* Pualani *

子育て奮闘中ママのほのぼの日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのお引越し

2012-03-12 | 日記
春なので、気分転換にブログを引越しすることにしました。
新しいブログはこちらです。

smile*days(http://smiledays1.jugem.jp/

goo→jugemに引越ししました。
よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園

2012-03-07 | 息子の記録(3歳)
久々の更新です

ここ数カ月バタバタしていました。
放射能の事と幼稚園の始まる息子やお腹の赤ちゃんの事などを考えた結果、
思い切って一家で2月に千葉→岐阜に引越ししました
最近ようやく落ち着いてきたかな…という所。


そして引越してすぐから息子は幼稚園に通い始めました
最初の一週間くらいは登園時に泣いてたけど、
今はもう泣かずに楽しんで通っています
幼稚園は家のすぐ近くにあるので、
毎日子供達の遊ぶ声や歌声がよく聞こえてきます

今は年少組に入ってますが、4月に入園式に出た後また年少組に入ります。
周りはほとんどお兄ちゃんお姉ちゃんで色々とお世話してもらっているみたい。
ゴーカイジャーやプリキュアなど、新しい言葉を覚えてきます。
あと、岐阜弁になってきました

先日は「作品展」というのがあって行って来ました。
まだ入園して1ヶ月程しか経ってないけど、
早速作った作品が飾ってありました

こちらは雪だるま。

粘土にビーズを埋めて顔にしてるみたい。
息子のはひときわヘタッピでした
可愛いけど…

こちらは家族の絵。
左上がぼく、左下がママ、右がパパ、らしいです。

これもひときわヘタッピでしたー
でも家で絵を描かせるともっと下手なので、
だいぶ先生に手伝ってもらった気がする。。。

そんなかんじで幼稚園では色々と頑張ってるみたいです。
3月末に参観日があるので今からとても楽しみです


それと、ずっと治らなかった指吸い、やらなくなりました
バイターストップ」という、苦いマニキュアでわりとすんなりやめました。
良かったー

あとはトイレトレーニングを進めないとだけど、
これはもう少し暖かくなってからでもいいかなと呑気に構えてます。
たまにトイレで大も小もするけど、まだ自分から積極的にはやろうとしません。


あと、お腹のBabyは順調に育ってます。
もうすぐ七ヶ月。の割にお腹が大きくて、皆に大きすぎると言われています。
体重も結構増えてるので、節制しなくては・・・
性別はまた「男の子」ぽいと言われています


以上、近況でした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆3歳

2011-12-27 | 記念日
12/21、息子が3歳になりました~

誕生日当日はお料理を作って義実家の皆と一緒に誕生日会をしました~


じぃじのマンドリンの伴奏で、皆でハッピーバースデーの歌を歌うと、
自分が祝ってもらってる事がわかったようですごく嬉しそうな顔をしてました

バースデーケーキは、最近好きなトイ・ストーリーの中に出てくるバズ。


誕生日プレゼントは、2輪車のストライダーにしました
かなり気に入ったようでよく乗ってます。
息子は運動オンチっぽいので、
これで少しは運動神経が発達してくれることに期待…


3歳になった息子。
まだ指吸いがやめられないしおむつもとれていないので、
当面はその辺りが目標です。

お喋りと歌だけはかなり発達しています。
いろいろと喋って面白いです。
最近は「家政婦の、ミタです。」「あります。」を無表情気味に言ったり、
ミタの主題歌の「愛なき時代に~うーまれたわけじゃなーい」を歌ったり
妖怪人間ベムの「やみにかーくれていきる 俺たちゃ妖怪人間なのさ~」を歌ったり…。
先日は寝言でも歌ってたのでちょっとびっくりしました

2歳の一年間、いろんな成長を見せてくれて面白かったし、
何より元気に過ごせて本当に良かったです。
わがままで手を焼くときもあるけど、可愛いです

3歳はどんな一年になるのかな。色々と楽しみです。
来年の6月頃にはお兄ちゃんになる予定
(只今妊娠4ヶ月です

これからも元気にスクスク育ってね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃん

2011-10-11 | 日記
先日、母方の祖父が息を引き取りました。93歳でした。

おじいちゃんの具合が悪くなって入院したと聞いて、岐阜の実家に戻りました。
病院では、おじいちゃんに声をかけたり手を握ったりして、
皆で応援したんだけど数日で天国へと旅立ってしまいました。
その後、お通夜や葬儀があって、今朝帰ってきました。

