はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

小豆島-中余島×大余島

2017-07-05 06:15:37 | 他ブロック
火曜日朝の三上公也の情報アサイチを聴いていたら、
小豆島の「エンジェルロード」、出演者誰一人として知りませんでした。

私は、知ってましたよ!
なぜなら、今年のラジオリスナー集いバスツアー、
もとい、青春ラジメニアツアーで行ったから。

でも、白状します。
行くまで小豆島の「エンジェルロード」の存在、知りませんでした。

あなたは、いかがですか?
以前から知っていましたか?「エンジェルロード」。

そこが、今、途中の中余島から向こう側に行けなくなっているというのが
火曜日朝に話題になっていたニュースの内容

なんでも、中余島の地権者の人が立入禁止の看板を
先週の月曜日に立てたとか。

一昨年から島の賃料として年40万円を町から地権者に払ってきたのに
地権者からすれば、その額が不満であるとか、
観光客が島の岩を登るのを安全面からやめさせたいという思いがあるとか、
報じられていますが、
これって、着地点はどこなのでしょうね?

トップの写真は、今は行けないとされている
中余島と大余島の間です。

もっとも、今年のツアーで、ここまで行った人は
全参加者の2割ぐらいだったのですがね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水木水木水木水木・・・ | トップ | 森雪と言われても »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3巻あたり (年賀状ですみません)
2017-07-05 08:00:39
うどんの国の金色毛鞠♪

(^-^)/ポコガカニトタワムレテタヨウナ
返信する
知っていました (神戸飼育委員)
2017-07-05 10:22:33
大学生の時のアルバイト先のスタッフの方に小豆島出身の方がいまして、
その方から聞いたことがあります。

なので、ラジメニアツアーで紹介されたときは
「ああ、あそこに行くんや。」と思ったものです。

落としどころは、賃料の増額もしくは柵の設置あたりですかねぇ (苦笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-05 12:57:50
どういう契約でやってるの分からないけど、管理は地権者もあつかいだと40万はわりにあわないきがする。
返信する
行ったことない。 (松世)
2017-07-05 15:20:52
神鍋高原マラソン大会で、小豆島マラソン大会も、面白いよと、聞いて、そのうちにと、思っているうちに、事故に遭って。

小豆島を体験してない。

24の瞳は、読んで、感動した。
返信する
知ってる〜 (マーモ)
2017-07-05 23:04:18
エンジェルロードを学術的に分けると「トンボロ」と言う物になります。
砂州の内、元からある島に繋がった物をトンボロ言います。

有名な所では、
砂州・・・・・京都の天橋立
トンボロ・・・神奈川の江ノ島、フランスのモン・サン・ミシェル

これらに比べたらショボくて有名では有りませんでしたが、皆んな知らんから、教えると優越感が得られたり、秘密の好きな場所みたいな感じだったんでしょう。
僕もそんな感じがしてて、得意げに教えてました。

さてさて、
他の有名な所は観光客がいっぱい来るので儲かるでしょうが、ここは大きく儲ける方法が無い。
でも自分の土地なので管理保守するのに費用が発生する。

タダで喜んで見に来る観光客がいるのに、俺だけシンドイ。
たった40万円で皆んなを喜ばせるのはムカつく!
周辺のお土産屋や旅行会社、観光ガイド本の出版社は、俺の島で儲けている。俺は儲からないのに地域が活性化に一役買っている。
何かムカつく。
ならば金額を上げてやろう!と言う所か。

がんばれ地権者♪
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-07-09 06:51:11
★年賀状さん

現地で解説してくれていたリスナーさんがいてましたね。


★神戸飼育委員さん

小豆島出身の人は、社会人になるにあたって島に戻られたのかな?
ってことを私は思ってしまいました。

賃料の増額は現実路線でしょうね。


★Unknownな方

管理は地権者もあつかいだと、そうですよね!

管理は町だろうなとは思いますが。


★松世さん

行くなら一泊はしたいところ・・・今の松世さんでは無理っぽいですね・・・。


★マーモさん

「トンボロ」・・・中華料理?と思ってしまった。(≧∀≦)

管理保守するのに地権者に費用が発生していたら、そうですね。

返信する
真ん中を伏せ字にすれば (岩崎 博志)
2017-07-10 21:31:45
京阪電車で行けるようになるのに(汗)
返信する
岩崎博志さんへ (ジーン景虎)
2017-07-11 06:57:28
三浦理恵子の世界ですやん。(^-^;
返信する
出町柳から中之島行き (岩崎 博志)
2017-07-11 22:33:17
タワレコのワゴンセールで買ったCD持ってますが、
なんで三浦理恵子へオファーしたのかは謎ですね(汗)

京阪中之島線、アワーズルームからの帰りにたまに利用しますが(渡辺橋~大和田)
綺麗さは変わらないのに人は全然増えませんね(嘆息)
返信する
岩崎博志さんへ (ジーン景虎)
2017-07-13 05:44:18
枚方の人が朝日放送に行きやすくなったってことで。
そこ優先で利用客増はその次だったのかも?
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事