はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

まさに土産話。(^-^;

2016-10-18 06:26:32 | グルメ
あなたは、話だけで、
実際に口にしたことはない・・・
でも、食べたいよな・・・
と思っているものはありますか?

月曜日は、秋祭りの片付け&事後処理も終わり、
やれやれ・・・という感じ。

夜は、実家で手巻き寿司!
ありがたや、ありがたや。

先週、両親は北海道旅行に出かけていました。
イクラなどのお土産も食卓に並んでいました。

トップの写真もその一部。

ただし、消費期限の問題で、
私たちが口にできなかったものもいくつか。
(毛ガニ丸ごとやウニなど)

土曜日に弟家族、妹家族が同じように
やってきた際には食べたらしい。

それはそれで、私の秋祭りの影響だから、
別に構わないし、仕方のないことだと思っているのですが、
父はその食材がいかにおいしかったかを
延々と語るのです・・・。

現地で食べたものの土産話だったらいいのですが、
土曜日に食卓に上ったものについて
話が終わらないのは、ちょっときつかったです。

でも、ある程度は聴かないとね・・。
またごちそうしてもらわないといけませんからね。

来月は日帰り大歩危小歩危らしい。

両親には、長く元気でいてほしいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お頭付きの鯖寿司 | トップ | 黒田投手引退に思うこと »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケ潰し (年賀状ですみません)
2016-10-18 07:12:46
カニカニ堪忍なぁ~♪

(^-^)/
意外と無いね (シオりん)
2016-10-18 19:19:50
謎肉祭は、まぁ復活決まったみたいだけど、さほど食べたい訳でなし。
最初売り出されてるのはみたけど買わなかった。
ニンニクMAXは最近入手、いつ食べるか考えてる(^_^;)
ルマンドアイスは来年全国展開されてたら、一度食べてみるかも?
シュールストレミングは、全く食べてみたいと思わない(笑)
夜食テロ (マーモ)
2016-10-19 02:36:12
ケンミンショーを見ていると、食べてみたいものがいっぱい出てくるね。
これこそ、話だけでめったに食えないもの(笑)

でも、それ以上に思うのが、テレ東系の夜食テロドラマの食材が食べてみたい!

孤独のグルメ、ワカメ酒、めしばな刑事、
直近は、任侠飯なんてのがありましたね。

ヤリマクリさんの作る飯がうまそうでした。


しかし、DVD化にあたり、高畑君の出演部分をどうカットしているのかが気になります。
熊本名物の馬刺し。 (松世)
2016-10-19 17:00:40
熊本の友達が、何度か、送ってくれた馬刺し。
肉汁、溢れる、とっても美味しい、見事な馬刺し。

1度目は、たまたま来ていた姉さん家と、一緒に食べたら、もっと沢山食べたかった、当時独身の弟くん。

2年前の年末に、送ってくれた時は、弟くんに、お裾分けしようと、したら、沢山食べたい父親が、わけなくて良し…。

母子家庭の我が家、普段から、お世話になりっぱなしなんで、お裾分けしました。

おかげで、もらった本人は、3キレ程頂きました。

ウチは、馬刺しの時に、土産話だけは、どうしても、嫌らしい。
同じく北海道グルメですが (神戸飼育委員)
2016-10-19 22:53:05
釧路和商市場の名物『勝手丼』ですかね。

実は東京以北の地を訪れたことがないので東北~北海道グルメは
身体が動くうちにぜひ現地で堪能したいですね。


>日帰り大歩危小歩危
徳島には年二回訪れている私ですが、徳島市内から全く移動していないのは
勿体無いかもしれないと最近思うようになりました。

これも身体が動くうちにうんぬんかんぬん (笑)
食べたい物 (丸でダメなオッサンのですぱっちゃ)
2016-10-20 02:36:15
話だけで、食べてみたい物。
沢山ありすぎて、全て列挙出来ません。(笑)

そこで、少しゲテモノ?なのかどうかは解かりませんが、「ブラック・バスの蒲焼き」を食べてみたいですね。

ブラック・バスは「塩焼き」「バター焼き」「フライ」で、何回か食べた事があります。

美味しく頂きました。

しかし、「蒲焼き」では食べた事がありません。

これは、近畿大学の水産学部の准教授が「日本ウナギに代わる、蒲焼きの素材」として着目し、実際にブラック・バスを蒲焼きにして食べたそうですが、「恐ろしく不味い」らしいのです。

新聞記事では「捨てる訳にもいかず、半泣きになりながら食べた。」とあったので「相当不味い」のでしょうね。

私には固定観念により「ブラック・バスを蒲焼きで食べる」などと言う発想は無かったので「さすが、研究者」と感心すると同時に「そんなに不味いのか?」と言う疑問もあるので、機会があればブラック・バスを蒲焼きにして食べてみよう。と思います。
1度目も秋祭りの日。 (松世)
2016-10-20 06:16:12
馬刺しが、初めて届いた日も、はばカフェさんが役員していた、秋祭りの日。

その日、弟くんは、一人遅くに帰宅。
それで、あの感想を、言いました。
僕もバス食べましたよ (マーモ)
2016-10-21 00:27:43
ですぱっちゃさん。
僕も昔、ボーイスカウトの時に、バスを釣り上げて食べました。
キャンプなので、手の込んだ事は出来ず、タダの塩焼きでしたが、
さすがスズキ科の魚、同じ味がした。
チョット(いや、すごくかも)ドロ臭かったけど、美味かった気がする?
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-10-23 17:21:31
★年賀状さん

まーるくおさめてくださっておおきにです。


★シオりん

謎肉は、たまごとエビがあってこその
謎肉だから、それだけだと、ちょっとね・・・。

あとの報告はそれぞれお待ちしております。(^-^;


★マーモさん

リアルタイムで見る人には罪でしょうな。

ブラックバス・・・いらないです。( ;∀;)
鮎ですら、ちょっと・・・と思うものが
多い中ですからね。


★松世さん

馬刺しは別格なんですね。
生食についても別格ですしね。

弟は子どもたちの父みたいな役割を
果たしてくれていた時期もあるとなると、
足を向けて寝られないぐらいの勢い!?


★神戸飼育委員さん

道東はまたハードルが高い。
身体が動くうちに・・・ほんと、そうですね。


★で さん

たれで何とかっていうのもダメっぽいですね。
今気付いた! (年賀状ですみません)
2016-10-23 22:51:13
マーモさん!

夜中に『ワカメ酒』は食テロならぬエロテロリスト(インリンかよっ!(爆))ですね(笑)

(^-^)/
気づいて頂けて良かった! (マーモ)
2016-10-23 23:18:46
年賀状さん、気づいて頂き、ありがとうございます。

生瀬さんの旧芸名、槍魔栗三助と2つネタを仕込んでました(笑)
続けて、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-10-24 22:10:35
★年賀状さん
★マーモさん

「ワカコ酒」って読んでしまっていました。
気づかずにすみません・・・。

私、こうやって気づかないことが
多々あるので、横やりResは大歓迎です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。