ですみません)
2016-10-12 08:51:27
一週間試聴できるのはプレミアムだけ?

razikoだからわからん(笑)

(^-^)/
ちがいまーす! (そうま あきひこ)
2016-10-12 10:18:57
年賀状ですみませんさん

一週間聴けるのはプレミアムでなくても聴けますよ

プレミアムだといわゆるエリア外の放送局の
タイムフリーも聴けるのであって

エリア内なら完全無料でタイムフリーが利用できますよ

razikoならradikoアプリが必須だから
ダウンロードしてあるはずの
radikoアプリでで利用できます


ちなみにまだ利用してないので
体感はこれから(^^ゞ
それと (そうま あきひこ)
2016-10-12 10:26:36
今回の仕様変更でradikoアプリがアップデートされると
razikoが使えなくなっているはずですが
あ~ (年賀状ですみません)
2016-10-12 15:51:37
今やってみたら接続しねぇー!(爆)

神戸で地域判定してラジオ関西フリーで聴けてたのに~

(^-^)/
録音失敗時の保険 (シオりん)
2016-10-12 18:59:19
ここの所安定して録音出来てるので、取り敢えずラジメニアをちょこっと
試し聴き。

録音はまぁ安定してるけど、追いかけ再生が出来るのは有り難いね。
PCで録音してて番組途中で帰宅しても、番組を最初から追いかけ再生
で聴くって出来ないから、番組が終わるまでがじれったかったからね

今度のツアーは宴会会場にスマホ持ってくる人が多くなりそう
宴会終わったら、番組を最初からすぐに聴ける(^o^)
早速 (阿部弘之@携帯)
2016-10-12 19:56:15
現地で見るので留守録セットしなかった
「ラジオ関西まつり特別番組 パーソナリティー大集合」
をタイムフリーで。

リスナーさんからのツッコミはこういう感じで放送に乗ったのか(笑)
NHKは入らない? (マーモ)
2016-10-13 08:28:26
いつも、「録音ラジオサーバー」というのを使ってるので、radikoを始めて落としてみたけど、
NHKは入らないの?
驚き (岩崎 博志)
2016-10-14 22:38:12
一週間分のラジオ全録機がネット上にある…
野球中継が押して聴きたい番組が何時間も遅らされ、
眠い目をこすりつつ結局起きていられず悔しい思いをしていた
あの日の自分に教えてやりたいです(´ー`)
生きていれば技術が進んで夢みたいな凄いものに出会えるようになるぜ!と…(汗)

タイムフリー機能はプレミアムは除外で地元局しか聴けないと
勝手に思い込んでおりましたが、CBC「北野誠のズバリ!」が普通に聴けて
拍子抜けしました。素晴らしすぎます。

ただデザインが変わってしまったのに戸惑ってます。
こういうデザインよく見かけますが流行りなんですかね。
なんかWindows10のスタートメニューをタブレットモードに
したみたいやな、とここまで考えて「あ、タブレット向けのデザインなのか!」と
気付いてちょっと萎えました(汗)

スマートデバイスとは無縁の生活を送っているとこうなります。
携帯は二つ折りだしPCはWindows10ですがブラウン管だし(汗)


>マーモさん

NHKはradikoには参加しておらず、「らじる★らじる」という
独自のネット放送をやっています。
録音ラジオサーバーのサイトを見ましたが設定で聴けるようになるみたいですよ。
岩崎さん、ありがとうございます! (マーモ)
2016-10-15 10:14:20
岩崎さん、ありがとうございます。
そうなんですね、radikoはNHKは聞けないんですね。

僕は録音ラジオサーバーで、NHKの英会話をMP3に録音して通勤中に聞いてます。
ラジオをその場で受信するのではないので、新快速の中でもクリアに聞けて、
また、繰返し英会話が聞けるので、便利に使ってます。

あと、NHKの受信料を払っている真面目な方は、NHKのアプリ「語学講座」で過去の放送がストリーミング視聴ができます。
ラジコ (さよなら生協)
2016-10-15 21:49:32
PCを修理する前はPCでラジコ使ってました。ただラジコはデータ容量が大きいためPCの読み込みを遅くしていたのでアンインストールしました・・・
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-10-15 23:00:02
★年賀状ですみませんさん

いつも以上に一喜一憂?


