Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

草?

2005年04月06日 | Free Talk
野の鳥さんたちにリンゴを出してあげていたえさ台の下あたりに、なんだか得体の知れない植物がわらわらと生えてきました。 ものすごい勢いで。 察するに・・・リンゴを食べに来た鳥さんたちがどっかよそで食べたものをここで排出して、その中になんかの種とか入っていたんでしょうね。 なんだろ? これ。

ちなみに写っているフェンスの向こう側も何やら雑草たちがものすごい勢いで繁殖してます。 この幅1m、長さ10mくらいのスペースって、話によるとどうやら「公道」らしいんですよね。 でも右に行っても左に行っても行き止まり(笑) 我が家からはフェンスで仕切ってしまっているので、乗り越えない限り侵入できません。 その「公道」の向こう側は、幅1mくらいの水路(水源なし)。 その水路の向こうは畑です。

去年まではフェンスを乗り越えて草むしりしたりしてたんですけど、だんだんめんどくさくなってきて・・・(笑) だって誰も人が通らないもんだから・・・もう荒れ放題で・・・ 本気でやると45リットルのゴミ袋8杯分とかになるんですもの。

そんなわけで、ついに禁断の奥の手を使ってみました。 除草剤です。
雨が降らない限り水は流れていないとは言えすぐ向こうは水路だし、その向こうは畑だし、しょっちゅう野良猫と飼い猫の中間くらいの立場の猫がうろうろしてるし・・・ あんまり使いたくはなかったんですけど。

とりあえず、ちょっとやさしめ(?)のものにしてみました。 効果が現れるのは3~4日後からとのこと。 さてさて効くかしらん? これが効かなかったらもうちょっと強力なのぶち撒いてやるっ!!

いや別に自分ちの敷地内じゃないし、雑草が生えててもいいんですけど・・・

昨年はカマキリの卵がいっぱいついてたし、
一昨年はテントウムシの幼虫がびっしりと・・・

カマキリもテントウムシも嫌いじゃないですけど、大量発生はイヤ!!

そんなわけで生やしたまんまにしておくわけにはいかないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