はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

駅のホームの時刻表が

2017-05-20 09:55:08 | 他ブロック
ない!(心の声・そりゃないで~)

この写真だけで、どこの駅か
わかる人がいたら相当鉄分が高いかとは思いますが、
それはそれとして、
乗降するホームのこの位置には、少し前まで時刻表が掲示してあったのです。

それが、なくなっているのです。

なんか、そんな告知が以前あったように思うのですが、
今となっては、それもさがせず、
ネットを検索しても出てこない。

それこそ、直後に来る電車以外は、
ネットで調べなさいということなのでしょうか?

ホームと言えば、そこから誤って転落する人を防ぐために、
「ホーム柵」と「内方線付き点状ブロック」の整備が
大きな駅では進められているようですね。

国土交通省は、大きな駅でなくても設置をと言っているようですが、
費用がかかるわけで、
その費用は、結局最悪運賃に上乗せとなるのですよね。
でも、鉄道運賃は、そう簡単に値上げできないので、
結局、鉄道会社の利益が減るor損益が増える、
つまるところ、そもそも設置しないとそりゃなるよな・・・と私でも思います。

駅と言えば、金曜日の夜、昴くんに会いました。
塚口まで映画鑑賞に行くって・・・好きやねぇ!(*^^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健診、無事(?)終わる | トップ | 消費期限6月20日!? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームに時刻表と路線図は欲しいな (マーモ)
2017-05-20 10:38:05
出張などで知らない駅で乗るときに、ホームの時刻表と路線図は必ず確認してる!
ぜひぜひ設置を!

ところで、ホームドアの設置は安全性が向上される上、駅員を減らす事が出来るから、後々利益向上に貢献しそう。良い事だ。
JRの場合、今は運転免許(電車の運転でなく運行する為の免許)を持っている駅員とその他数名が必要だが、ホームドアが設置された後、将来的には帽子に金線が入った係長以上(昔は助役からが金線だったけど、最近は係長でもかぶってるみたい。ちなみに金線二本は駅長)で良くなるから、人員削減出来るね♩
導入は費用がかかりそうだけど、入れだしたら量産効果で安くなりそうだし。
ちょうど自動改札を導入した時のように。
ベンチの (おはよう!夕日)
2017-05-20 13:58:41
違和感も、まだぬぐえない・・。
まだあの扉側に向いていないベンチには・・慣れない。

伊丹に至っては、完全に駅・外向いているし・・。

ホームドア、、JR六甲道だったか、あぁいう簡易なのでもいいとおもうが・・。

JR大阪駅も電車本数多いのに、あいたりしまったり頻繁に動くホームドアを見て・・なんだかなーとおもってみたり。

 それより、人間自身が「ホームに立ち入って逃亡」って事案も大杉。

安全サイド でみるとなんだかなーですが、その部分の防止も考えると・・効果アル?

まぁ、人間のレベルが地に落ちまくってるから・・そういう対策も必要になってくるのかな。
どっちでもええわ (年賀状ですみません)
2017-05-21 08:36:15
多分、一生行って利用する事無い看板やろなぁ♪

(^-^)/
必要です。 (やんごとなき姫)
2017-05-21 12:48:41
携帯もスマホも、アイパッドも持っていない やん姫は、鉄道やバスの時刻表と路線図は欲しいです。

先週、近鉄電車と阪神電車を使って、奈良県の五位堂から三宮へ行きました。
やん姫の親戚に会いに行くのが目的でした。

予め、パソコンで目的地までの路線図と時刻をプリントアウトして、携帯していた やん姫です。

スマホが欲しいです。

稟議書に、スマホの必要性を書くのですが、配偶者の決済がいまだにありません。

スマホを毎日使う必要性が、やん姫には 無いと判断しているようです。

まずは、配偶者の扶養家族から脱退せねば…。
阪神岩屋駅。 (松世)
2017-05-23 23:14:25
最近、阪神岩屋駅の改札口前に、電光掲示板が出来たが、よく、画面が変わり、困る。
次の電車の案内のまま、止めてくれていたら、良いのだが。

私の住まいの、最寄り駅も、電光掲示板の時刻表が、生まれたら、嬉しいが、夢のまた夢。
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-05-26 13:39:49
★マーモさん

マーモさんなら、ホームの時刻表と路線図がなくなった理由、即答かと思ってた。(^^;)

ホームドアの設置・・・無人駅が多く、車掌もいない路線なら、
絶対無理っぽいですね。


★おはよう!夕日くん

JR六甲道が関西では試験導入駅でしたね。

あとは、地に落ちまくってる人間レベルに自分が入らないようにしないとですね。


★年賀状ですみませんさん

地元駅でもそうなるかも?


★やんごとなき姫さん

私もプリントアウトはちょくちょかしてますね。

しかし、配偶者さんは相変わらずですね。

扶養家族から脱退と言っても、収入を得る手段さえ断たれている中、現実にはなりそうにないですね。


★松世さん

電光掲示板・・・タッチしたらしばらく止まるとかだったらいいね。

私の住まいの、最寄り駅・・・設備投資の余裕なんて微塵もないでしょうね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。