★そうまあきひこさん

説得力のあるコメント、ありがとうございます。


★シオりん

追いかけ再生・・・2分前からOKってのは大きいですね。


★阿部弘之さん

よりによって、その番組ですか!?


★マーモさん

言うならば、NHKがJRみたいなものですね。

NHKの受信料は払っているけど、
語学講座は聴いていないです・・・。


★岩崎博志さん

ええ、素晴らしすぎます。
ただ、ラジコで聴ける放送局でも
タイムフリーの対応ができない局があるみたいで
そこだけは、ちょっと要注意ですね。


★さよなら生協さん

そんな容量大きいんですか?
同時に複数番組を録音しようとしたら
負荷が大きくなりますが、
それ以外はサクサク動いています。
JR? (マーモ)
2016-10-15 23:13:30
NHKはJRって、
スルッと関西でJRに乗れんって事を言ってます?
マーモさんへ (ジーン景虎)
2016-10-16 06:32:30
そうそう、そんなところですわ。

私はBSもしっかり受信料払ってますよ♪
録音失敗 (シオりん)
2016-10-16 09:40:15
安定してると書いた途端これです(-_-;)

radikoの仕様変更で録音ソフトが上手く動作しなくなりました。
何とか対策は出来たものの、時間が被ってる番組の複数同時録音ができなくなった
時間が連続してる番組の録音は後ろの番組の頭が切れる
この2つの問題はどうにもなりません。別のネット局を探して時間をずらす位しか。
本当に便利 (岩崎 博志)
2016-10-16 16:45:29
地方ネット局が削減され公式サイトでの配信もない「堀江由衣の天使のたまご」の
リスナーにとっては本当に朗報だと思います。

私は録音ソフトを使わない「外付け録音」なので、タイムフリー機能で
14日の「北野誠のズバリ!」を録ることができました。片山淳子さんの
なんともいえない声が懐かしいです(´ー`)
録音ラジオサーバーって大丈夫なんだろか? (マーモ)
2016-10-16 17:16:13
僕はNHK第2の英会話を録音するのに、
tabaって方が作られた「録音ラジオサーバー」と言うのを使ってて、
毎回、ちゃんと録音出来てるし、
毎回、その英会話の題名(「基礎英語」とかでなく、「24週 旅行での会話」みたいな中身)も記録されてて便利なんですが、
ここで出てこないと言うことは、何かヤバイ感じのソフトですか?
あるいは、Android用だからですか?

使ってる方、いたら教えて下さい。
続けて、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-10-16 18:15:46
★シオりん

私は逆に10月11日以降、
安定していますね。
途切れることはあっても、その後復活しています。

ラジコとは関係ありませんが、
一時期とっても不安定だった
FMみっきぃも安定してきました。

Radikoolは3番組同時録音が魅力です。


★岩崎博志さん

片山淳子さん、びわりんの域まで
もう少しですね。
ってか、かなり久しぶりに声を聴きました。
6月から代打で入っているのですね。


★マーモさん

パソコン上で流れているものを
録音するときは、
Moo0ボイス録音器というのを使っています。

このタイムフリーの分を録音したいときにも
有効です。

回答になっているかどうか微妙ですが・・・。(^-^;
機械を使うんですね。 (マーモ)
2016-10-16 21:56:45
ありがとうございます。
岩崎さんも、じんかげさんも、ラジオの録音に、別に機械を使いはるんですね。
でも、昔、ラジカセで録音してた時よりも楽そう。

天皇が死んだ時に、アニ玉がいつから始まるか、ラジカセを録音待機状態で、ずーっと待っていた時を思い出した。
マーモさんへ (ジーン景虎)
2016-10-19 20:49:54
ラジメニアは平成元年4月からですからね。
そのときはアニ玉・・・懐かしいね。
さっそく使ってみました (高山椎菜)
2016-10-21 07:39:05
おはようございます。
さっそくタイムフリーを使ってみました。第1号はRKKラジオ『午後2時5分一寸一服』のスペシャル。録音に失敗したので助かりました。

はじめパソコンだけかと思っていたら、Androidも対応してたんですね。それがわかったあとは、昼休憩のとき30分番組をタイムフリーで聞いていますよ。
高山さんへ (ジーン景虎)
2016-10-23 16:44:09
高山さんって、私以上に聴いていますね。

移動時間も、そんなにないでしょうに、
いったいどうやって時間を捻出しているのでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。