はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

どうなる!?三木市長

2017-05-16 00:45:24 | 三木市
薮本三木市長が突然の辞表提出。

三木市のHPにも出ていますが、
市会議員・古田先生のブログのほうが
わかりやすいと私は思います。

どうやら、出直し選挙を
兵庫県知事選挙と同日の7月2日に行う意向とのこと。

選挙の結果、薮本市長ということになれば、任期は来年の1月まで。
それ以外の人が市長になれば、2021年7月までが任期となります。
(公職選挙法第二百五十九条に明記)

私はかねてから、さるとる氏が三木市長になればいいと
言っていますが、仮に、彼が立候補するにしても、
来年の1月を照準に準備を進めているであろう中、
いきなり7月と言われても、万全じゃない状態では
当選する確率も低くなると思います。

それこそ兵庫県知事選挙に立候補を表明している
先の加西市長・中川氏が三木市長選挙に鞍替え・・・
というほうがチャンスがあるのでは?と思ってしまうぐらい。

しかも、辞表提出の理由が1年半前の飲み会をめぐる
幾度にもわたる説明や弁明に虚偽が含まれていたというもの。

心から詫びるのであれば、出直し選挙で立候補なんて選択肢は
存在しないように思うのですが・・・?

あなたは、どう思いますか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スペシャルは予想外 | トップ | 自動車税の納税、結局 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三木市の行政はひどいからなぁ。 (マーモ)
2017-05-16 02:12:09
今の三木市の行政はひどいからなぁ。
三木市に関係無い人に、外部からの目で冷静に立て直してもらった方がいいのでは?と思う。

最近のひどい例では、今までNHKやMBSのコーラス大会で優秀な成績を上げて、三木市の知名度を上げてきた三木にある小学校コーラスクラブが、音楽の先生が替わったからといって事前の告知なく休止。運営資金もストップ。
今まで三木市の名前を全国レベルで広めてきていたのに!

コーラスの指導者がいなくなったので、仕方なく保護者がお金を出し合う事で自主的に運営を続けるらしい。
で、嫌がらせで「三木市非公認小学校コーラスクラブ」で参加しようとか、「藪本市長は有権者に弱いから、言えば資金を出してくれるかも」とか、いろいろ案が出ているみたい。
どうなるのかなぁ。

とりあえず、三木市が良くなるリーダーを求めます。
ないよ (さるとる)
2017-05-16 04:47:12
ジン景くん、ありがとう。でも、それは、まったくないよ(苦笑)
立候補 (年賀状ですみません)
2017-05-16 06:15:47
はばちょんさんすれば?

(^-^)/
せやせや (もぐくん)
2017-05-16 10:35:13
はばちょんさん、立候補で!
票、入れられないけど^^;
A市も大した事ないよ!! (JNR)
2017-05-16 16:17:23
市政100周年記念という割に、これといった行事無いし。
 昨年の市民祭りは無かったし
予算の必要な事とか、新しい試みとか、まったくしない市長と思っています。
危ない橋は。叩こうともせずに、通行止めですわ

昭和の頃は、福祉のA市と言われていたのに、今では福祉は近隣市の中で、最低だと。
その他、書き出すと止まらなくなりそうなので、この辺で。
中学校給食には感謝。 (松世)
2017-05-16 19:44:22
公休日の(月)は、今までは読売テレビのten。
(月)は、面白くない日があり、相撲の続きで、NHKニュース見ていたら、突然薮本市長が写り、辞職のニュースに驚きました。

少し涙目だなと、感じて、道半ばで、やり残した悔いを、感じました。

先ずは、子を育てる母として、まして、双子で片親で働いている身として、選挙公約通りに、直ぐに中学校給食を実施して下さったことには、素直に、ありがとうございました。と伝えたいです。
娘たちが、高校生になって、より有り難みを感じています。
中学校給食に、感謝している、親御さんは、多数いると思います。

けれども、この度の件は、あかん。
もっと、あかんのは、出直し選挙に出ること。
これには、市民をバカにしているとしか、考えられない。

感謝はしている面も多いが、今が引き際だと感じる。市民をこれ以上、バカにするのは、やめてほしい。
住所も匿して (匿名でお願いします)
2017-05-16 23:09:19
何を今更。
あの人はあそこをあれにしてがっぽり資金稼いで市長になって、
最近はあんなところにあんなもの建てちゃって行きにくくしてさ。
ま、政治家なんて生き物は多かれ少なかれ金に汚いものだけどさ。
かく言う私も、成人式の新成人代表でスピーチして、「良かったよ」と
握手してくれた町長が、3日後収賄で捕まる(9年ぶり2回目)
という、笑うしかないエピソード持ってるし(爆)
その町も隣の市に吸収合併されて、その市の市長が辞意と出直し選

おやぁ?
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-05-22 06:56:37
★マーモさん

全然知らない人はまずいかなって私は思います。

コーラスはその指導者ありきだったんでしょうね。


★さるとるさん

公示日だと思われる6月25日はMAZDAとのイベントにかかわるそうで。(^^;)

私としては、とっても残念です・・・。


★年賀状ですみませんさん

会社を辞める勇気が私にはないです。(≧∀≦)


★もぐくん

票、入らないけど^^;
・・・って、読んでしまいましたわ。


★JNRさん

どこなら、大したことあるのですかね?


★松世さん

「嘘」を重く見るかどうかが焦点でしょうね。

給食はありがたかったけれど、同じく幼稚園が絡んだ
急いだとも感じ取れる幼保一元化、これには私、一部の私立保育園からプンプンにおいました・・・。


★匿名さん

になっていないような気もしますが。(^^;)

えっ!?あの町の町長、収賄で捕まる(9年ぶり2回目)!?

知らなかった・・・。
ということは1回目は1979年?

おやぁ?
担当者に責任感が無いのよ。 (マーモ)
2017-05-23 19:02:49
そうなのよ、今、父兄が怒ってるのは、市役所の回答が「その指導者ありきだから」という、全然関係無いジンカゲさんの回答と同じだからと責任感の無い回答なのが大きいみたい。
他県では、ちゃんと後任を準備したりしてる。

だって民間なら、例えばヘルシアを売る会社を例にして、
①高いヘルシアを売るために担当者が苦労して営業した成果、全国的に認知度が増えて売れ出しました。
②ところが、担当者が転勤です。
③担当者がいなくなったので、販売を辞めました。
って事と同意ですよね。
普通なら、
・別の担当者を事前に教育して交代。
・または、人がいなければ、派遣社員を雇う
などするはず。
このまま辞めたら、きっと部署の長は責任感が無いと評価が下げられるでしょう。

役所は何でもことなかれ主義で、慣例に従い、出る杭は打たれる感じ。

だから次の市長は三木市を知らない強いリーダーが良い。
例えば、元川重の役員だった人なら、きっと本社のある神戸あたりに家がありそうだし、
三木に下請け企業もあるから産業会も言うこと聞きそうだし、
でも、三木市を知らないから、既存のやっかみや商慣行に左右されない。
横浜の林市長みたいに民間の手法を取り入れ、責任感を持ってグイグイやってくれるかも。
マーモさんへ (ジーン景虎)
2017-05-24 06:39:31
そもそも7月2日に選挙があるかどうかも
怪しいですけどね。

対抗の人も、1月に向けて万全となるように
準備を進めているだろうから、
ここはひとつ、半年間は
針のむしろ状態というか死に体状態で
現市長が担当するという選択肢もアリじゃないかな?
と私は思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。