はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

エリア外リスナー交流会

2017-06-19 05:45:37 | ラジオ
今回の正式タイトルは
第71回 青春ラジメニア・エリア外リスナーの集い「歌会フレンズ」

今回の参加者数は約30人でした。

今は年に1回になっているそうですが、
それでも、こういう「いつでも帰ることのできる場」を作っているのは
とってもいいことだな、嬉しいことだなと私は感じました。

この東京での集まりの世話人は、28年間ずっと変わらず、
かぼちゃぼてんさんという大物リスナー。

私が年に1回ながらボウリング大会の代表をし続けることができているのも、
このかぼちゃぼてんさんの影響、そして進言を受けてという部分が大きいので、
いつまでも頭が上がらない存在です。

私自身、この歌会に参加したのは10年ぶりでしたが、
事前リクエスト曲のdeparture!、魔女っ子メグちゃん、
そしてクイズコーナーで優勝したご褒美でアポロを
それぞれオリジナルキーで気持ちよく
(うるさいとも言いますが)歌うことができました。

私は、オリジナルキーで歌うことを自身の決めごとにしているので、
自ずと選曲の幅を狭めているのですがね。

私は基本しませんが、あなたはカラオケで1オクターブ下げて歌うのはアリですか?
ジャンル:
モブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CRT栃木放送出演 | トップ | 会社の屋上&隣の橋から »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍵なしっ子 (年賀状ですみません)
2017-06-19 06:26:14
リズム感重視で(笑)

(^-^)/
原曲キーでないと歌えない。 (3619M)
2017-06-19 11:12:49
原曲キーでないと歌えないです。
基本、頭の中で本家の歌手が歌う歌が流れていてそれにあわそうとするから。

みんなそうだと思ってだけど違うの?
魔女っ子メグちゃん。 (松世)
2017-06-19 12:20:18
めっちゃ懐かしぃ〜。
大好きで、よくみていた。

はばカフェさんが、この歌とは、意外な一面知った感じ。

この上ない音痴の私には、ナントモ羨ましい会。
声が伸びましたね (化石貝)
2017-06-19 18:27:31
原曲キーで伸び伸びとした歌声が。

昨日は数年ぶりにお会いできて楽しかったです。
カラオケ・・・・ (丸でダメなオッサンのですぱっちゃ)
2017-06-19 23:11:43
キーを下げて歌うか?と言われても、
この方「カラオケで歌った試しがない!」

50年近く何とか生きてますが、
ホントに数回しかカラオケで歌った試しがありませんので、
「カラオケの料金システム等が全くわかりません(泣)」

その代りに咥えタバコでパチスロ・・・・・
ホントに「丸でダメなオッサン」です。
(自慢してどーするんでしょうね・・・・苦笑)
下げる?それ、美味しいの?? (さすらいの2.9枚目)
2017-06-20 21:03:40
下げる必要性が見当たりません。
だって、出ない高さがほぼありませぬので(^^)w
私の事前リクエスト (阿部弘之)
2017-06-20 21:09:13
自由選択:エボレボ!・・・オリジナルキー
テーマ「トランプ」:こころのたまご・・・1オクターブ下げる
でした。
キーを変えるのは否定ですが1オクターブ下げるのはOKとしています。
そうしないと歌える曲自体が減ってしまいますので(苦笑)

どちらも見ていたアニメですが一つはオリジナルキーで思いっきり歌って、
もう一つは「このテーマにはこんな曲がある」という紹介ができてよかったです。
かぼちゃぼてんさんといえば (岩崎 博志)
2017-06-21 23:34:25
「コサキン」でも常連でしたねえ(´ー`)

私も原曲キーで歌いたかった方でしたね。しかしカラオケは2003年を最後に
やめてしまいましたが…

キーを下げて歌う、といえばいつかのLIVE EPICで「約束の橋」がキーを下げて
歌われていたのを聴いて、ああもう昔みたいには歌えないんだ、と少し残念に
感じたのを思い出します。

AJFでベテランのアニメ歌手の方々が原曲キー(=若いときのカラオケがそのまま使える)
で歌ってるのを目の当たりにすると、本当に驚異的だと思います(´ー`)
原曲で笑いを取る (マーモ)
2017-06-21 23:53:02
歌にもよるけど、カッコヨク歌いたいのは下げて、
笑いを取りたい時は原曲でって使い分けたい。

なんかいいなぁ。
関西でもカラオケの会ってあるんですか?
久々に歌いたいな。
僕の18番「よろしくチューニング!」

勘違い (阿部弘之)
2017-06-24 01:31:21
エリア外リスナー歌会とラジメニ玉手箱Rの公録が同日になったのは、
2013年ではなく2012年だったようです(この年はRの公録を優先しました)。

今回の座談会で、被ったのが2013年と勘違いして話してしまったようで(汗)
2013年の歌会の時、この年のRの観覧が当たったことを話のネタにしたのを後で思い出して、
検索したらURLにたどり着きました。
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-06-24 09:39:27
★年賀状さん

むしろ、鍵ロック!?


★3619Mくん

なるほどなるほど。

一度二度上下はできるけど、原曲キーのほうが気持ちいいかな?私は。


★松世さん

テーマがトランプということだったので、選曲しました。

前川陽子さんの歌は気持ちよく歌える曲が多いから好きです♪

音痴・・・娘さんたちが吹奏楽部だから向上は望めそうですが・・・?


★化石貝さん

ありがとうございます。

次は10年とかでなく、もっと近いうちに行きたいです。


★で さん

システムはわかる人に任せていたらいいかと。

行ける機会はいくつもあるから、行きましょう。


★さすらいくん

草野球で喉にボールが直撃してしまったら考えるってことで。


★阿部弘之さん

私と逆ですね。
私はキーを下げるのはアリだけど、
1オクターブ下げるのは、ちょっと・・・という思いですから。

ええ、歌える曲自体が減ってしまってます。(^^;)

でも、その中で選曲しています。


★岩崎博志さん

そうです。
かぼちゃぼてんさんは、コサキンの世界でも
かなりの有名人のようです。

本業の歌手の人・・・私も同じことを思います。
トワエモアの人が、
オリジナルキーで歌えなくなったら歌うのをやめる
と言っておられたのを聴いて、
そうでなくっちゃ!と思って、
私も・・・って、私は歌手ではありませんが、
オリジナルキーで歌うことへのこだわりを
UPさせたとも。


★マーモさん

明日じゃなくて、その次の日曜日に
私も参加する
アニソンカラオケの会があるのだけど、
興味があるなら直メールよろしく。


★阿部さん

5年前のログ・・・いろいろありますねぇ。
阿部さんの本題以外では、
ああ、三木で三千里ちょぼしたの、
このときだったんだ・・・と思ったり、
あの人、まだ書き込みできてる・・・。(;^ω^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。