はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

マリオブラザーズから

2016-10-29 00:39:01 | 他ブロック
昔は、クラシック音楽を
ゲームのBGMに使っていたな・・・
なんてことを思いつつ。

他に、そんなゲーム、何がありましたっけ?
覚えていますか?

2月以来となる
リスナー友達の謎氏の合唱団演奏会に行ってきました。
(於・いずみホール)

私以外に確認できただけで
6人のリスナー友達が来ていました。

岩崎さんは・・・中尾隆聖さんの
お芝居を観に行っていたようですね。

今回は、最初に超有名曲を
弦楽器だけで演奏して、
その後、管楽器と合唱のみなさんが入って
大作に挑むという構成になっていました。

その超有名曲がマリオブラザーズにも使われた
モーツアルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ト長調K525第1楽章
だったというわけです。

謎氏、入場の時はしっかり歩いているのに、
退場の時がなぜか不自然。

でも、一点を見据えてわずか10人のテノールの一員として
堂々とステージに立っていました。

終演後、晴れやかな表情で私たちに挨拶。

その表情、ステージ上でも見たいのだけど・・・。

次回は来年6月、週の真ん中水曜日。
行けるように善処します。(^-^;

しかし、謎氏、愛されてるね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2日連続「わ」ナンバー | トップ | 大河ドラマの裏ですが »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシックといえば (シオりん)
2016-10-29 01:49:22
銀英伝(笑)

ゲームではボレロがドラクエで言う所のフィールドのBGMが如く使わ
れているので強烈に印象に残りますね。
艦隊砲撃戦になるとドヴォルザークの「新世界より」第4楽章ですね。

古いクラシックは著作権フリーだからねぇ。
クラシカル (年賀状ですみません)
2016-10-29 05:15:38
全くわかりませ~ん♪

胡桃割り人形とかならあるんちゃう?

(^-^)/
ゲームの曲がクラシックに…。 (やんごとなき姫)
2016-10-29 09:49:57
近い将来、ゲームのオリジナル曲が、クラシックになるのでは?と思います。
たしかに、ゲームがクラシックになってますね。 (マーモ)
2016-10-29 22:17:29
やんごとなき姫さんが言われるように、たしかに、ゲームがクラシックになってますね。

いいゲームの曲はオーケストラにすると、カッコいい!
有名な、惑星や水上の音楽のようなカッコ良さがあります。

僕のCDケースは、交響楽団が演奏するドラクエがいっぱい。
あと、変わったところで、交響詩グラディウスなんてのも持ってる。
ご来聴ありがとうございました (謎さん)
2016-10-31 21:13:34
いつもご来聴ありがとうございます。
Rに投稿されていた退場がぎこちない件は、、、

皆が毎回退場の挙動に注目するから意識してしまったんだよっ!

そういえばゲーム音楽をオケで演奏する番組が
NHKBSプレミアムで11月6日22:50から放送されるそうですね。
ウチはBS見られないのでアレですが。

そうそう、2月に歌ったモツレクは餓狼伝説やWiiのゲーム「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」のBGMで使われてますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000539-san-ent
追伸というか訂正 (謎さん)
2016-10-31 21:15:44
誤:2月に歌ったモツレクは餓狼伝説やWiiのゲーム「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」のBGMで使われてますね。

正:2月に歌ったモツレクは餓狼伝説、10月に歌ったヴェルレクはWiiのゲーム「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」のBGMで使われてますね。
逆輸入? (煮豆の欠片)
2016-11-03 12:49:53
今のゲーム音楽(アニソンもそうですが)、クラシックのようにオーケストラ並みの
豪華編成で演奏されてるものも少なくないですよね。
コンピューター上で、それに匹敵する音を創り出せるようになってるってのもありますが。

YouTubeに行くと、それらをあえて8bit(つまりファミコンレベル)の音にダウンさせた
音源がたくさんあって、なかなか面白いです。
ホントにいい曲だと、それでも十二分にカッコいいし、8bitでもけっこうなハモりが
成立するんだなあと、あらためて実感。
まど☆マギのEDだったKalafinaの「Magia」を8bitで聴いた時ゃ、あのコーラスワークを
ここまで再現できるのかとビックリしました。

逆に言えば、8bitでもその気になればそこまで作り込めるからこそ、フルオーケストラにも
耐え得るような曲が生まれたんですね。
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-11-04 06:25:35
★シオりん

耳にする機会が多いと刷り込まれますよね。

著作権フリー・・・これは、聴いたことありますね。


★年賀状さん

デビルワールドが「胡桃割り人形」だったような・・・違いましたっけ?


★やんごとなき姫さん

すぎやまこういちさんが、ずいぶん前に
そんなことを言っておられたのを思い出しました。


★マーモさん

ドラクエは昨年生演奏を聴いて、更にそう感じました!

交響詩グラディウス・・・うわあ、あったね~!


★謎さん

退場の挙動に注目?
いえいえ、入場の挙動も注目していますよ。

しっかり見られるように、あのエリアの席をお願いしているわけですし。

ゲーム音楽をオケで演奏する番組がNHKBSプレミアムで11月6日22:50から
・・・これよりも12月29日22時からNHK総合で放送される
ドラゴンクエストのほうが必見!と思っている私であります。

餓狼伝説もパンドラの塔は、やっていないゲームなので、ピンと来ませんでしたわ。(≧∀≦)

戦場の狼、桃太郎伝説、パルテナの鏡、ドルアーガの塔はプレイしましたがね。


★煮豆さん

時代が変わっても
ないものねだりってのは不変なんでしょうね。

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事