はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

1,850円の有効利用

2017-07-17 07:51:46 | 身の上
電車内・・・
あなたは何をしていることが多いですか?
スマホ?読書?就寝?それとも・・・?

神戸電鉄には、神鉄・高速全線
日曜限定おでかけ4dayチケットというものが
7年前から発売されています。

これは、1枚でその月の第1~第4日曜日が
神戸電鉄全線+神戸高速(東は三宮から西は西代まで)乗り放題
というもの。

現在の販売価格は1,850円。

三木~三宮の片道運賃は760円なので、
1ヶ月のうちに2回行く用事がある場合、
絶対「買い!」ということになるわけです。

私、7月は
第1→カラオケオフ会でなんばへ
第2→かおりんお茶会で奈良へ
第4→検定試験でポーアイへ
(いずれも三宮以遠は別途)
ということで、買っていたのですが、
ぽっかり空いた第3。

17日は、元町から徒歩という話が出ていたので、
元町までのきっぷを金券ショップで買いに出かけました。

正規運賃より135円安く購入(往復なので×2)。
それより、電車内で検定試験の勉強ができたことが私には大きかったです。

いまや神鉄も扇風機ではなく冷房なので快適です。
集中もできるし、いいものですね。
合格点にはまだ少し届きませんが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人気のセ、実力のパ( ;∀;) | トップ | もえそんサマーライブ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書を目標に、しているが…。 (松世)
2017-07-17 21:57:36
藤井聡太くん、連勝記録で沸いた時に、羽生善治さんの、将棋解説本を、購入しました。
少しだけ、勉強して、通勤リュックサックで、眠りの中。

永山則夫さんの、本読んでいるけど、毎日毎日とは、いかず、ぼーっと景色眺めていることが、多いこの頃。
ラノベを読むことが多いですが (神戸飼育委員)
2017-07-17 23:19:37
帰りの地下鉄で座るスペースがない場合、吊り革の
ちょっと上の部分を掴んでみたりして、握力を鍛えています。

握力の強化は認知症予防に役立つらしいと聞いたので (笑)
言えない・・・ (マーモ)
2017-07-18 09:38:50
電車内でしている事
言えない事♪(笑)
また、神鉄に乗っていきたい (ユウトはん)
2017-07-21 01:15:53
私は、神鉄の車窓を飽きもせず眺めてますね。
よそが、ポコポコ再開発だの、拡張だのしているのに対して
神鉄のノスタルジック成分は、心に染み渡る。
自分にとっては原初の風景ですね。
平日利用できる1デイチケットがあればなあ (神戸飼育委員)
2017-07-21 08:41:43
以前別の記事にも書きましたが、近場でローカル線の魅力を味わえるなんて、素敵なことだと思います。

いつでも使える1デイチケットがあればバンバン乗るのになあ。
期間限定ですが (神戸飼育委員)
2017-07-21 08:45:20
今月22日から9月30日までの期間で販売される
「神鉄おもてなしきっぷ」は利用してみようかな、と思います (笑)
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-07-22 09:28:13
★松世さん

これだけ連日激務だと電車内は貴重な
睡眠時間になるのかな?と思ったのですが違うのですね。


★神戸飼育委員さん

いい心がけですね!


★マーモさん

※予想
ウキウキウォッチング。当たり?


★ユウトはん

神戸飼育委員さんも触れてくださっていますが、
9月末まで「おもてなしチケット」なるものが発売されていますので、ぜひ!

1200円で沿線グルメ(600~700円相当)+
神戸電鉄1日乗り放題という内容です♪


★神戸飼育委員さん

http://www.aosen-kasseika.jp/ekichoblog-16/%e9%a3%b2%e9%a3%9f/blog299.html

ここで紹介していました。
私?早速買いましたよ♪
公共交通は危険がいっぱい! (マーモ)
2017-07-22 18:06:27
>ウキウキウォッチング。当たり?
そうそう、ベンチシートの姉ちゃんのスカートの中が見えないかなぁとか、つり革で立ってたら、前に座っている姉ちゃんの首元から谷間が見えないかなぁとか。
オイ!(笑)

ところで、
>電車内で検定試験の勉強ができたことが私には大きかったです。
僕も毎日通勤時は勉強時間に当ててるけど、変な人がいるから気を付けてね。

■今までの経験
・4色フリクションタイプを使っていると、色を切り替えるカチャカチャ音に「うるさい!」と言ってくるオッサン
・文字を書く音がうるさいと怒るオッサン
・本をペラペラめくる風がうっとおしいと怒るオッサン

先日、一番面白かったのが、統計学の勉強をしていて、
僕のノートPC(デカデカと三菱電機姫路製作所というシールがはってある→もちろん車のチューニングパーツ用の偽物)に
映し出された教育テキストに添付された資料の画面↓

氏名       預金額      評価
--------------------------------------
木村拓哉   5000000円      5
稲垣吾郎   3000000円      4
香取慎吾   1000000円      2
   ・        ・          ・
   ・        ・          ・
   ・        ・          ・
   ・        ・          ・


を、横から覗いて、
「これは個人情報ではないですか、そのような物を誰が見るか分からない公共の場で開くとはどういう事ですか!!」と怒ってきたおっさんがいて、
僕が、「問題ないですよ」と言ったら、
「だめです。私が三菱電機の情報だってネットに挙げたらどうするんですか」とか言ってきたので。
「どうぞ、控えて持って行ってください」
と言ってやりました。

キムタクの預金額が500万円だって、そんなわけ無い♪
変なオッサンだ
その変なオッサンに絡む僕もヤバイ(笑)
マーモさんへ (ジーン景虎)
2017-07-23 11:05:11
公共のところでパソコンを開かないこっちゃね。

私の職場は、会社のノートパソコン、
社外持ち出しが禁止になりました。
ヤバイ! (年賀状ですみません)
2017-07-23 13:47:45
乗り過ごして終点や!(爆)

(^-^)/
年賀状さんへ (ジーン景虎)
2017-07-24 06:44:39
起こしに来ましたよ~。

JRじゃなくて近鉄乗車でよかったですよ。(^-^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。