おじいちゃんは戦争経験者で、40代で会社を作って、50年間位だったか保護司をやっていて、世の中の為にずっと頑張り続けた人生でした。
いつもいろんな体験話をしてくれて、何かあれば皆が相談してアドバイスをくれる、大黒柱の様な大きな存在でした。

おじいちゃんが亡くなった後、おじいちゃんが晩年作ったアルバムを見せてもらいました。
3年半ほど前に亡くなったおばあちゃんの写真がいっぱい貼ってあって、
おばあちゃんへの愛情溢れる言葉がいっぱい綴られていました
母曰く、おばあちゃんが亡くなってからずっと日にちを数えていたらしく寂しかったみたい。

いつまでも元気にもっと長生きして欲しかったけれど、
きっと今頃、大好きなおばあちゃんとの再会を果たしてるね。

母も母の姉も、生まれ変わったらまたおじいちゃんの元に産まれたいって言ってました。
私も、またおじいちゃんの孫に産まれたいな。

おじいちゃん、お疲れさま、ありがとう。天国でゆっくり休んでね。


↑母作おじいちゃん&息子&モモちゃん


↑おじいちゃんのひ孫たち。ここに0歳&1歳の二人の男の子が加わると全員
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トーマスランド

2011-09-12 | 息子の記録(2歳)
この間の週末、富士急ハイランドに行ってきました。
お目当ては園内にある、トーマスランド

息子は大のトーマス好きで、毎日「トーマスがあーだこーだ、ディーゼル10があーだこーだ」、
それから一日中トーマスの歌を口ずさんでるので、
トーマスランドに連れて行ったらさぞ喜ぶだろうなぁと企画しました

朝の5時半過ぎに家を出て、渋滞に巻き込まれつつも開園時間8時半の10分前に無事到着。

私の苦手なめっちゃ怖そうな絶叫系アトラクションがいっぱいありました
今回は全部スルー

トーマスランドの手前にゲゲゲの妖怪屋敷が。
鬼太郎&猫娘と記念撮影。
「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~」と口ずさんでました。


そしてトーマスランドに到着
着いたと分かった途端、ものすごい目がキラキラしてました

園内は3歳未満だと入園料も乗り物代も全て無料
(大抵大人が一緒に乗るのでその分は掛かるんだけど)

こちらはジェームス。
これに乗って園内を廻るのなかなか良かったです。


トップハム・ハット卿&トーマスと写真撮影。
「見て、見て、トーマスとハット卿だねぇ~」


トビーの泉に入ってみたり。


迷路の中でジェームスの鼻を触ったり。


ヘリコプターのハロルドに乗ったり。


トーマスと記念撮影するよっていうと、珍しくおとなしく撮影させてくれました。
そうそう、なぜか冬用のブーツを履きたがって、別の靴を持って来忘れたので、
一日中、足下が暑苦しい感じでした…



トーマスの世界をいっぱい満喫して楽しかったみたい
帰りの車は、家までノンストップで爆睡でした。(私も
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの思い出

2011-09-07 | 日記
もう9月になってしまったけど、お盆の帰省のことを少し…
お盆は、実家の岐阜に9日間程帰ってました

滞在中、何度か息子を川遊びさせましたー
川遊び楽しかったみたい


いとこのゆうくんと一緒にボートに乗ったり…


とんぼを観察したり…。


食べたり…。



ゆうくんとは毎度の事ながら、いっぱい喧嘩しました。
来年の夏は、ここに今年産まれたゆうくんの弟そうちゃんが加わって、
更に賑やかになりそう・・・



こちらは実家で飼ってるパグのモモちゃん。


息子はモモちゃん大好きで、しょっちゅうこんな風にくっつきに行ってました。
モモちゃんは迷惑そうだったけど…


お墓参りもして、おじいちゃんやおばあちゃんにも会いに行きました。
(息子にとってはひぃじいちゃんやひぃばあちゃん)
元気そうでした。長生きしてね

↑年の差90オーバー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2011-08-02 | 日記
3ヶ月ぶりの更新です…

気がつけばもう8月
5月末からこうちゃんの仕事が多忙を極めて、
私もそのお手伝いで忙しくてブログの更新もできませんでした…

よくやく落ち着いてきたので久々に更新です。
以下、近況いろいろ

ここ2ヶ月間ほど、こうちゃんの友達で仕事仲間が我が家に住んでます。
皆でパジャマ姿でPCに向かって仕事したりしてて合宿状態
息子も、遊んでもらったりお風呂に入れてもらったり、
色々と面倒を見てもらって、すっかり家族の一員だと思っているよう

暑い日はプールを出して息子をよく遊ばせています。
0歳の時に着てた水着が今年もまだギリギリ着れました。
日に焼けてだいぶ黒くなってきました。


息子は相変わらずトーマスが大好きで、
あとジブリ作品(トトロ&ポニョ)にも目覚めました。
セリフを覚えるくらいよく見てます。トトロに出てくるネコバスが好き。

我が家の庭、草むしりをする暇がないので酷いことに
ヘビでも住んでそうで怖くて立ち入れません
ホントは夏野菜でも作りたいとこだけど、放射性物質が怖くてできません


フラの初舞台を踏みました
普通のショッピングモールで観客がめっちゃたくさんいて緊張しました
でもスポットライトが思った以上に気分良かったので、
今はまた踊ってもいいな~って思ってます

先週義実家の皆と八ヶ岳に旅行に行ってきました。
また別記事として残したいと思ってます。


久々の近況でした
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

逆さ虹

2011-05-09 | 日記
今日の昼頃、空に逆さ虹が出ていました

※クリックで拡大


逆さ虹、正式には環天頂アークというようですね。
(有頂天ホテルを思い出します)

ここの情報によると、
「特定の角度(22度)で、高さ約2万~2万5千フィートにある小さく束ねた薄雲を日光が通った場合にのみ現れるそうです。他にも、光の強さ・観測者の位置・大気の状況で大きく左右されるため、実際に見るのはかなり難しそうです。」
とのこと。

数日前にも仙台などで出たらしいですね。
綺麗だったけど、時期が時期だけに少し怖い気もしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花壇

2011-05-06 | インテリア・雑貨・お家
疎開してた実家から千葉の自宅に戻ってきました。

約50日も放っておいた久々の我が家…。
どうなってるかなーと不安もあったけど、一番驚いたのは花壇


水やりも花がら詰みもしていないけど、
こんなに咲いてくれてて嬉しいサプライズでした~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月

2011-04-11 | 日記
震災から今日でちょうど1ヶ月経ちました。

以下、近況。

自宅のある千葉では、停電や余震や放射能など色々と気になるので
14日に子供を連れて岐阜の実家に戻って来て、
それからずっと実家暮らしをしてます。

ノートPCを持ってきて仕事もやっていて、子供は週3で一時保育に預け始めました。
一時保育は、最初の3日間くらいは
おやつも給食も食べず号泣してると電話が掛かってきて、
半日でお迎えに行きました
でも最近は(今日は8日目)登園時はやっぱり号泣するけど、おやつも給食も食べて、
お昼寝までできるようになってきて、保母さん曰く、
「泣いてる時間よりも笑顔の時間が増えてきましたよ」との事で
一日預かってもらえてるので助かってます

実家では、近くに弟夫婦が住んでいるので、
息子が甥っ子君と遊べる機会が増えました。
会う度におもちゃの取り合いで喧嘩をするけど、
甥っ子君の言動を嬉しそうに眺めてたり真似してみたり…。
お兄ちゃんがいたらこんな感じなのかな。いっぱい刺激を受けてます。

ダンボールなど狭いところが大好き↓


二人でトンネル作ってます↓


1月に産まれたばかりのもう一人の甥っ子君に対面
小さくて柔らかくて純粋無垢な感じがして可愛い
息子はやたら手など触りたがります。
はじめましての握手 息子の手、黒いなぁ。。。笑



先週の日曜は、父の誘いで、実家で飼ってるパグのモモちゃんを連れて、
パグのオフ会に行きました。
150匹ほどのパグが大集合
甥っ子君も息子もパグだらけの中、
「モモちゃんがいっぱい~」「おもしろいねぇ~」
とか言いながらはしゃいでました。



昨日はお花見をしました。
岐阜でのお花見はいつぶりかなぁ…。
満開で、時々桜吹雪が舞ってとても綺麗でした。


↓椅子を電車に見立てて遊ぶ子供たち



岐阜にいて子供の相手をしていたりすると、
今日本で起きている事を忘れそうになったりします。
だけど現実は、被災地で不安な生活をしている方々がたくさんいて、
福島の原発もまだ全然落ち着いていない状況。
私たちも千葉に帰るタイミングが掴めなくて岐阜で過ごしてるけど、
千葉の家も気になります。
早く日本中の人が安心して暮らせる世の中が戻ってきて欲しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加